2014-06-11up
中学国語指導案・詩・りんご・山のあなた 中学1年
1 りんご 山村暮鳥
①教科書6行頭に番号を振らせる。
②題名横に、ありの巣10個書かせる。
③「歴史的かなづかい」をマルで囲ませる。(歴かなは初めて知る言葉)
④音読3回(以下音読方法は略・別ページ音読指導参照)
⑤視写
発問1 詩の数え方は?
・一編、二編
・「俳句は? 一句、二句。 百人一首は? 一首、二首」
発問2 「この気持ち」は A良い気持ち B悪い気持ち
・ほぼ全員B。理由を聞くと「ころがっている、のは捨てられた感じだから」
説明1 この気持ちは、良いことです。証拠がある。(日なた、は出る)
日なたにある、りんごの色は、赤。明るい感じだと読みます。
指示1 歴史的かなづかいを写します。
(板書)1かかへて 2ころがつて 3ゐる
指示2 黒板の詩を見ながら読みなさい。さんはい。
(読み始めたら同時に、黒板消しで、6行の中央をスーッと消す)
もう一回。
(同じく、少しずらして、消す。ニコニコして黒板を横切る)
よく読めますね。もう一回。
・4回行なう。最後は板書は全部消えているのを「読む」
2 山のあなた カール・ブッセ 上田敏訳
・行頭番号。ありの巣10個。歴史的かなづかい囲み。
・音読。変化のある繰り返しで12回。
[以下、板書しながら視写させる]
①歴史的かなづかい
②昔の言葉=文語詩 今の言葉=口語詩
③語句の意味
1あなた(彼方=かなた)⇔此方(こなた)
2幸=幸せ・幸福
3ひとと=人と(知り合い・友達)
4尋めゆきて=探しに行って
5涙さしぐみ=涙ぐみそうになって A泣いた B泣かない
泣く、涙ぐむの違いは
6かへりきぬ A帰った B帰らない
7なほ=やはり、やっぱり
※「脚注」という言葉を教えて、教科書の下部に大きく書かせる。
発問1 「幸」は A見つかった B見つからない
・11人対11人。いいぞ・・・と思ったが。
指示2 理由を書いて持って来なさい。
指示3 理由を発表しなさい。
・「発表の隊形」で「指名なし発表」全員。
・発表結果は
A 見つかった (3人)
B 見つからなかった(20人)
・かなり良いことを言う生徒が数人(5人かな)いたが、反論までは持っていけなかった。
説明1 ポイントは
1 涙 うれしい涙か・悲しい涙か
(悲しいんですよ)
2 なほ やっぱり、とは。見つかった言い方?見つからなかった言い方?
(見つからなかった、だけど、やっぱり、ですよ)
(注)1 たとえば、言葉の意味視写は生徒にどんどん聞いてやり取りしながら。
2 事情から4コマもかかった。
音読は最初の12回以外に、9回、様々に。
3 討論まで届かず、見つかったのか作文、も書かせられなかった。
(以上)
カテゴリー別目次 ・ 記事一覧
中学国語指導案・詩・りんご・山のあなた 中学1年
1 りんご 山村暮鳥
①教科書6行頭に番号を振らせる。
②題名横に、ありの巣10個書かせる。
③「歴史的かなづかい」をマルで囲ませる。(歴かなは初めて知る言葉)
④音読3回(以下音読方法は略・別ページ音読指導参照)
⑤視写
発問1 詩の数え方は?
・一編、二編
・「俳句は? 一句、二句。 百人一首は? 一首、二首」
発問2 「この気持ち」は A良い気持ち B悪い気持ち
・ほぼ全員B。理由を聞くと「ころがっている、のは捨てられた感じだから」
説明1 この気持ちは、良いことです。証拠がある。(日なた、は出る)
日なたにある、りんごの色は、赤。明るい感じだと読みます。
指示1 歴史的かなづかいを写します。
(板書)1かかへて 2ころがつて 3ゐる
指示2 黒板の詩を見ながら読みなさい。さんはい。
(読み始めたら同時に、黒板消しで、6行の中央をスーッと消す)
もう一回。
(同じく、少しずらして、消す。ニコニコして黒板を横切る)
よく読めますね。もう一回。
・4回行なう。最後は板書は全部消えているのを「読む」
2 山のあなた カール・ブッセ 上田敏訳
・行頭番号。ありの巣10個。歴史的かなづかい囲み。
・音読。変化のある繰り返しで12回。
[以下、板書しながら視写させる]
①歴史的かなづかい
②昔の言葉=文語詩 今の言葉=口語詩
③語句の意味
1あなた(彼方=かなた)⇔此方(こなた)
2幸=幸せ・幸福
3ひとと=人と(知り合い・友達)
4尋めゆきて=探しに行って
5涙さしぐみ=涙ぐみそうになって A泣いた B泣かない
泣く、涙ぐむの違いは
6かへりきぬ A帰った B帰らない
7なほ=やはり、やっぱり
※「脚注」という言葉を教えて、教科書の下部に大きく書かせる。
発問1 「幸」は A見つかった B見つからない
・11人対11人。いいぞ・・・と思ったが。
指示2 理由を書いて持って来なさい。
指示3 理由を発表しなさい。
・「発表の隊形」で「指名なし発表」全員。
・発表結果は
A 見つかった (3人)
B 見つからなかった(20人)
・かなり良いことを言う生徒が数人(5人かな)いたが、反論までは持っていけなかった。
説明1 ポイントは
1 涙 うれしい涙か・悲しい涙か
(悲しいんですよ)
2 なほ やっぱり、とは。見つかった言い方?見つからなかった言い方?
(見つからなかった、だけど、やっぱり、ですよ)
(注)1 たとえば、言葉の意味視写は生徒にどんどん聞いてやり取りしながら。
2 事情から4コマもかかった。
音読は最初の12回以外に、9回、様々に。
3 討論まで届かず、見つかったのか作文、も書かせられなかった。
(以上)
カテゴリー別目次 ・ 記事一覧
自分はT2で直接授業を作る立場にないのですが、T1の方に助言したいと思います。
一昨年にT1としてこの教材に取り組んだのですが、何を学ばせるのかさっぱりわかりませんでした。この記録を見せていただいてすごくスッキリしました。ありがとうございます。
いや、その、それほどの大したものではないのですが?
記事にある通り「山のあなた」は研究しつくされた詩だと認識しています。
だから、もっとすごい授業をした方から見たら、
「こんなもったいない下手授業しやがって」
と怒られるはずです。
僕自身が、パッとわかるタイプでなく努力型なので、生徒にもどうしたら「わかりやすいか」考えます。
結果、生徒にも伝わるのかもしれません。
コメントを励みに次の記事公開を致します。