HIBARIピアノ教室レッスン日記♪

ピアノのレッスン日記、その他ヒバリ先生が見聞きした音楽関係・芸術関係etcの日記。

Tさん、練習UP!

2020年11月29日 | クラシック曲

Tさん(大人・男性)

以前はヒバリんちの並びのアパートに住んでいて「一番近くの生徒」だったTさんですが、今は引っ越したので、電車で通ってくる「遠くの生徒」です。

会社のお仕事がとても忙しく帰りも夜遅く、なかなかピアノの練習ができないという悩みの中、何とか時間を捻出して努力してきました。

今日は、発表会前最後のレッスン日です。

曲はベートーヴェン作曲ピアノソナタ「悲愴」の第一楽章。

Tさん自ら「弾きたい」と選んだ曲です。

まずは通して弾いてもらいました。

重々しい和音で始まる、グラーヴェ(重々しく、荘重に)の序奏。

さすが大人の男性なので、低音が響く迫力のサウンドです。ちびっこのヒバリ先生には出せない音。

間合いもいい。

続いて... 来ました、急速テンポの第一主題。

この部分の左手トレモロに、何度泣かされたことでしょう。悪魔もおびえる「伝説のトレモロ」とは、この「悲愴第一楽章」のことです。

そのトレモロも克服してます。がんばった!

両手が目まぐるしくクロスする第二主題、メロディーとトレモロ伴奏を弾き分ける推移部を経て、次々展開していくソナタの世界。

転調につぐ転調、トレモロにつぐトレモロ、そして大迫力のフィニッシュ和音。

いやー、がんばりました。

Tさんご本人は、「まだまだ弾けてない。前より弾けなくなった所もある・・・」と自信なさげですが、ヒバリが前回聴かせてもらった時よりずっと良くなっているのです。

テンポが上がり、旋律もクリアに響き、トレモロだってなめらかに弾けてる。

「前より下手になった」と感じるのは、こうして曲を仕上げていくときに多くの人が感じることで、曲に慣れてテンポが上がってきてるため、つまずく箇所が出ることがあるためです。

そういう部分を拾い出してミスしないように強化しておけば、全体的に見たら大変良いペースになってることが実感できると思います。

これでTさん、練習UPです。

来週の今日、自信もって弾いてください。

ところで、今回、発表会での「悲愴」ですが、今年がベートーヴェン生誕250年という記念イヤーであることにちなみ、1楽章ずつ分担して、全3楽章通し3人リレーで弾こう、と計画しています。

第一楽章Tさん、第二楽章ドクター、第三楽章Mちゃん(高1)。

通常、ソナタの演奏では、全部の楽章を通して一人の奏者が演奏し、楽章ごとに拍手はしません。

全部通しての作品、であるからです。

でも今回はプロではなく生徒の発表会だし、分担だしね・・・

と思ってヒバリ先生が考えたのは、

全3楽章まで 3人の演奏が終わったら、改めて第一楽章、第二楽章、第三楽章の演奏者が並んで、一緒に礼をする。だけど、各楽章ごとに終わったときも、せっかくだから拍手は送ろう。ということでした。

でも、Tさんは「ソナタだから、やっぱり拍手は無しで、最後に3人で礼と拍手がいいです」と言いました。

拍手もらわないの寂しいかな、と思ったけど、ご本人が拍手無しでいいなら、それはもう文句なしです。

正統派スタイルでいきましょう!

ドクター、Mちゃん、よろしくです。

HP HIBARIピアノ教室 

Youtube HIBARI PIANO CLASS


Tちゃん、Oちゃん練習UP!

2020年11月29日 | レッスン日記(幼児)

Tちゃん(小1)とOちゃん(年長)、いとこ同士の二人です。

ヒバリ教室で二人一緒のレッスンを始めて、やっと3か月。

しかも月に2回だけのレッスンなので、ほかのみんなに比べてレッスン経験がとても少ないですが、がんばって初めての発表会に出演します。

今日は発表会前、最後のレッスンです。

「おふねにのって」という歌をいっしょに弾くのですが、この歌はもともと、ラップランド(サンタが住んでいる、寒い北の国)に昔から伝わる歌なのです。

  ♪ おふねにのって、おふねにのって、みんなで みんなで さかなつり

この日本語歌詞は、小さいTちゃん・Oちゃんが曲を覚えやすいように、ヒバリ先生が作ったものなんですが、もともとのオリジナル歌詞もこのような内容です。

ただ、ラップランド地方の古い言語でできていて、意味不明なおまじないみたいな言葉。

アチャパチャノーチャ、 アチャパチャノーチャ、 エヴェスサ テヴェスサ ドラマサデ

または

オキトゥキ ウンガ、 オキトゥキ ウンガ、ヘイミサ デイミサ ドーミサデイ

などの歌詞で歌われています。

さて、TちゃんOちゃんの二人、それぞれ1台ずつキーボードに着き、伴奏に合わせて演奏します。

打楽器で応援してくれるRちゃん(小4)が、TちゃんOちゃんの練習につき合ってくれて、「おふねにのって」のほか、オープニング、フィナーレの曲も一緒に練習しました。

どれも上手にできたので、発表会の練習はもう大丈夫。あとの時間は、普段どおりのレッスンに入ります。

「じゃあRちゃん、ありがとう。発表会の練習はこれでおしまいね」

「うん、じゃ帰るね」

先生はTちゃんOちゃんに言いました。

「来週はもう発表会だよ。Rちゃんとの練習は今日でおしまい」

TちゃんOちゃんはびっくり。

「えっ、もうRちゃんに会えないの?! やめちゃうの?!」

いまにも泣きそうな二人に、Rちゃんは優しく向き合って言いました。

「発表会で会えるよ。クリスマス会にも会えるから、その時いっぱい遊ぼうね」

「うん!」

ホッと安心した表情で嬉しそうに笑うTちゃんOちゃん。

Rちゃんも「かわいいー」と優しいお姉さんの笑顔です。

何度かいっしょに練習したことで、こんなにも交流が深まっていたこと、ほんとによかったなと心温まる思いでした。

さあ、TちゃんOちゃんも、これで練習UPです!

来週は本番。元気にがんばりましょう。

HP HIBARIピアノ教室 

Youtube HIBARI PIANO CLASS


Tくん 練習UP!

2020年11月29日 | レッスン日記(小中高生)

Tくん(小2):

来週の今日(日曜日)は いよいよ発表会。

Tくんのレッスン日は毎週日曜日なので、今日が発表会前最後のレッスンです。

1年生だった去年の発表会までは、Tくんはメロディーだけを弾いて、先生が隣で伴奏をつけてくれましたが、今年はもう2年生。

今年はついに完全ソロピアノデビュー、しかも2曲です。

さあ、今日の出来ばえはどんな具合かな。

まずは「けんばんのおどり」を弾いてみます。

前にすごい勢いで突っ走っていたような弾き方は落ち着いてきて、キーを外すこともなくなってきたね。

Tくん、弾きながらときおり、ブツブツ言ってる。

「ライオン来たぞ・・・ 1匹、2匹・・・っと次は、何だっけ、あ、これだ、ゴリラも・・・1匹・・・」

メロディーを覚えやすいようにと、前に先生がつけた「歌詞」を、ブツブツつぶやきながら弾いてる。

「トラ、シマウマ、つ、か、ま、え、ろ~ ダン!」

見事に弾き終わりました。

いいよ、歌詞つきでも(笑) 元気よく弾いておくれ。

続いて「海」。

低音とペダルを使って、深い海のイメージが出せればと思います。

「けんばんのおどり」と「海」の2曲のソロの練習が終わり、「スヌーピーのハッピーダンス」の打楽器も終わり、オープニングの練習も終わって、

「ピアノ、もう大丈夫?もう一度練習しておく?」と先生が聞いたら、Tくんは

「大丈夫!」と請け合いました。

Tくん、これで練習UPです!

1週間後の発表会では、オープニング演奏のあと、ソロのトップでの登場です。

がんばれー

HP  ピアノのすすめ・PLAY AND PLAY 

Facebook   Hibari Music Lesson