HIBARIピアノ教室レッスン日記♪

ピアノのレッスン日記、その他ヒバリ先生が見聞きした音楽関係・芸術関係etcの日記。

メロディーベルでスヌーピー!♪

2020年11月04日 | レッスン日記(幼児)

Kちゃん(年長)・Mちゃん(年長)

今日は二人で一緒のレッスン。

最初からテンション最高です。 二人でバタバタとレッスン室に入ったらすぐ、ピアノに並んで「スヌーピー!ドレミ、ミレド〜♪」と歌ってる。

「今日はこっちで弾くよ」

先生が示したのは、2台並べたキーボード。

発表会のときはこれで弾くのです。

一人ずつそれぞれのキーボードに着いて、「スヌーピーのハッピーダンス」を弾きました。

最後のポーズまで完璧です。

それから、オープニングの練習。

二人それぞれ担当した「メロディーベル」を持ち、もう一つ、

「これを首にかけるよ。長さを決めるから首に通して?」と先生が掛けてくれたのは、真っ白な子猫の毛みたいなフワフワの白い毛糸を通したピンクのスズです。

毛糸の長さを決めて首から掛けたら、MちゃんもKちゃんも「気持ちいーい」と、子猫にスリスリするみたいに顔を寄せています。

この、首に下げたスズとカラフルなメロディーベルを使って「ウィンター・ワンダーランド」の練習。

「Kちゃん、Mちゃんの順に並んで、はいっ、出てくるよ!」と、登場の練習からです。

オープニングの練習が終わったら、Mちゃんが「ねえ、これで『スヌーピー』やろうよ!」と提案。Kちゃんももちろん大賛成、どのベルを持ったらいいか二人で頭をしぼって、ベルを分担し、交互に「ド」「レ」「ミ、ミ」「レ」「ド」とやり始めました。

おもしろいので先生も仲間に入り、MちゃんKちゃんが持ってない分のベルを担当。

エレクトーンの伴奏もかけて、メロディーベルの「スヌーピー」を合奏しました。

「おもしろかったねー」と合奏が終わった後は、もう一人仲良しのRくんと三人で「リレー演奏」をするピアノの練習をしました。

「最初にRくんが『ビッグベンのかね』を弾くよ。その次がMちゃんの『きらきらぼし』、それからKちゃんの『ハイホー』」と、順番通りに弾く練習です。

Rくんの分は先生が代役で。

だんだん発表会の準備ができてきた!\(^o^)

HP  ピアノのすすめ・PLAY AND PLAY 

Facebook   Hibari Music Lesson

 


Sちゃん、いよいよ「がくふの本」をもらいました

2020年11月04日 | レッスン日記(幼児)

Sちゃん(年少)

「こんにちはー!」と元気にレッスン室に入ったら、いつも最初に始まるのは「リズム打ち」です。

「今日、カスタじゃないのでやりたい」

レッスン室にはたくさんの打楽器や小物楽器があります。

「そう?じゃ、これはどう?」

先生がSちゃんに見せたのは、小さいシンバルです。

直径20センチちょっと、ちょうど小さいピザぐらいの大きさですが、「子ども用」ってわけじゃなく、ちゃんと楽団やなんかで使う本物のシンバルです。

「これをこっちの手に持ってね」Sちゃんにシンバルの1枚を持たせ、もう一つの手にはありあわせのスティックを渡します。

「この棒で叩くのよ」

そして、先生はカスタネットを持ち、いつものようにエレクトーンのドラムビートをかけながらリズム打ちを始めました。

シンバルで、すごくうるさくなるかなあ、と思ったのですが、Sちゃんはとっても軽やかに、上手にスティックでシンバルを叩いていて、ちっともうるさい音なんかになりませんでした。

リズムも正確に打てて、今日のリズムうちは、シンバルでラテン風になりました!

ピアノを弾く前に「よいこのワークブック」を開き、Sちゃんがお家で塗ってきた「ドレミ」の音符を確認していたら、Sちゃんが「『いちろうさんのまきばで〜』の歌、弾きたいよー」と催促したので、急いでノートを見てから動物カードを鍵盤に並べて、賑やかに「ゆかいなまきば」を弾きました。

Sちゃん、今日はいよいよ「楽譜の本」をもらいました。

「ゴーゴーピアノ1」です。

最初の「どのおけいこ」のところを説明して、楽譜を見ながらドの音を弾いたり、リズム譜を見てリズム打ちをやることもでき、大きな花マルをつけてもらいました。

巻末に付いている、ドからミまでの「おんぷかーど」も切り取って、「『ド』はどーれだ?」「これー!」「あたりー。じゃミはどーれだ?」「これー!」「ブッブー。ミは線を踏んでるんだよ」と、「音符当てゲーム」もしました。

Sちゃん、ド、レ、ミ、の3つの音符を、かなりわかってきてる感じです。

これからたくさん音符を覚えて、いろんな曲を弾けるようになろうね。

HP  ピアノのすすめ・PLAY AND PLAY 

Facebook   Hibari Music Lesson