最終的に東電がどのような形になるかはまだ不透明だが、実はひとつのことだけに注目すればよい。
東電の負担だ。
<例1>東電経営者の役員報酬や退職金を返上させた上で、会社をいくつかの事業所に分割する。被災者への補償は、値上げした電気料金収入で賄う。
これは、一見、東電に厳しい処理スキームに見える。が、実際には東電社債の発行量が膨大であるため、社債市場への影響が大きいとして、社債権者が不利にならないような仕組みになっている。
会社に責任をとらせる場合、株主や債権者も分担しなければならない。今回のような重大事故なら、100%減資によって株価がゼロになり、社債も一部がカットされるのが一般的だ。
今回の事故の賠償は、東電だけでは賄いきれないから政府も負担することになる。だから、社債権者を保護するということは、その分だけ政府負担=国民負担が増えることを意味する。
電気料金の値上げによる補償費用の捻出も、国民負担だから、このスキームは、二つの点で東電に甘い。
<例2>政府と東電で賠償機構を造り、そこに数兆円規模の公的資金を入れて補償に対応する。東電は、機構から調達した資金で被災者に賠償を払い、その後、毎年の利益から機構に返済する。
これも東電救済だ。東電は解体されず、株主や社債権者は保護される。
機構に投入される公的資金は、むろん税金だ。東電が返済する資金は、電気料金として国民が払うものだ。
<例1>も<例2>も、東電関係者か、東電と密接な関係にある経済産業省あたりかた出てきたものだろう。
国民負担を最小限にするには、資産を売却したうえで、東電を関係会社も含めて解体するのだ。発電事業と送電事業を分けた後に、発電事業だけを継承する新会社をつくるべきだ。
以上、ドクターZ「東電処理案の読み方 ~ドクターZは知っている~」(「週刊文春」2011年5月7・14日号)に拠る。
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東電の負担だ。
<例1>東電経営者の役員報酬や退職金を返上させた上で、会社をいくつかの事業所に分割する。被災者への補償は、値上げした電気料金収入で賄う。
これは、一見、東電に厳しい処理スキームに見える。が、実際には東電社債の発行量が膨大であるため、社債市場への影響が大きいとして、社債権者が不利にならないような仕組みになっている。
会社に責任をとらせる場合、株主や債権者も分担しなければならない。今回のような重大事故なら、100%減資によって株価がゼロになり、社債も一部がカットされるのが一般的だ。
今回の事故の賠償は、東電だけでは賄いきれないから政府も負担することになる。だから、社債権者を保護するということは、その分だけ政府負担=国民負担が増えることを意味する。
電気料金の値上げによる補償費用の捻出も、国民負担だから、このスキームは、二つの点で東電に甘い。
<例2>政府と東電で賠償機構を造り、そこに数兆円規模の公的資金を入れて補償に対応する。東電は、機構から調達した資金で被災者に賠償を払い、その後、毎年の利益から機構に返済する。
これも東電救済だ。東電は解体されず、株主や社債権者は保護される。
機構に投入される公的資金は、むろん税金だ。東電が返済する資金は、電気料金として国民が払うものだ。
<例1>も<例2>も、東電関係者か、東電と密接な関係にある経済産業省あたりかた出てきたものだろう。
国民負担を最小限にするには、資産を売却したうえで、東電を関係会社も含めて解体するのだ。発電事業と送電事業を分けた後に、発電事業だけを継承する新会社をつくるべきだ。
以上、ドクターZ「東電処理案の読み方 ~ドクターZは知っている~」(「週刊文春」2011年5月7・14日号)に拠る。
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