「コミュニケーションの○○ですが、社長さんいらっしゃいますか?」
という電話が、最近よくかかってきます。
「コミュニケーション」という言葉は、
私が研修で行っているコンテンツの一つなので、
当社のスタッフは、研修の依頼の電話と勘違いすることがあります。
つい私もコミュニケーションの○○さん・・・なんて言われると、
コミュニティセンターの方と勘違いしてしまって、
講座の打ち合わせかしら?と思ってしまったり・・・。
営業の電話をかける側とすると、
・嘘は付いていない。
・勘違いするのは相手の勝手。
その中で
・決裁権のある人と直接話したい!
という目的達成のためには
良い手段だと思ってやっているのでしょうね。
でもね♪
そのような“ごまかし商法”的な電話の掛け方をするところは、
用件を聞くまでも無く、
“信頼できない会社”と思ってしまうのですけどね♪
本当の目的は、決裁権のある人と話すことではなく、
契約を取ることのはず。
だとしたら、いつまでもこのような方法を取っていたら
どんどん会社の信用を落とすだけだと思いますけどね~♪
気をつけよう!
コミュニケーションからの電話!!(><;)
という電話が、最近よくかかってきます。
「コミュニケーション」という言葉は、
私が研修で行っているコンテンツの一つなので、
当社のスタッフは、研修の依頼の電話と勘違いすることがあります。
つい私もコミュニケーションの○○さん・・・なんて言われると、
コミュニティセンターの方と勘違いしてしまって、
講座の打ち合わせかしら?と思ってしまったり・・・。
営業の電話をかける側とすると、
・嘘は付いていない。
・勘違いするのは相手の勝手。
その中で
・決裁権のある人と直接話したい!
という目的達成のためには
良い手段だと思ってやっているのでしょうね。
でもね♪
そのような“ごまかし商法”的な電話の掛け方をするところは、
用件を聞くまでも無く、
“信頼できない会社”と思ってしまうのですけどね♪
本当の目的は、決裁権のある人と話すことではなく、
契約を取ることのはず。
だとしたら、いつまでもこのような方法を取っていたら
どんどん会社の信用を落とすだけだと思いますけどね~♪
気をつけよう!
コミュニケーションからの電話!!(><;)