安全問題研究会(旧・人生チャレンジ20000km)~鉄道を中心とした公共交通を通じて社会を考える~

公共交通と原発を中心に社会を幅広く考える。連帯を求めて孤立を恐れず、理想に近づくため毎日をより良く生きる。

当ブログのご案内

当サイトは列車の旅と温泉をメインに鉄道・旅行を楽しみ、また社会を考えるサイトです。

「あなたがすることのほとんどは無意味でも、あなたはそれをしなくてはなりません。それは世界を変えるためではなく、あなたが世界によって変えられないようにするためです」(マハトマ・ガンジーの言葉)を活動上の支えにしています。

<利用上のご注意>

当ブログの基本的な運営方針

●当ブログまたは当ブログ付属サイトのコンテンツの利用については、こちらをご覧ください。

●その他、当サイトにおける個人情報保護方針をご覧ください。

●当ブログ管理人に原稿執筆依頼をする場合は、masa710224*goo.jp(*を@に変えて送信してください)までお願いします。

●当ブログに記載している公共交通機関や観光・宿泊施設等のメニュー・料金等は、当ブログ管理人が利用した時点でのものです。ご利用の際は必ず運営事業者のサイト等でご確認ください。当ブログ記載の情報が元で損害を被った場合でも、当ブログはその責を負いかねます。

●管理人の著作(いずれも共著)
次世代へつなぐ地域の鉄道——国交省検討会提言を批判する(緑風出版)
地域における鉄道の復権─持続可能な社会への展望(緑風出版)
原発を止める55の方法(宝島社)

●管理人の寄稿
規制緩和が生んだJR事故(国鉄闘争共闘会議パンフレット「国鉄分割民営化20年の検証」掲載)
ローカル鉄道に国・自治体・住民はどう向き合うべきか(月刊『住民と自治』 2022年8月号掲載)
核のない未来を願って 松井英介遺稿・追悼集(緑風出版)

●安全問題研究会が、JRグループ再国有化をめざし日本鉄道公団法案を決定!

●安全問題研究会政策ビラ・パンフレット
こんなにおかしい!ニッポンの鉄道政策
私たちは根室線をなくしてはならないと考えます
国は今こそ貨物列車迂回対策を!

くたばれプレーオフ

2006-03-07 21:37:36 | 芸能・スポーツ
プレーオフに歓迎ムード 試合増に問題点指摘も(gooニュース)

おいおい、セ・リーグまでつまらなくしてどうするんだよ。

このプレーオフ、私は日本プロ野球史上最低の制度だと思っている。
私のひいき球団であるソフトバンクが、2年連続でシーズン優勝しながらプレーオフで負けているということも「プレーオフ憎し」の背景のひとつにある。
このブログを読んでいる皆さんも人の子だから、少しでも自分のひいき球団にとって有利な制度のほうがいいという気持ちはあるでしょ?

まぁ、それはともかく、このプレーオフ制度の最大の問題点は、146試合を全力で戦ったチームよりも、146試合を適当に戦って、プレーオフ数試合だけ一生懸命戦うようなチームのほうが日本シリーズの出場権を得るというところにある。
血のにじむような努力をしてコツコツ頑張ってきた人間よりも、組織の中でうまく立ち回る者の方が上位になるなんて、サラリーマン社会だけで結構だ。

私がこんなことを言うと、どこからか声が聞こえてきそうだ。
「要領の良い奴が勝つのが世の中なんだよ」「ここぞという見せ場でいい働きができる奴の方がありがたいんだ」「過程なんてどうでもいい。結果が全て」

そう思う人は勝手に思ってくれればいい。
その考え方が、どれだけこの国をダメにしてきたことか。
戦後日本がコツコツと努力して築き上げた巨万の富を、バブル時代のアホ踊りとその後の失われた10年の中でどれだけ食いつぶしてきたことか。
資源もない、国土も狭いこの日本が生きていくには勤勉と努力と技術力しかないというのに、子どもたちの憧れであるプロスポーツまでが「要領よく勝てばいい」という考え方に骨の髄まで侵されてしまっている。

少なくとも私は、これでプロ野球が良くなるなんて少しも思わない。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする