円の外へ

20070121開設/中学高校国語授業指導案/中学校学級経営案/発達症対応/生活指導/行事委員会指導

中学国語指導案・五色百人一首大会1プログラム“04年

2010-12-20 06:45:58 | 五色百人一首中学高校
2010/12/20up全ページ目次
中学国語指導案・五色百人一首大会1プログラム“04年
2004年1月2年五色百人一首大会
**中学校2学年1・2組(58人)
※「実施要項」は別紙。それ以外の具体的な流れを示す。
※大会は教科の授業の一環であり、運営は教師が行なう。

2004年1月20日(火)5・6校時 1:25~3:15
◆進行予定◆

注)昨年度の場合、全体で20分程度オーバーした。

1:00 
①昼食終了。
②トイレを済ませて、各自視聴覚室に移動。
決められた位置につく。

1:15 
①チーム別集合点検完了。
持ち物「筆記用具」「暗記カード」
②教師は配置につき、生徒の人数を確認する。
欠席・早退に応じて座席の移動をさせる。
A 1人欠席の時は、3人で総当たり戦を行なう。
B 2人欠席の時は2人で三回対戦する。
C 3人欠席の時は、一つ下のグループから
違うクラスの相手を持ってきて対戦する。
③教師は人数と配置確認のあと、hyokoに報告。
「枚数記入カード」と「ブロック別枚数記入カード」
を受け取る。
④「枚数記入カード」を配る。

1:25 
①ルール確認。・・・簡単に(hyoko)
②教師は配置位置で聞く。

<監督教師の仕事>
1 四チームを同時に見る。
(ただし、**tは「せ」グループを見る)
2 どちらが早いかを見る。
(できれば、混乱した時に判定する)
3 構え方を見る。
(両手をひざ)
4 並べ方を変えていないかを見る。

1:30 
①「橙」スタート
②三回戦行なう
③一回ごとに「枚数記入カード」記入と対戦相手変更
1:38 
①「橙」チーム別優勝者の確認。
(監督は「枚数記入カード」を正確に集計させる)
②確認が終了したらhyokoに報告。

1:40 
「緑」スタート。(以下、同様)
1:50 
「桃」スタート。(以下、同様)
2:00 
「黄」スタート。(以下、同様)
2:10 
「青」スタート。(以下、同様)
2:18 
①「青」終了。
②監督は「枚数記入カード」を回収。数字・記名を確認。
③すべてのカルタをゴムで止める。
①次のブロック別に座りなおす。各8~10人。
カルタを真中に置く。休憩。
②トイレ以外は廊下に出ない。
トイレは四階のみ使用。教師はトイレ使用に気を配る。

2:30 
①ブロック別に集合完了。各8人。
②「ブロック別枚数記入カード」を配る。
③カルタを100枚ばらまき、均等に広げる。

2:35 
「100枚カルタ」スタート。

3:10 
①「100枚カルタ」終了。
②「ブロック別枚数記入カード」回収。すべてのカルタをゴムで止める。
③生活班集合点検。廊下方向を先頭とする。

3:15 
①終了。「キングオブキング」のみ確認。
②移動指示。着がえてそうじ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中学国語指導案・五色百人一... | トップ | 背筋にくる・プレイバック »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

五色百人一首中学高校」カテゴリの最新記事