12月だと思えない気温の日が度々ありますが、先月末に車のタイヤをスタッドレスに替えました。
前車デュアリスは10年ほど前ですが、インチダウンで16インチのYOKOHAMA Ice Guardをアルミホイール付きで11万5000円(交換・バランス込)ほどで購入できました。
昨今の諸物価値上がりを思うと、タイヤも多分値上がりしているだろうと思っていましたが......。
▼日産神奈川の価格表では
デュアリスの後継車とするキックスは、が〜〜ん😨ブリヂストンで30万円オーバー😱、ヨコハマでも¥299,500!ってなっています。
現在の愛車ノートはと言うと、ブリヂストンは¥221,848 (185/60R16)😱 10年前とはいえデュアリスの倍ですか......。
ブリヂストンは高くてとても買えません。
まあデュアリスの時も値段でヨコハマを選びましたが、以前と違って今はブリヂストンとヨコハマの価格差はほとんどありません。
そんなわけで今回は、一番安いTOYOにしました。
ちょっと負けてもらって込み込みで¥140,000ちょいでした。
妻には「早く買った方が、償却できるから」と理由を付けて買っています。なんのこっちゃですけど😅
▼アルミホイール付きを選んだのは、前車デュアリスと同じ。数種類あるなかから選びました。
▼購入時に装着されている夏タイヤは鉄っちんにプラのホイールキャップなんですよねえ😅
冬しか履かないスタッドレスの方がカッコよくなってしまいました😄
▼TOYOタイヤから装着お礼のブランケットをもらいました😄
横浜では多くても年に一度か二度くらいしか雪は降らず、しかも積もることは稀です。
市内および近郊だけを走るのであれば、スタッドレスは必要ないでしょう。
このスタッドレスは旅先での雪道、アイスバーン対策です。
以前、栃木県の中禅寺湖に出かけた時は、4月中旬にもかかわらず山間部は路肩に雪が残っていて朝方はアイスバーンでした。
神奈川県でも箱根あたりは積もることがありますので、念のためスタッドレスタイヤを履いていれば安心です。
まあ、これで5年、5シーズンは使えますので年間あたり¥28,000、償却に見合うだけの価値があるかってなんて妻に言われそうですが....。
タイヤも電気代もドカンと上がりましたねぇ…
プラモは…前からでしたね
確かに、いろいろご旅行に行かれてますもんね。
私はずーっとノーマルですw。
つい先日まで乗っていた妻のノート(先代タイプ)は、冬季はスタッドレスタイヤに交換していましたが、そのノートを下取りに出して、先日、ルークスが我が家にやって来ました。日産がこの先どうなるのか気になりますが、少しでも日産に貢献出来たのなら良いんですが…。