難聴者の生活

難聴者の日々の生活から、人工内耳など難聴者のコミュニケーション、聴覚障害者の制度改革について語る。

難聴者のニーズ調査

2006年05月05日 13時29分59秒 | 福祉サービス
障害者自立支援法の障害福祉計画の策定に当たっては、当事者のニーズの把握が重要になる。
この時、中途失聴・難聴者のニーズの把握には、その障害の特性を考慮しないといけない。つまり、難聴者は外見から分からない障害であり、コミュニケーション障害であるので自ら聞こえないことを言えない、聞こえの状態を言葉で説明するのも難しいので、ニーズが顕在化しにくい。

過去のサービスの利用実績だけで判断しないということだ。要約筆記はこれまで社会的にも十分認知されていなかったし、そのサービスのレベルも利用者に満足のいかなかった場合や個人派遣が制度化されていなかった場合などの理由で、利用実績が伸びていなかった。
これまでの県レベルの要約筆記派遣サービスの利用者が難聴者団体の会員、団体派遣に偏っているとすれば、もっと社会にはニーズがあるはずだ。難聴者団体に対して、利用を呼びかけるだけでなく、自治体が先頭になって、ニーズを掘り起こす必要がある。

新聞等に、補聴器や難聴の治療法方が載れば、関係先に電話が殺到する。確かに聞こえの問題に対する強いニーズがある。難聴者協会に組織された難聴者はまた別のニーズを持っている。コミュニケーション方法の学習や各種制度の利用だ。
社会に難聴者は多い。しかし、社会的に「難聴者」群として顕在化しにくい。そのニーズをどう捉えるか、調査対象、調査方法も斬新な考え方が必要ではない

ラビット 記





ワンセグの字幕放送

2006年05月05日 13時22分01秒 | 機器について
ワンセグ対応の携帯電話がメーカーの予想以上に売れているという。鮮明な画像であること、携帯電話で見られることが評価されているのだろう。
地上波デジタルの字幕放送が音のでない携帯電話のユーザーには至極便利だろう。うるさいところでもニュースなど「聞こえる」からだ。
しかし、この字幕は聴覚障害者のために行われているものだ。初めて目にしたワンセグ対応携帯電話のユーザーが話したとおりではないとか、遅れているとか、音符は要らないとか言うことが考えられる。

これは、放送事業者がただの字幕スーパーではなく、聞こえない人のための「字幕放送」であることをきちんと説明すべきだ。
また、字幕放送の行われていないニュースショーやバラエティ番組も字幕放送を実施すべきだ。

高岡