久々のブログ更新。
塾長が忙しさにかまけている間に、塾生達の夏休みが終了してしまいました。
本当は書かなくちゃいけない事や、紹介したい写真が沢山あったんだけどねぇ。
全部を細かく紹介するのは、またいつかの機会と言う事で(←多分無いな・・・)取り敢えずトピックを書いてみましょう。
こちらは夏休み中に行われた作文教室のひとこま。
今年からクラスを2つに分けました。
例年まで行っていた作文教室を基本コースとして、他に応用コースを設けましたよ。
こちらは応用コースの塾生達。
基本コースでは読み易い文章の書き方から始まり。
作文に必要な内容と不要な内容の仕分け。
更には感想文の感想の書き方などをレクチャーしました。
応用コースでは比喩を用いた文章の膨らませ方。
イメージの伝え方などを教えました。
一緒に参加してくれた父兄達も、子供の作文のチェックの仕方をメモしていましたよ。
こちらはヤマトの自由研究の一部。
大きなスケッチブックを全部使って、高校野球や甲子園の事が詳しく書かれています。
称賛すべきは、その書き方。
単純に調べた事を羅列して行くのでは無く、架空のキャラクターを創作した事により、とても親しみ易くて読み易い内容になっていますよ。
この辺りがヤマトのセンスなんでしょうね。
素晴らしい自由研究の作品でした。
って言うか、本にして販売したら結構売れるんじゃないかな?(笑)
さて、こちらは先日の平成塾。
グラウンド準備を行う塾生達。
ですが・・・
実際に必要な人数は何人でしょう?
こちらになると、もっと凄い事に。
ハルト用にブルペンのプレートを打ち込む塾長。
さて、作業に不要な塾生は何人いるでしょう。
もう打ち込み終わったよ。
この残った人数が不要な塾生でした。
実際の作業者の何倍?
しかも最初に使うのはハルトじゃ無くて。
お手伝いに来てくれたバボ。
新しい物を見つけると、すぐに試してみるのは塾生も卒部生も同じ。
で、時間ぴったりに練習開始。
少なっ!
いくら夏休み中だからって、やたら休みが多くないか?
アップの時もこんなに小じんまり。
列が1枚の写真に収まるのって珍しいです。
が・・・
この人数の少なさに、後々大きな意味がやって来ます。
先日より案内を行っていた合宿申し込みは、この8月22日午後6時が申込み期限。
これを過ぎてから合宿申し込みを行った塾生には、理由の如何を問わず罰則がございます。
それは合宿の肝試しを一人で行かなくてはならないと言う事。
因みに、次回の練習終了までに申し込みを完了しなかった塾生は、懐中電灯も無しになるのでご注意下さい。