失敗とは社外に依頼した分析のレポートにフローチャートというものが付けられていなかったことで、それが一ヶ月も分らなかったことです。
そのフローチャートなるものはデータではありませんが、レポートに記載されたデータの信頼性を証明するようなもので、顧客によってはそれが仕入先から受け取る分析報告の必須付属アイテムだったりするのです。
それが添付されない状態で一ヶ月続いていたのは、最初にレポートを受け取る担当者である私のミスだったのですが、そもそもフローチャートが添付されなくなったのは、その最初の原因が分析委託先(海外法人)あったのです。
フローチャートは最初の契約でレポートに添付されることにしてあったため、私はそのフローチャートを得るため分析依頼の度にその添付を併せて頼んでいた訳ではなかったのです。
それで、どうして添付されなくなったのかと言うと、分析申請書のフォームが変更され、何時の間にかフローチャートの選択欄が設定されていたのでした。
つまりフローチャートは要求しない限り手許に届くことはなくなっていたのです。
では、その分析を依頼する時の私のミスなのかと言えば、実はその変更された分析申請書が手許に届いておらず、私はフローチャートを得るために手続きが必要なことを全く知らなかったのです。
それで、なぜ変更された分析申請書が私の手許に届かなかったというと、分析委託先窓口の女性担当者が送り忘れていたのだそうです。
こんなバカな話があるでしょうか。
彼女は変更前の申請書で一ヶ月以上も私のオーダーを受けていたのです。
彼女が私にフォームが違っていることを告げれば、最初に防げた筈のことです。
私はいつも通りであることを夢にも疑わず、レポートの最初の方のデータだけ読んで受領していたのです。
以下に原因を並べてみます。
1.私のミス
・レポートの速報で、フローチャートが添付されていないことに一ヶ月以上気が付かなかった。
2.相手のミス
・変更された分析申請書のフォームを送っていなかった。(データが重過ぎて送信不能だったとのこと)
・私からの変更前の申請書で一ヶ月以上受け付けていた。
この件の対処で私は実にまるまる二日分の時間を費やしています。
・フローチャート未添付レポートの調査と未添付分についてのフローチャートの追加オーダー
・間違ってフローチャート無しでレポートを送ってしまったユーザーへの連絡とお詫び(営業経由)
あームカツク!
そのフローチャートなるものはデータではありませんが、レポートに記載されたデータの信頼性を証明するようなもので、顧客によってはそれが仕入先から受け取る分析報告の必須付属アイテムだったりするのです。
それが添付されない状態で一ヶ月続いていたのは、最初にレポートを受け取る担当者である私のミスだったのですが、そもそもフローチャートが添付されなくなったのは、その最初の原因が分析委託先(海外法人)あったのです。
フローチャートは最初の契約でレポートに添付されることにしてあったため、私はそのフローチャートを得るため分析依頼の度にその添付を併せて頼んでいた訳ではなかったのです。
それで、どうして添付されなくなったのかと言うと、分析申請書のフォームが変更され、何時の間にかフローチャートの選択欄が設定されていたのでした。
つまりフローチャートは要求しない限り手許に届くことはなくなっていたのです。
では、その分析を依頼する時の私のミスなのかと言えば、実はその変更された分析申請書が手許に届いておらず、私はフローチャートを得るために手続きが必要なことを全く知らなかったのです。
それで、なぜ変更された分析申請書が私の手許に届かなかったというと、分析委託先窓口の女性担当者が送り忘れていたのだそうです。
こんなバカな話があるでしょうか。
彼女は変更前の申請書で一ヶ月以上も私のオーダーを受けていたのです。
彼女が私にフォームが違っていることを告げれば、最初に防げた筈のことです。
私はいつも通りであることを夢にも疑わず、レポートの最初の方のデータだけ読んで受領していたのです。
以下に原因を並べてみます。
1.私のミス
・レポートの速報で、フローチャートが添付されていないことに一ヶ月以上気が付かなかった。
2.相手のミス
・変更された分析申請書のフォームを送っていなかった。(データが重過ぎて送信不能だったとのこと)
・私からの変更前の申請書で一ヶ月以上受け付けていた。
この件の対処で私は実にまるまる二日分の時間を費やしています。
・フローチャート未添付レポートの調査と未添付分についてのフローチャートの追加オーダー
・間違ってフローチャート無しでレポートを送ってしまったユーザーへの連絡とお詫び(営業経由)
あームカツク!