聴覚障害者のコミュニケーション支援手段として、通訳として要約筆記を機能させるために、日本語の構造や話し言葉の特徴を分析したが、これはもっと探求されるべき課題だ。
補聴器で聴取したり、手話で会話する難聴者等はコミュニケーションを音声言語で行っている。
この場合の音声言語というのは、書記言語や手話と対応している。
これらの難聴者等が要約筆記に不満を訴えるが、要約筆記を理解するためには、自分のコミュニケーションと要約筆記のモード、コードの違いは何かも理解する必要がある。
要約筆記はコミュニケーション、言語の分野に入る。
要約筆記者養成の指導者は通訳を養成する以上、言語に関わらざるを得ない。
ラビット 記
写真は、オシロイバナ。
補聴器で聴取したり、手話で会話する難聴者等はコミュニケーションを音声言語で行っている。
この場合の音声言語というのは、書記言語や手話と対応している。
これらの難聴者等が要約筆記に不満を訴えるが、要約筆記を理解するためには、自分のコミュニケーションと要約筆記のモード、コードの違いは何かも理解する必要がある。
要約筆記はコミュニケーション、言語の分野に入る。
要約筆記者養成の指導者は通訳を養成する以上、言語に関わらざるを得ない。
ラビット 記
写真は、オシロイバナ。