昨日の朝、みぞれのようになってとけてしまった初雪。
寒い日々が続きます。
先週は盆と正月が一緒に来たような忙しい濃い日々だった。
今年の活動の集大成といえる現場の教員との「現職・退職者交流会」の企画・運営。
そしてコーディネーターとして現場の教師の報告を受けて
その原因と対策の方向性を示す内容であったのだ。
振り返ると、10月末日、資料となる教育書を注文して
5日で手元に届く。
その間に多忙化の原因となる、夏に読んだ教育現場での正規雇用と非正規問題
なぜ非正規が増え、そして今なぜその非正規が少なくなったかをまとめる。
次に届いた本をもとに基礎定数問題をまとめる。
そして、学習指導要領の変遷。
この3点を柱にして、かつてから一向に改善されない教育現場の多忙化を
分析し方向性を導き出していった。
この1週間睡眠不足だった。
当日、現場の教師が今迄になく参加してくれた。2対3の割合だ。
今までは1対4ぐらいだったのだ。
それだけ訴えたい、今の多忙化を話したかったのだ。と察した。
交流会の時間は2時間30分。たっぷり話し合い、
これまで以上の有意義な交流会だった。
寒い日々が続きます。
先週は盆と正月が一緒に来たような忙しい濃い日々だった。
今年の活動の集大成といえる現場の教員との「現職・退職者交流会」の企画・運営。
そしてコーディネーターとして現場の教師の報告を受けて
その原因と対策の方向性を示す内容であったのだ。
振り返ると、10月末日、資料となる教育書を注文して
5日で手元に届く。
その間に多忙化の原因となる、夏に読んだ教育現場での正規雇用と非正規問題
なぜ非正規が増え、そして今なぜその非正規が少なくなったかをまとめる。
次に届いた本をもとに基礎定数問題をまとめる。
そして、学習指導要領の変遷。
この3点を柱にして、かつてから一向に改善されない教育現場の多忙化を
分析し方向性を導き出していった。
この1週間睡眠不足だった。
当日、現場の教師が今迄になく参加してくれた。2対3の割合だ。
今までは1対4ぐらいだったのだ。
それだけ訴えたい、今の多忙化を話したかったのだ。と察した。
交流会の時間は2時間30分。たっぷり話し合い、
これまで以上の有意義な交流会だった。