昨日の地元紙の投稿記事を読んで
かつての同僚や今の職場の方や知人などから
電話やメールが届いた。
言いたいことをかいてくれてよかった等、共感してくれた内容が多かった。
教育現場の人たちは今は新聞やテレビを見る暇もないことだろう。
誰かが代弁者にならないと、という思いでかいたものだった。
国会中継、見ていてドタバタ感がそのまま映し出されているのだ。
その中でやはりそうきたかというのが
文科大臣の答弁だ。
何があっても学力向上のためにも未履修はあってはならない。
春休みを使って、補充などを行う。という内容だ。
全国一律臨時休校春休みまで一ヶ月。
これが要請され各校、泣く泣く休校したのだった。
通知表も時には出さなくても、また全部教科書が終わらなくてもよい
といったのにだ。
未履修問題がそのとき心配したのだった。
10年前それが問題になっていたのだが今回は見過ごすのかと疑問を感じ
半信半疑だった。
これからますます現場は追い詰められていくだろう。
かつての同僚や今の職場の方や知人などから
電話やメールが届いた。
言いたいことをかいてくれてよかった等、共感してくれた内容が多かった。
教育現場の人たちは今は新聞やテレビを見る暇もないことだろう。
誰かが代弁者にならないと、という思いでかいたものだった。
国会中継、見ていてドタバタ感がそのまま映し出されているのだ。
その中でやはりそうきたかというのが
文科大臣の答弁だ。
何があっても学力向上のためにも未履修はあってはならない。
春休みを使って、補充などを行う。という内容だ。
全国一律臨時休校春休みまで一ヶ月。
これが要請され各校、泣く泣く休校したのだった。
通知表も時には出さなくても、また全部教科書が終わらなくてもよい
といったのにだ。
未履修問題がそのとき心配したのだった。
10年前それが問題になっていたのだが今回は見過ごすのかと疑問を感じ
半信半疑だった。
これからますます現場は追い詰められていくだろう。