Cちゃん(4歳):
今日、Cちゃんがレッスンに来てみたら、前の時間のMちゃん(小5)が まだ帰らずにいました。
お母さんが保護者会に出ているとのことで、待ち合わせのため レッスンが終わっても帰らず教室で時間調整していたのです。
去年、Cちゃんがはじめてピアノ教室に来たときも、そこにいたのはCちゃんでした。
それからというもの、CちゃんにとってMちゃんは「大好きなおねえちゃん」です。
最初の頃は、レッスンに来るたび「おねえちゃんは?」と言って教室に入ってきていたものでした。
いつも前後の時間ですれ違ってしまうMちゃんが、今日はずっと帰らずにいるので、Cちゃん大喜び。
ピアノに座って、さっそく「ドーミーレー」、そしてポジションを変えて「ファーララソー」と弾きました。
「Cちゃん、自分で考えたんだよ。『もういいかいー』『まーだだよー』ってひいたんだもん。『まーだだよー』って、ちがう場所でもちゃんとひけるんだよ」
そう、必ずしも「ド」から始めなくても、ちゃんとおんなじメロディーがいろんなところで弾ける、ってことを、Cちゃん自分で発見したんだよね。すごい!
「まーだだよー」が ちゃんと「ファーララソー」と、歌の通りのリズムになっていて、この前よりバージョンアップしてる!
Cちゃんが「もういいかい」を発見したので、このチャンスにもうひとつ、わらべ歌を教えてあげることにしました。
わらべ歌は、ほとんどド、レ、ミ、の3つの音だけで弾けるので、Cちゃんが弾いたり、自分で探り弾きしたりするのにちょうどいいのです。
教えてあげたのは「なべ、なべ、そっこぬけ」という歌です。
1フレーズずつ、先生が弾いたのをKちゃんがいっしょうけんめいに覚えて、弾いていきます。
音だけじゃなくリズムも、ちゃんとCちゃんは先生の弾いたのを聞き取って再現しています。
入門当初から比べて、ずいぶんピアノに集中し、指も使いこなせるようになってきたと思います。
この後、いつもの「カード音当てごっこ」を何回かやり、テキスト「ゴーゴーピアノ」の曲も弾きました。
もう、ド、レ、ミ、ファ、ソ、の5つの音がそろって曲も複雑になってきましたが、音符と指との関連もちゃんと把握していて、間違った指を使ってしまうと「あっ、まちがえた」と言って、ちゃんとした指で弾き直しています。
Mちゃんからも「すごいね!」とほめてもらって、すごくうれしそうでした。
Cちゃんが帰る時間になりましたが、今日はCちゃん、なんだかんだふざけては、帰りの支度に手間取ってばかり。
ダウンジャケットを着たり、リュックをしょったりするのにも いちいちふざけるので時間がかかります。
「Mちゃんがいるから、帰りたくないんじゃない?時間かせいでるんだと思うよ・・・」
先生はMちゃんに、こっそり耳打ちしました。
「ふふ・・・カワイイ」
Mちゃんも小さな声で答えます。
ようやく帰りの支度ができて、Cちゃんが出ていきましたが、暗い外からCちゃんの「バイバーイ」という声が、だんだん遠くなりながら いつまでも聞こえていました・・・
今日、Cちゃんがレッスンに来てみたら、前の時間のMちゃん(小5)が まだ帰らずにいました。
お母さんが保護者会に出ているとのことで、待ち合わせのため レッスンが終わっても帰らず教室で時間調整していたのです。
去年、Cちゃんがはじめてピアノ教室に来たときも、そこにいたのはCちゃんでした。
それからというもの、CちゃんにとってMちゃんは「大好きなおねえちゃん」です。
最初の頃は、レッスンに来るたび「おねえちゃんは?」と言って教室に入ってきていたものでした。
いつも前後の時間ですれ違ってしまうMちゃんが、今日はずっと帰らずにいるので、Cちゃん大喜び。
ピアノに座って、さっそく「ドーミーレー」、そしてポジションを変えて「ファーララソー」と弾きました。
「Cちゃん、自分で考えたんだよ。『もういいかいー』『まーだだよー』ってひいたんだもん。『まーだだよー』って、ちがう場所でもちゃんとひけるんだよ」
そう、必ずしも「ド」から始めなくても、ちゃんとおんなじメロディーがいろんなところで弾ける、ってことを、Cちゃん自分で発見したんだよね。すごい!
「まーだだよー」が ちゃんと「ファーララソー」と、歌の通りのリズムになっていて、この前よりバージョンアップしてる!
Cちゃんが「もういいかい」を発見したので、このチャンスにもうひとつ、わらべ歌を教えてあげることにしました。
わらべ歌は、ほとんどド、レ、ミ、の3つの音だけで弾けるので、Cちゃんが弾いたり、自分で探り弾きしたりするのにちょうどいいのです。
教えてあげたのは「なべ、なべ、そっこぬけ」という歌です。
1フレーズずつ、先生が弾いたのをKちゃんがいっしょうけんめいに覚えて、弾いていきます。
音だけじゃなくリズムも、ちゃんとCちゃんは先生の弾いたのを聞き取って再現しています。
入門当初から比べて、ずいぶんピアノに集中し、指も使いこなせるようになってきたと思います。
この後、いつもの「カード音当てごっこ」を何回かやり、テキスト「ゴーゴーピアノ」の曲も弾きました。
もう、ド、レ、ミ、ファ、ソ、の5つの音がそろって曲も複雑になってきましたが、音符と指との関連もちゃんと把握していて、間違った指を使ってしまうと「あっ、まちがえた」と言って、ちゃんとした指で弾き直しています。
Mちゃんからも「すごいね!」とほめてもらって、すごくうれしそうでした。
Cちゃんが帰る時間になりましたが、今日はCちゃん、なんだかんだふざけては、帰りの支度に手間取ってばかり。
ダウンジャケットを着たり、リュックをしょったりするのにも いちいちふざけるので時間がかかります。
「Mちゃんがいるから、帰りたくないんじゃない?時間かせいでるんだと思うよ・・・」
先生はMちゃんに、こっそり耳打ちしました。
「ふふ・・・カワイイ」
Mちゃんも小さな声で答えます。
ようやく帰りの支度ができて、Cちゃんが出ていきましたが、暗い外からCちゃんの「バイバーイ」という声が、だんだん遠くなりながら いつまでも聞こえていました・・・