円の外へ

20070121開設/中学高校国語授業指導案/中学校学級経営案/発達症対応/生活指導/行事委員会指導

中学国語指導案・詩・りんご・山のあなた

2014-06-11 20:22:43 | 中高国語など指導案
2014-06-11up
中学国語指導案・詩・りんご・山のあなた 中学1年

1 りんご 山村暮鳥
①教科書6行頭に番号を振らせる。
②題名横に、ありの巣10個書かせる。
③「歴史的かなづかい」をマルで囲ませる。(歴かなは初めて知る言葉)
④音読3回(以下音読方法は略・別ページ音読指導参照)
⑤視写

発問1 詩の数え方は?
 ・一編、二編
 ・「俳句は? 一句、二句。 百人一首は? 一首、二首」

発問2 「この気持ち」は A良い気持ち B悪い気持ち 
 ・ほぼ全員B。理由を聞くと「ころがっている、のは捨てられた感じだから」

説明1 この気持ちは、良いことです。証拠がある。(日なた、は出る)
    日なたにある、りんごの色は、赤。明るい感じだと読みます。

指示1 歴史的かなづかいを写します。
 (板書)1かかへて  2ころがつて  3ゐる

指示2 黒板の詩を見ながら読みなさい。さんはい。
    (読み始めたら同時に、黒板消しで、6行の中央をスーッと消す)
    もう一回。
    (同じく、少しずらして、消す。ニコニコして黒板を横切る)
    よく読めますね。もう一回。

 ・4回行なう。最後は板書は全部消えているのを「読む」

2 山のあなた カール・ブッセ 上田敏訳
 ・行頭番号。ありの巣10個。歴史的かなづかい囲み。
 ・音読。変化のある繰り返しで12回。

[以下、板書しながら視写させる]
  ①歴史的かなづかい
  ②昔の言葉=文語詩 今の言葉=口語詩
  ③語句の意味
   1あなた(彼方=かなた)⇔此方(こなた) 
   2幸=幸せ・幸福
   3ひとと=人と(知り合い・友達) 
   4尋めゆきて=探しに行って
   5涙さしぐみ=涙ぐみそうになって A泣いた B泣かない
     泣く、涙ぐむの違いは
   6かへりきぬ A帰った B帰らない
   7なほ=やはり、やっぱり
   ※「脚注」という言葉を教えて、教科書の下部に大きく書かせる。

発問1 「幸」は A見つかった B見つからない
 ・11人対11人。いいぞ・・・と思ったが。

指示2 理由を書いて持って来なさい。

指示3 理由を発表しなさい。
 ・「発表の隊形」で「指名なし発表」全員。
 ・発表結果は
    A 見つかった    (3人)
    B 見つからなかった(20人)
 ・かなり良いことを言う生徒が数人(5人かな)いたが、反論までは持っていけなかった。

説明1 ポイントは
    1 涙  うれしい涙か・悲しい涙か 
      (悲しいんですよ)
    2 なほ やっぱり、とは。見つかった言い方?見つからなかった言い方?
      (見つからなかった、だけど、やっぱり、ですよ)

(注)1 たとえば、言葉の意味視写は生徒にどんどん聞いてやり取りしながら。
   2 事情から4コマもかかった。
     音読は最初の12回以外に、9回、様々に。
   3 討論まで届かず、見つかったのか作文、も書かせられなかった。
(以上)

カテゴリー別目次 ・ 記事一覧

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中学生を作文大嫌いにさせた... | トップ | 「盆土産」は読書会のような... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
具体的な実践ありがとうございます。 (さくら)
2014-06-11 21:49:49
いつもながら具体的な実践記録ありがとうございます。
自分はT2で直接授業を作る立場にないのですが、T1の方に助言したいと思います。
一昨年にT1としてこの教材に取り組んだのですが、何を学ばせるのかさっぱりわかりませんでした。この記録を見せていただいてすごくスッキリしました。ありがとうございます。
返信する
傭兵 (さくら様それほどの)
2014-06-11 22:12:07
さくらさん。度々のコメント有難うございます。
いや、その、それほどの大したものではないのですが?

記事にある通り「山のあなた」は研究しつくされた詩だと認識しています。
だから、もっとすごい授業をした方から見たら、
「こんなもったいない下手授業しやがって」
と怒られるはずです。

僕自身が、パッとわかるタイプでなく努力型なので、生徒にもどうしたら「わかりやすいか」考えます。
結果、生徒にも伝わるのかもしれません。

コメントを励みに次の記事公開を致します。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

中高国語など指導案」カテゴリの最新記事