今日はうれしいことがありました。
当館では、教育普及事業の一環で、地元小学校へ出かけて版画の指導をしています。今日伺った小学校、実は昨年も指導した所。昨年は講師謝礼を支払う予算が尽きてしまい、外部講師に依頼できず(予算ばかりはなんともなりません:泣)私が木版画の「彫り」だけを指導にいったのでした。対象学年は、まだ木版画は初めての小学4年生。みんな、素直な生徒さんたちばかりでした。
そして今日、同じ小学校に伺ったところ、たまたま5年生(昨年の4年生ですね)の木版画を見ました。彫り方を見て、びっくり!とても綺麗に、丁寧に彫ってあったのです。去年よりもずっと巧くなっていました。ポイントがしっかり押さえてあり、私が去年教えたことを覚えてくれていたように見えて…。(担任の先生にとても感謝しなくてはなりません)
残念ながら、5年生たちに会うことはできなかったのですが、1年ぶりに訪れた学校で木版画を見、何だか生徒たちの顔が見えてくるような再会に胸うたれたのでした。
当館では、教育普及事業の一環で、地元小学校へ出かけて版画の指導をしています。今日伺った小学校、実は昨年も指導した所。昨年は講師謝礼を支払う予算が尽きてしまい、外部講師に依頼できず(予算ばかりはなんともなりません:泣)私が木版画の「彫り」だけを指導にいったのでした。対象学年は、まだ木版画は初めての小学4年生。みんな、素直な生徒さんたちばかりでした。
そして今日、同じ小学校に伺ったところ、たまたま5年生(昨年の4年生ですね)の木版画を見ました。彫り方を見て、びっくり!とても綺麗に、丁寧に彫ってあったのです。去年よりもずっと巧くなっていました。ポイントがしっかり押さえてあり、私が去年教えたことを覚えてくれていたように見えて…。(担任の先生にとても感謝しなくてはなりません)
残念ながら、5年生たちに会うことはできなかったのですが、1年ぶりに訪れた学校で木版画を見、何だか生徒たちの顔が見えてくるような再会に胸うたれたのでした。