人生チャレンジ20000km~鉄道を中心とした公共交通を通じて社会を考える~

公共交通と原発を中心に社会を幅広く考える。連帯を求めて孤立を恐れず、理想に近づくため毎日をより良く生きる。

当ブログのご案内

当サイトは列車の旅と温泉をメインに鉄道・旅行を楽しみ、また社会を考えるサイトです。

「あなたがすることのほとんどは無意味でも、あなたはそれをしなくてはなりません。それは世界を変えるためではなく、あなたが世界によって変えられないようにするためです」(マハトマ・ガンジーの言葉)を活動上の支えにしています。

<利用上のご注意>

当ブログの基本的な運営方針

●当ブログまたは当ブログ付属サイトのコンテンツの利用については、こちらをご覧ください。

●その他、当サイトにおける個人情報保護方針をご覧ください。

●当ブログ管理人に原稿執筆依頼をする場合は、masa710224*goo.jp(*を@に変えて送信してください)までお願いします。

●当ブログに記載している公共交通機関や観光・宿泊施設等のメニュー・料金等は、当ブログ管理人が利用した時点でのものです。ご利用の際は必ず運営事業者のサイト等でご確認ください。当ブログ記載の情報が元で損害を被った場合でも、当ブログはその責を負いかねます。

●管理人の著作(いずれも共著)
次世代へつなぐ地域の鉄道——国交省検討会提言を批判する(緑風出版)
地域における鉄道の復権─持続可能な社会への展望(緑風出版)
原発を止める55の方法(宝島社)

●管理人の寄稿
規制緩和が生んだJR事故(国鉄闘争共闘会議パンフレット「国鉄分割民営化20年の検証」掲載)
ローカル鉄道に国・自治体・住民はどう向き合うべきか(月刊『住民と自治』 2022年8月号掲載)
核のない未来を願って 松井英介遺稿・追悼集(緑風出版)

●安全問題研究会が、JRグループ再国有化をめざし日本鉄道公団法案を決定!

●安全問題研究会政策ビラ・パンフレット
こんなにおかしい!ニッポンの鉄道政策
私たちは根室線をなくしてはならないと考えます
国は今こそ貨物列車迂回対策を!

最近の地震について

2015-05-25 23:14:33 | 気象・地震
ここ最近、また地震発生のペースが上がってきた。当ブログが解説記事を書こうとしても追いつかない状況なので、ここでまとめて触れることにする。

平成27年5月22日22時28分頃の奄美大島近海の地震について(気象庁報道発表)

まずは22日夜、奄美大島近海で起きた地震だが、震度5弱と、地表の揺れは大きかったものの、地震の規模はM5.1と日本周辺地域では大きい方ではない。この規模の地震なら毎月数回は起きているレベルである。直下型で浅い場所での地震であることが特徴だ。

ただ、この地震も注意すべき点がある。震源が、この地震もまたユーラシアプレートとフィリピン海プレートの境界付近であることだ。すでに繰り返し述べているが、この2つのプレートの境界は南海トラフも構成している。このところ、この2つのプレート境界で中規模以上の地震が相次いでいるのは、かなり憂慮すべき事態だろう。

発生が懸念されている南海トラフ大地震は、当ブログはまだもう少し先の話だろうと思っていた。だが、最近の状況を見ていると、当ブログのこれまでの推定よりはかなり早まることになると思う。当然ながら具体的な時期は明示できるはずもないが、東京オリンピック関係者はそれも含めた準備をすべきだろう。

平成27年5月25日14時28分頃の埼玉県北部の地震について(気象庁報道発表)

そして、今日の昼、首都圏を大揺れさせた地震。

こちらも、奄美大島と同様、地表の揺れは大きかったものの、地震の規模はM5.5であり、大規模ではない。直下型で浅い場所での地震であることが地表の揺れを大きくしたケースである。場所は北米プレート内部。もともと地震がそれほど多くない場所だけにこの規模の地震でも目立つという面があることは否定できない。

震源、発震機構などの情報から見て単独地震のように見えるが、首都圏は地震に対して脆弱であることもあり、余震に警戒を怠らないようにしてほしい。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする