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コミュニケーションに「苦手意識」のある方へ♪

2016年02月27日 23時54分10秒 | 極和ファシリテーション

コミュニケーションに対して「苦手意識」をお持ちの方が

結構いらっしゃるのですが、あなたはどうですか?


もしも少しでも「苦手かも~」と思われたら是非お読みくださいね♪


ファシリテーションの研修をしている中で、

生徒さんの中にもコミュニケーションが苦手・・と仰る方がたくさんいらっしゃいます。


その中で共通することがあったので、お伝えしたいと思います。


その方々は、

「コミュニケーション」に「苦手意識」があり、

常に「次に何を話そうか?」と考えていて、

相手の話をちゃんと聞いていなくて、ちぐはぐな会話になってしまった・・・

という経験をお持ちでした。


コミュニケーションにおいて、

“話し上手” は “聴き上手” と言いますし、

人間には 耳が二つ、 口は一つです。


つまり、コミュニケーションを円滑に行いたい・・と思ったら、

まずは話そう!と思う事よりも、「聴く」ことに徹してみてください。


そして、聴いているときには相手の話をしっかり理解することを心掛け、

頷いたり、相槌を打ちながら、ときには意味がわからないところは

質問しながら聞いてみてください。


※ 質問についてですが、そんなことも知らない・・と思われないか?

  と心配してついしったかぶりをして聞けない・・という方がいますが、

  聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥とも言います。

  むしろ、聞くことであなたが相手の話を真剣に聴いていることや

  理解しようとしてくれている・・・と思ってくださると思います。


相手の話が終わったら、気の利いたことを言おうなんて思わないでください。


相手の話に共感するだけでOKです!!


苦労話だったら、「大変でしたね。」とか、

「そんなことがあったのですね。」「そうでしたか・・・。」と

受け止める言葉だけで充分なのです。

また、「こんな変な人が居るのよ!」と悪口っぽい場合には

「そういう人も居るんですね。」とか、

「〇〇したのですか~」と、相手が言ったことの復唱をすると良いです。

間違っても、あなたが新たにその方の悪口を言うのはNGです。

(あとで、あなたがその方の悪口を言った・・と言われかねないのでご注意ください。)


で、いろいろ話を聞いたあとで、何か言わないと・・・と思ったら、

「話してくれてありがとう♪」と言えば良いのです♪(*^-^*)


それだけきっと相手は充分喜んでくれると思います♪


まずはこれを心掛けて頂いたら、コミュニケーションへの

苦手意識はなくなるのではないかと思いますので、

是非やってみてくださいね♪


もっと深く知りたい場合は、

3月27日に極和ファシリテーションの基礎講座がありますので、

是非ご参加くださいませ♪


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