安全問題研究会(旧・人生チャレンジ20000km)~鉄道を中心とした公共交通を通じて社会を考える~

公共交通と原発を中心に社会を幅広く考える。連帯を求めて孤立を恐れず、理想に近づくため毎日をより良く生きる。

当ブログのご案内

当サイトは列車の旅と温泉をメインに鉄道・旅行を楽しみ、また社会を考えるサイトです。

「あなたがすることのほとんどは無意味でも、あなたはそれをしなくてはなりません。それは世界を変えるためではなく、あなたが世界によって変えられないようにするためです」(マハトマ・ガンジーの言葉)を活動上の支えにしています。

<利用上のご注意>

当ブログの基本的な運営方針

●当ブログまたは当ブログ付属サイトのコンテンツの利用については、こちらをご覧ください。

●その他、当サイトにおける個人情報保護方針をご覧ください。

●当ブログ管理人に原稿執筆依頼をする場合は、masa710224*goo.jp(*を@に変えて送信してください)までお願いします。

●当ブログに記載している公共交通機関や観光・宿泊施設等のメニュー・料金等は、当ブログ管理人が利用した時点でのものです。ご利用の際は必ず運営事業者のサイト等でご確認ください。当ブログ記載の情報が元で損害を被った場合でも、当ブログはその責を負いかねます。

●管理人の著作(いずれも共著)
次世代へつなぐ地域の鉄道——国交省検討会提言を批判する(緑風出版)
地域における鉄道の復権─持続可能な社会への展望(緑風出版)
原発を止める55の方法(宝島社)

●管理人の寄稿
規制緩和が生んだJR事故(国鉄闘争共闘会議パンフレット「国鉄分割民営化20年の検証」掲載)
ローカル鉄道に国・自治体・住民はどう向き合うべきか(月刊『住民と自治』 2022年8月号掲載)
核のない未来を願って 松井英介遺稿・追悼集(緑風出版)

●安全問題研究会が、JRグループ再国有化をめざし日本鉄道公団法案を決定!

●安全問題研究会政策ビラ・パンフレット
こんなにおかしい!ニッポンの鉄道政策
私たちは根室線をなくしてはならないと考えます
国は今こそ貨物列車迂回対策を!

運営方針の一部変更について

2009-03-04 21:54:05 | 運営方針・お知らせ
お知らせです。
当ブログでは、原則として、これまで全エントリを公開対象としてきましたが、諸般の事情により日記の一部を非公開に変更します。

このため、「普通の日記」カテゴリを「日記(公開)」と「日記(非公開)」の2つに分割しました。非公開のカテゴリに属するエントリは今後、公開されません。

公開/非公開の基準ですが、原則は公開です。非公開は、自分または家族、近親者のプライバシーに深く立ち入るもの、エントリの内容が個人的で、かつネガティブすぎるため公開にそぐわないと判断されるものが該当します。

最近、当ブログへのアクセスは以前と比べて増えており、更新がないときでも閲覧者数で50、ページビューで100程度あります。更新があれば、この数が2~3倍になります。

多くの人にご覧いただいていることを管理人は嬉しく思っていますが、閲覧者数が増えることで、個人的には書き留めておきたいけれど、他人には見られたくないネガティブな個人的感情を示したエントリが管理人の思惑を離れてより多くの人の目に留まる可能性が高まりました。

しかし、その内容が管理人にとってどうしても記録しておきたいものであることも多く、こうしたエントリの扱いを適切に行うための非公開カテゴリを設ける必要が出てきたことが理由です。

とはいえ、あまり非公開の範囲を広げすぎると当ブログの趣旨に反しますので、日記も、プライバシーの公開によって個人が特定されたり、特定の個人に対する名誉毀損となったりするおそれのないものは原則公開とします。前述した「個人的には書き留めておきたいけれど、他人には見られたくないネガティブな個人的感情を示したエントリ」だけが例外的に非公開になるものとご理解ください。日記以外のカテゴリに属するエントリは全面公開で、これまでと変わりません。

なお、この措置により、当ブログのカテゴリ数は11となります(名目上1つ増えますが、閲覧可能カテゴリは10で従来通りです)。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする