9月3日(土)岩手大にて教育懇話会。前回のテーマは「子どもの荒れ」今回は「学力の課題」であった。
学校の少人数指導に関しては少人数で分かるまで行う方法はなんといたれつくせりだと思うが、習熟度、個性化、個別化、論争へ。資料は2000年より以前、にがっかり。現場は動いているのです。もっと最近の資料をシビアに出してほしいので。今週は研修③本、しかし、国語ではT教授の話。正直がっかりでした。指導要領の話は学生にでもはなしてほしいですね。もっと現場のニーズに応えてくれる人はいないものなんですかね。
学校の少人数指導に関しては少人数で分かるまで行う方法はなんといたれつくせりだと思うが、習熟度、個性化、個別化、論争へ。資料は2000年より以前、にがっかり。現場は動いているのです。もっと最近の資料をシビアに出してほしいので。今週は研修③本、しかし、国語ではT教授の話。正直がっかりでした。指導要領の話は学生にでもはなしてほしいですね。もっと現場のニーズに応えてくれる人はいないものなんですかね。