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“○○したつもり”の恐さ

2010年07月27日 14時39分33秒 | 極和ファシリテーション
仕事の場面で起きる失敗の原因のひとつに

“○○したつもり”

というのがあると思います。


  やったつもり

  言ったつもり

  書いたつもり

  渡したつもり

  受け取ったつもり・・・・



さまざまな“つもり”が存在します。


ちゃんと言ったつもりなのに、ちゃんと伝わっていないこと、

ちゃんと渡したつもりなのに、相手は受け取っていない場合、

やってくれてると思ったら、やってくれてない場合。


このような“つもり”を防ぐ方法はあるでしょうか?

あなたなら、どうやって防ぎますか?



小さなミスが大きな損失を生み出すことにも繋がりますから、

このような“つもり”によるミスは防ぎたいですよね。


これらを防ぐには、コミュニケーションによる確認以外

方法はないのではないでしょうか?

一人ひとりお互いに失敗のないように気をつけるのは当然ですが、

人は間違いを犯す可能性があり、

どんなに気をつけていても勘違いってこともありますし、

完璧ということはありません。


なので、大事なことはきちんと相手の目を見て

言葉を交わしながら『確認』をすることが

大切だと思います。


この『確認』そのものも

勘違いしてしまうことがありますけどね♪

なので、同じことを違う方法、違う言い方で表現できると

良いと思います。


そうすることでちょっとしたミスは防げるのではないかと思います。


医療現場などでは特に命に直結するようなことにもなりかねませんので、

日頃のコミュニケーションから気を付けたいですね♪