前回の続き 市民のいじめを考える会にて
大津のいじめをきっかけの考える会。
1980年代までのいじめは異質なものを排除するいじめで
外から見えやすかった。
1990年以降は包摂型でいじめ構造が表面に出にくい特徴がある。
またターゲットも固定化されずに流動的で
被害者が加害者であったりもする。
ここで注目したのがスクールカーストと言われるものである。
学校が序列化を増長させているということであった。
*スクールカーストとは数年前から使われている教室内身分制度のことである。
大津のいじめをきっかけの考える会。
1980年代までのいじめは異質なものを排除するいじめで
外から見えやすかった。
1990年以降は包摂型でいじめ構造が表面に出にくい特徴がある。
またターゲットも固定化されずに流動的で
被害者が加害者であったりもする。
ここで注目したのがスクールカーストと言われるものである。
学校が序列化を増長させているということであった。
*スクールカーストとは数年前から使われている教室内身分制度のことである。