この前のお出掛けに懲りてようやっとリヤタイヤを交換した。
タイヤ交換の作業は去年の王滝前以来になるのだが、これがまた手こずってしまい、家の中に持ち込んで作業しにくかったとは言え1本外して付けるのに40分ほども費やしてしまっていては時間かかりすぎである。
チューブレスリムにチューブレスタイヤは難儀だ。
やはり久しぶりにやるとコツも忘れ、悩んでしまう。
結局は本を取りだし楽な作業順を確認しながらになるのだが、これが王滝のような制限時間のあるレース上での作業になると余裕がなくなってあわてふためき効率的な作業順序も忘れ、また砂や砂利が噛んで作業しにくくなることも十分にあり得るわけで慣れが必要だと思った。
パンクしてこんな時間かかっててはチェックポイントで足切りされてしまう可能性大。
さて装着した感じ、リヤだけ新品できれいなので前後のバランスがなんだか変である。
あと、スコーピオンと比べるとサイドノブが低く立っていないため少し細く見えるのは気のせいだろうか?
ま、今度の休みにまた走れるかどうか分からないけど、タイヤの皮むきとエア保持力のテストも兼ねて出掛けたい。
FSRに初めて付けるこのタイヤ、その違いが楽しみだ。
タイヤ交換の作業は去年の王滝前以来になるのだが、これがまた手こずってしまい、家の中に持ち込んで作業しにくかったとは言え1本外して付けるのに40分ほども費やしてしまっていては時間かかりすぎである。
チューブレスリムにチューブレスタイヤは難儀だ。
やはり久しぶりにやるとコツも忘れ、悩んでしまう。
結局は本を取りだし楽な作業順を確認しながらになるのだが、これが王滝のような制限時間のあるレース上での作業になると余裕がなくなってあわてふためき効率的な作業順序も忘れ、また砂や砂利が噛んで作業しにくくなることも十分にあり得るわけで慣れが必要だと思った。
パンクしてこんな時間かかっててはチェックポイントで足切りされてしまう可能性大。
さて装着した感じ、リヤだけ新品できれいなので前後のバランスがなんだか変である。
あと、スコーピオンと比べるとサイドノブが低く立っていないため少し細く見えるのは気のせいだろうか?
ま、今度の休みにまた走れるかどうか分からないけど、タイヤの皮むきとエア保持力のテストも兼ねて出掛けたい。
FSRに初めて付けるこのタイヤ、その違いが楽しみだ。
かっちょいいですね~。小生の好みです。
PEANA2さんほどのベテランTUBELESSユーザでもてこずるとは・・・
小生にも着けられるかどうか心配ですよ。
レースでパンクしたらパニクルでしょう!
はやくチューブレス試したいな~。
どうも苦手なので逃げてばっかりです
以前付け外しの練習を2度したことがあって、その時には15分程で出来たんですけどね~、もうすっかりコツを忘れてしまいました。
こんなことで大丈夫か不安です。
ミブロマラソン楽しみですね!
私も欲しい~!
でも交換やパンク修理でタイヤレバーが使えないのはつらいです。
チューブレス用のリムにやさしいレバーとか、できるといいですね。
使ったことが無いのですが
パンクはどうすればなおるのでしょう?
どうも理屈がわかっていません
チューブドはチューブ交換でポン
やまゆきさんはフレーム交換したしグロッチさんもフレームどころか交換ケ所多数。
次は誰のパーツ交換発表でしょうか?
manさん?、もしかしてPEANA2さんのロード購入発表か!?
タイヤレバー。使ってはダメという話もありますが、メンテブックではOKと書かれているものもありどちらが正解か分かりません。
私はというと・・・最終的に使ってます(笑)
最初は使わずに取り組んでおりますが、ビードのあまりのはまりにくさに樹脂製のものですが使わずにはいられません。
手だけでは無理です(私が下手なだけかもしれませんが)。
私はコレで3ミリぐらい裂けてしまったタイヤを直して使っていたことありました。
他の方法で、車のチューブレスタイヤと同じように、穴の開いたところにゴムを接着剤で詰める方法もあるみたいですが、かなり評判悪いみたいでエア漏れするみたいです。
けど一番修理が早く確実なのは、まだやったこと無いですがチューブを入れてチューブドタイヤとして使うことですね。
王滝へはパンク修理キットとチューブ持参で行きます。
色々算段してみてますが無理っぽいです
近々買って、これからのシーズンを満喫するのが理想なんですが、そうは甘くないようです(泣)
これが現実か~?