ロードの自転車
買わない、いや買えないと理解しながらいつのまにか「どれにしようかな~♪」と色々見ている私がいます(笑)
選ぶ基準
1・カーボンフォーク、カーボンバックがついている。フルカーボンも可(?)
2・コンポはシマノでよい。けど後々グレードアップするつもりはない(出来るだけ後々投資する必要が無いように)ので最初からリヤ10速のフル105が望ましい。
3・かっちょエエこと。
4・マニアックな心をくすぐるメーカーがいい(感覚の問題)。
などとまるで買うことを前提にしているようだ。(買えないですよ)
そこで選んだのがピナレロ ガリレオ。(←な~んだいたって普通やん!なんてロードをよく知る方々に突っ込まれそうですが)
これが非常にかっちょ良く、私の希望に一番合っている気がする。
ONDAフォークっていう、あのクネッとしたカーボンフォークが何とも言えません。そしてカーボンバックも付いている。
そして一部を除き105でアッセンブルされていて、カラーリングも好み。
イイじゃないですかコレ!コレしかないかな~(笑)
他に「いいな~」と思ったもの。
フェルトのシリーズ。コストパフォーマンスは良さげに見えるし、ラインナップも豊富。けど何か足りない気がする。
アンカーのフルカーボンモデルRFX8。コストパフォーマンスには優れるようだが、見た目が非常に地味でマニアックさに欠ける気がする。
オペラ。色々調べるうちにピナレロの姉妹会社だということに気付きそれならピナレロでエエやんということに。
コルナゴ。値段見てびっくり・・・。安いモデルもあるようだが、見た目がなんだかそれなりという感じ。
スペシャライズド フルカーボンフレーム ターマック グラマラスなフレームワークでかっちょエエがあまりにも現実的でない。
とりあえず、こんな感じ。
しかしどれもお高いです
最初はもっと低い価格帯でみてましたが、私の希望1と2を取り入れると無理だということに気付かされました
こりゃダメだ。
だれか私にガリレオプレゼントしてくれる人いませんか~(笑) 色は赤がイイです・・・。
買わない、いや買えないと理解しながらいつのまにか「どれにしようかな~♪」と色々見ている私がいます(笑)
選ぶ基準
1・カーボンフォーク、カーボンバックがついている。フルカーボンも可(?)
2・コンポはシマノでよい。けど後々グレードアップするつもりはない(出来るだけ後々投資する必要が無いように)ので最初からリヤ10速のフル105が望ましい。
3・かっちょエエこと。
4・マニアックな心をくすぐるメーカーがいい(感覚の問題)。
などとまるで買うことを前提にしているようだ。(買えないですよ)
そこで選んだのがピナレロ ガリレオ。(←な~んだいたって普通やん!なんてロードをよく知る方々に突っ込まれそうですが)
これが非常にかっちょ良く、私の希望に一番合っている気がする。
ONDAフォークっていう、あのクネッとしたカーボンフォークが何とも言えません。そしてカーボンバックも付いている。
そして一部を除き105でアッセンブルされていて、カラーリングも好み。
イイじゃないですかコレ!コレしかないかな~(笑)
他に「いいな~」と思ったもの。
フェルトのシリーズ。コストパフォーマンスは良さげに見えるし、ラインナップも豊富。けど何か足りない気がする。
アンカーのフルカーボンモデルRFX8。コストパフォーマンスには優れるようだが、見た目が非常に地味でマニアックさに欠ける気がする。
オペラ。色々調べるうちにピナレロの姉妹会社だということに気付きそれならピナレロでエエやんということに。
コルナゴ。値段見てびっくり・・・。安いモデルもあるようだが、見た目がなんだかそれなりという感じ。
スペシャライズド フルカーボンフレーム ターマック グラマラスなフレームワークでかっちょエエがあまりにも現実的でない。
とりあえず、こんな感じ。
しかしどれもお高いです
最初はもっと低い価格帯でみてましたが、私の希望1と2を取り入れると無理だということに気付かされました
こりゃダメだ。
だれか私にガリレオプレゼントしてくれる人いませんか~(笑) 色は赤がイイです・・・。
デローザ メラクとか・・・。
FELTのカーボンはすごく良さそうですね。
先日試乗したORBEA のONIXも良かったです。ただ、コンポがカンパ付いているのでPEANA2さんの候補からは外れますかね?
マニア度をくすぐるのであれば、やはりフルオーダー?ただ、カーボンのフルオーダー有るのかどうかは知りません。
買えないといいつつもお金の工面を考えてるPEANA2さんがいるのでは?(笑)
フェルトはいいですよ~。
ま、フェルトしか乗ったことないので他との比較はわかりませんけど
でもカタログを見てると、「あと1万足せばこれにできるな。あと2万足せばこんなのが買えるな・・」と最初見だした価格帯よりどんどん高いモデルになりますよね(笑)
買えもしないのに現実的もないもんですが・・・。
フェルトはフルカーボンで、お値打ちモデルもありますね。そこにはかなり惹かれます。
フレーム買ってコツコツパーツ揃えて・・・って言うのは私は耐えられないので、基本的に買ってすぐ乗れる完成車を選びたいです。
こんなことを考えていると欲しい欲しい病は進行します(笑)
火が付きそうですが・・・
どらやきさんはフェルトにお乗りですか?
フェルトの今年のモデルは充実しているみたいですね。
アルミ、アルミ+カーボン、フルカーボン、パーツの違い等でもいろいろ選択肢があるようです。そして、ここであと●万円出したらこんなパーツが付くだとかひとつ上のフレームが・・・とかの世界にハマってしまいます。
ただ品薄な様子も伺えます(そこまで調べている)
ロード全般在庫豊富って感じではなさそうですね。
ONDAフォークとかついたピナレオがあの値段なのはすばらしいです。
ロードは非日常的なスピード感を味わえるのが魅力です。
ガリレオは今年から台湾メイドになってコストを下げてこの価格にできたらしいですね。
古くからのピナレロファンにはそういうのは受け入れ難いのかもしれませんが私にはあまり関係なくクオリティが落ちなければウェルカムです。
ONDAのフォークにバック、非常に魅力的です
私はロード未体験なので、非常に興味をそそられます。
3台所有になりそうですね(笑)
私は2台でも管理が大変です
でもPEANA2さんには
山で暴れて欲しい~~
けど、色々算段した結果やっぱり無理っぽいですね~
しかし諦めきれない気もするし・・・
う~ん