みれいの近郊生活(ITI)

変えられる事も・変えずに済む事も重要

列車を遅らせる権限も

2017年12月17日 | 公共交通
昨日はJR京浜東北線の架線トラブルで列車が遅れたようです。

交通サービスを提供している鉄道会社で
‘乗務員が操作して自動ドアを開けていたり’
‘指定席でも必ずしもお取り置きしてくれるわけではない’
ことに考えを改めさせられましたが、
列車が遅れた時に車掌が
「列車が遅れまして申し訳ございません」と言いますが
“遅れている列車”だけでなく“遅らせている列車”もあるようで
す。

日本では、飛行機の場合航空管制は航空管制官という国家公務員
が行っていますが、
新幹線を含む電車の場合運転指令は鉄道会社の社員が行っていま
す、なので司令官でも指令官でもなく指令員
[JR東日本の仕事紹介のサイト→]

大学に進学しホワイトカラーの仕事に就いてオフィスビルに電車で
通勤すれば鉄道の利用者は増えそうですが、そればかりで頭脳労働
以外の仕事が敬遠されているようでは鉄道のサービス品質はむしろ
低下していきそうです。

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東京一極集中の要因もあって、首都圏ではオフィスビルに電車で通
勤する人が多く、朝のラッシュ時には混雑で乗り降りに時間がかか
り遅れる列車も出ます。
朝のラッシュ時に2分間隔で運転を行っているような区間では30秒
遅れるだけでもホームで待つ人は25%も増え、乗り降りに余計に時
間がかかり更に遅れていきます。そうなると
運行間隔調整として前の列車を遅らせるのが指令員の仕事になりま

[東京メトロの運行間隔調整についてのサイト→]

首都圏では他の路線への直通運転が近年増えています。
近郊から都心へ乗り換え無しで行けるようになって恩恵があるので
すが、
近郊から都心を通り抜けて別方面の近郊へ、という直通運転も多い
ので弊害も出ています
[NHKクローズアップ現代のサイト→]
[神奈川新聞のサイト→]

JR宇都宮線遅延表示

「JR宇都宮線の遅延表示」

 東京都内で運転見合わせがされれば
直通列車が遅れるので埼玉県
 内や栃木県内にも影響が出て来ます。そして遅れて神奈川県内に
 向かった列車の
折り返しの列車が埼玉県内や栃木県内に到着する
 時刻にも遅れが出ます。


直通を中止して折り返し運転を行う場合うまく帳尻を合わせるとか
直通列車が来ない場合に途中から別の列車を出して来るとか
運転見合わせの間の列車を割り切って運休にするとか
予定時刻ではなく実際の時刻に基づいて行先を割り振るとか

─現実的にはそうは出来ないので朝の遅れが昼になっても続きま
す。


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コメント (2)
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