HIBARIピアノ教室レッスン日記♪

ピアノのレッスン日記、その他ヒバリ先生が見聞きした音楽関係・芸術関係etcの日記。

Tくん、ピッチ上げようよ〜

2020年11月01日 | レッスン日記(小中高生)

Tくん(小2)

レッスン室に入ると、まずはいろんなアイテムや細部のディテールに、Tくんのアンテナが反応します。

「これ、なんでここに付けてるの?」と、いつもの位置から数センチズレていた「ピアノの蓋の落下ストッパー」を手に取り、

「ここに付ければ?」「あ、こっちの方がいいかも?ああ、それより、前の『ドアストッパー』が復活したんだから、これはピアノの上に置いといていいじゃん」などと、のんびりくつろいだ様子で、それぞれの道具を最適と思われる位置に配置してくれます。

配置が一段落したら、次は世間話。なんでも、ホイールかなんかをつないで()豆電球を点けるんだ、とか説明してくれます。

Tくん、将来は機械技師かなんかになるかも。

っていうか、今日は、そんな話を聞いてるヒマはない。

発表会の曲がまだまだ未完成なんだから、1分でも多く練習しなきゃ。

「早くやらなきゃ間に合わないよ!」とせき立てて、ようやく練習開始です。

「海」の方は、ゆったりしたテンポなので覚えれば確実に弾けると思うけど、まだ全体を把握していません。

Tくんの得意な「リピートマーク」を駆使して、「ここも、ここも、繰り返せばいいだけなんだから、あとは2小節覚えるだけだよ。来週までに今日の所覚えてきてね?」と念を押します。

もう1曲の「けんばんのおどり」、これはテンポが速いですが、先週に比べ大分覚えて来ました。

タイムを計ったら、今日の最速は1分8秒でした。

ミスと重複がなくなれば1分切ることも夢じゃない。だけど、何で4回で止めず何度も何度も繰り返しちゃうんだろうその対策を何か考えねば

と先生が頭をフル回転させてる横で、Tくんはのんびり「おさる日記」の絵本を返却し、新しく「ばばばあちゃん」の絵本を棚から選び、Tくん自身が作っておいてくれた「貸出カード」にのんびりと記入して、悠々と帰って行きました。(笑)

HP  ピアノのすすめ・PLAY AND PLAY 

Facebook   Hibari Music Lesson