難聴者の生活

難聴者の日々の生活から、人工内耳など難聴者のコミュニケーション、聴覚障害者の制度改革について語る。

みずほ銀行の「耳マーク」

2007年04月12日 08時35分50秒 | バリアフリー
「耳マーク」 みずほ銀行 =?US-ASCII?B?LkpQRw==?=(あ♪さんからのメール)
みずほ銀行の順番待ち発券機に置いてあった「耳マーク」です。
担当者名は消してあります。
もっともっとみんなに知ってもらえますように。


あ♪さんへ
メールありがとうございます。
これは銀行協会が窓口業務のアクセシビリティを検討した際に全難聴が助言と要望したものですね

東京都個人タクシー協会でも耳マークを使ってもらえそうで、どんどん広がって欲しいです

耳マークには難聴者などが「耳を傾けて聴く」だけではなく、聴力に関わらず「聞こえの保障を受ける権利」、「コミュニケーション保障の権利」が受けられることを表している積極的な意味に発展させる必要がありますね

ラビット 記