TOTOからはじまったイモづる式音楽日記

旧タイトル:TOTOからはじまるLA FUSION CONNECTION~ネタはフュージョンやらAORやら。

消えゆくもの

2012-01-25 23:06:06 | Weblog
前回ネタ、カラムーチョが定番商品となってロングセラーを続けている…という話の反面、消えゆくものも。
小生にとってめちゃくちゃ評価の高かったサッポロビールの「クリーミーホワイト」。密かに昨年末で生産終了になっていたようです…。
震災で一時期生産できなくなって、そのまま消えるか…と思ってたらしっかり復活してくれたんで、これは定番になるかも…と期待してたんですけどね。とはいえ再発売はされたものの置いてる店が全然なくて、しかも唯一売っていた店の製品はどうも在庫品だけといった雰囲気。とにかく買えるだけ買っておかなければ…と思った予感は的中。正式に生産終了がアナウンスされてしまいました。ただただ残念。まあ既存商品にその技術が取り入れられたことによる、発展的な生産終了と思えば、まだ気分はマシかな。
こういった飲料モノもそうだし、カップめんとかもそうだし、ポテチとかの菓子類、もそう、マクドとかのファストフードもそのきらいがあるよね。ハナから定番にするつもりのない、一時的な限定生産モノが多いこと多いこと。こういった限定品のようなものを一定サイクルで出し続けることにより興味本位の一時的な売上を一定額確保して、定番モノの売上を補填していこうという作戦なんだろうな。結局「クリーミーホワイト」もその類になってしまったようで。
でもウイスキーはそういう傾向全然ないんだよな。当然といえば当然だし、ちょっと寂しいといえば寂しい。勝手なものである。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする