先住民族関連ニュース

先住民族関連のニュース

日本人が知らずにしている人種差別の「正体」

2018-06-18 | アイヌ民族関連
「シャイ」という言葉に隠れた恐れ
東洋経済2018年06月17日バイエ・マクニール : 作家
最近、私が日本での人種問題について書いた記事について、日本人の友人と話していたときのこと。彼女はきっぱりと、「悪いけど、あなたは間違っている。日本に人種差別はないわ」と私に言った。
私にそのようなことを言った日本人は彼女が最初ではない。実質的には日本のスローガンのようなもので「日本へようこそ! 人種差別がないこの国なら、きっと楽しい滞在になりますよ!」という確信が心に埋め込まれているのだろう。これに反する意見にはいつだって失望させられてしまう。それもわからなくはない、現代の国際風潮では、人種差別がないというのは国の自慢であり、またそうであるべきだからだ。
日本には人種差別がないという「確信」の理由
しかしこの確信は、ある視点から見た場合だけ本当だといえる。その視点を成立させる考えは2つあり、まず1つ目は、人種差別が日本では事実上ありえないのは、大多数が日本人として識別されるから、とする考え(人種差別は米国のような多人種、多文化国家でしか起こらない)だ。
もう1つは、本の文化や歴史――中には日本人の「天性」を持ち出す人もいる――が寛容な国民性を育んできたため、日本人は非日本人とは違い、人種を理由に嫌ったり、ひどい仕打ちをしたりするようなことはない(テレビのニュースなどで見る、激しい人種差別がはびこるアメリカのようなことは起こらない)という考えである。確かに、この2つの視点だけで見れば、日本には人種差別は存在しないことになるだろう。
が、どの集団においても多数派によって何かの主張が示されるとき、意見が合わない声――特に表面上は同調しようとしている少数派の声――は、多数派の声に合わせるか、不協和音を起こすかのどちらかになるのだが、日本における少数派は、かなり違った声で歌っているようだ。
まず1つ目に、人種差別には全世界共通の定義がないことがある。これは日本に限ったことではない。2つ目は、人種差別はつくりあげられたもの、だということ。当たり前の話だが、繰り返し伝えるべきことだ。それも声を大にして!
では1つずつ、詳しく見てみよう。まず、人種差別には定義がないということについて。
ある行為や態度が差別主義的とみなされるかどうかは、その社会の感覚や文化によるが、日本における人種差別は、人によって異なる定義があるのではないか、という疑念を私は持っている。2つ目は「人種差別はつくりあげられたもの」だということ。当たり前の話だが、繰り返し伝えるべきことだ。
私の経験からいえば、日本だけでなく米国でも多くの人々が、人種問題は主に特定集団への憎悪から生じると思っている。さらにその憎悪は暴力でしか伝えられないと考えることがセットになる。そのため、日本人に外国人を憎んでいるかと尋ねれば、ほとんどの人が「そんなわけがない! ばかなことを言うものじゃない」と言うだろう。
憎悪ゼロ+暴力ゼロ=だからこの国には差別ゼロ、と考えるというわけだ。
日本人は「外国人」を恐れてはいないか
しかし、種差別は嫌悪や暴力だけの問題ではない。実は少し恐れいている、もしくは単なる理解不足ということもある。もし、前述と同じ日本人に「外国人が恐いか」と尋ねれば、純粋な気持ちで認めることもあるだろう。
「外見の違う人々を恐れるのは、自然なこと」「外国人と接したことがないし、彼らは怖いかもしれない」「外国人は英語で話すが、自分は話せないのでコミュニケーションの問題がある。もし話せば恥ずかしい状況に陥る」「外国人は、異質の価値観やモラルを持つ知らない土地から来た人たちである」「外国人は犯罪行為をし、病気を持っているし、銃を好む」――。これらは日本在住の外国人たちが何度も聞いたことがある、外国人を恐れる気持ちの言い訳の一部だ。
そして外国人への恐怖心を理由づけるように使われる表現は「シャイだから」ということ。確かに、シャイは悪い言葉には聞こえないが、「シャイであること」に人種的な要素が加われば、それは差別とほとんど変わらない態度になってしまうのだ。シャイであることが身体的な危害を加えることはないにしても、結果としてこの国の非日本人の心を傷つけている。一例を挙げれば、避ける、疎外する、犯罪者扱いをする、無視する、よそ者扱いをする、などだ。
たとえば、日本ではいまだに「外国人お断り」という店が少なからずある。「英語が話せるスタッフがいない」「ほかの客への配慮」など理由はいろいろあるだろうが、こうした店のオーナーは必ずしも外国人を憎悪しているわけではなく、単に外国人という存在をよく知らない、怖いと感じるだけのことが多い。
もちろん断られる側にとっては納得がいかない。「よそ者」として見られたことに怒りを示せば自分の責任だろうと言われる一方で、「よそ者」ととらえる人たちの恐怖心は自然なものとして許されるのか。「外国人お断り」という張り紙が、憎悪や暴力ではなく単なる恐怖の表れだと言い訳にできるのだろうか。
ここ何カ月にもわたり、外国人に対する恐れ――特に日本にいる黒人に対する恐れ――をヘイトスピーチに近いレベルで配信している日本人の人気ユーチューバーが何人かいる。彼らに対する外国人コミュニティの反応は、糾弾するものから逆に支持するものまで、いずれも激しい。動画の1つを不適切かつ攻撃的であるとして、ユーチューブ側が部分的に遮断するほどの激しさである。
ここで2つ目に挙げた、人種差別はつくりあげられたものだという点に話を進めよう。
人種は単に作られたもの、つまりフィクションなのだ。みんながよく知るフィクションであり、人々を分類するのに使われるべきものではない。皮膚の色によって人を分類したりレッテルを貼ったりする試みは攻撃的で人種差別になる。
西洋人に対して日本で最もよく使われるレッテル――具体的には、外人、白人、黒人、そしてその人物が見るからに非日本人的であれば、ハーフなど――は、政治的な表明であり、社会的な概念である。こうしたレッテルは大多数の人が、正しい分類であると仮定し、認めた場合に限ってのみ有効である。
「ブランディング」に拘束されてしまうワケ
揺るがない真実を考えれば、私たちは誰もがすべて人間である、それだけだ。それだけが絶対的に正しい唯一のレッテルであり、これこそがきちんと「事実」となるまで教えられるべきことだ。しかし、残念なことに日本では米国と同じように、レッテルが変わることはなく、人々はこのレッテルに拘束される。
私の場合も、個人的によく知る間柄でないかぎり、このレッテルは私の先を歩く。ほぼコントロールできない人種に基づいたブランディングになすがままにされるしかない。人目を引く少数派として私は、きちんとしたスーツを着てネクタイを締め、眼鏡をかけ、にっこりと笑顔を作ることはできるが、それでもまだ日本人に与える私の印象は、このブランディングから離れることはない。
なぜ、こうしたブランディングは問題なのだろうか。
たとえば、オーストラリア先住民、タンザニア人、アフリカ系アメリカ人、フィジー人、コンゴ人、ジャマイカ人を同じ分類に含め、「黒人」とラベルを貼ったこぎれいな小さな箱に入れるのが、なにが悪いというのだろう?
それは、日本人、沖縄人、中国人、韓国人、フィリピン人、台湾人、中国系アメリカ人、日系アメリカ人、ブラジル系日本人、ベトナム人を、「黄色人」または「アジア人」とラベルを貼ったこぎれいな小さな箱に突っ込むのが悪い理由と同じことだ。考えればわかることだが、これらの人々には何も共通点がない可能性が大きい。言語、文化、政治、歴史、宗教などほとんどが異なっている。
すべての多様性を、1つのラベルを貼った小さな箱にまとめてしまうことは、物事をシンプルにするかもしれないが、思考過程を単純化してしまうという副作用もある。複雑な問題に対して適切な言葉を使わなければ、単純思考だけが集まる場ができてしまう。
しかし世界はつねに複雑であり、人類は今も昔もケースバイケースで物事に対処した歴史がある。それをなかったことにようとしたり、多様性を最小限化しようとすることは結果的に人種差別につながるのだ。
日本人であろうとなかろうと、この事実を受け入れられたら、日本での平安な暮らしに成功するはずだ。受け入れられない人は、未来への恐れから前進への障害を作ったり、単純な思考で誰かにラベル付けを繰り返してしまうのだろう。かのアインシュタインも、「問題が起きた時と違う発想をしない限り、問題は解決できない」と言っているのに。
日本にはまだやるべきことがある
日本に住む外国人の多くは、いくつかの理由から日本の将来に対して期待を抱いている。日本国憲法の精神、そして、オリンピック憲章にのっとって、日本では人権意識が高まっていると同時に、人種や民族性などに基づいた差別是正に力を入れているからだ。が、さらにできることはある。
たとえば、日本は2016年に「ヘイトスピーチ対策法」を施行したが、この法律ではヘイトスピーチを禁止してないし、罰することもしない。禁止も罰することもない法律に何の意味があるのだろうか。
人種問題についても同じだ。2016年、法務省が行った人種差別に関する調査によると、調査対象となった外国人で過去5年以内に家を探したことがある人の39.9%が「外国人であることを理由に入居を断られた」と回答しているほか、過去5年以内に仕事を探したり、働いたことがある人の25.0%が、「外国人であることを理由に就職を断られた」という。また、29.8%が過去5年間に外国人であることを理由に侮辱されるなどの差別的なことを言われている。人種あるいは外国人に対する差別を是正する法律が、効力のある形で施行されないかぎり、状況が改善するとは当然思えない。
ほかの多くの社会同様、日本の将来は子どもたちにかかっている。人権意識を育むには、テレビ番組やパソコン、あるいはスマホアプリなどの教育的なリソースが必要だろう。さらに、外国人に対する恐怖心をなくすようにする政府主導の啓蒙活動や、恐怖心や差別意識をあらわにする人に対する批判を強めるキャンペーンが必要だ。
究極的には、政府や官庁、そして日本人と日本に住む外国人が一体となって外国人恐怖症や人種差別に取り組まないかぎり、改善の余地は見込めない。そして、差別をなくすには、「恐怖心」という差別の根源をなくすような取り組みが必要不可欠だ。
真の国際化に近道はない。多様性の実現に”新幹線”も”特急”もない。ひと駅ずつ到着し、ケースバイケースに対応しながらたどり着くべき目的地だからだ。目的達成と同じくらい、その過程が大切なのだ。横着して飛ばしてしまおうものなら、何か大切なものを得られないことになる。はびこる無知に対処するための、大切な何かを。無知こそが恐れを生み、恐れは必ず差別につながる。差別によって社会の発展も阻まれるだろう。外国人に対する恐れは、すなわち未来に対する恐れなのである。
https://toyokeizai.net/articles/-/225393

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「成功した自分をイメージしよう」は科学的根拠のない自己啓発だ

2018-06-18 | 先住民族関連
経済総合(Forbes JAPAN)6/17(日) 12:30配信
「成功した姿を思い浮かべる」という手法の自己啓発がある。しかし、富豪になった自分を想像したからといって、誰もが高所得者になるわけではない。
もっと現実的な方法が古代にはあった。ポリネシア諸島やミクロネシア諸島の先住民は、多くの島を船で行き来していた。遺伝子の分析から、島民は台湾人との共通点があった。また、島々には言語の共通性があり、全長数千キロに及ぶ航路が張り巡らされていたと推測されている。
では、GPSがない時代にどうやって航行したのか。
まず、夜は星、昼は島影などを観察して方角を知った。もう一つ重要な方法が伝承されている。それは、心で目的地をつなぐこと。心でまず目的地の島を想像して、想像で航行してみる。自分と島をつなぐことが大事、ということなのだ。
航海士は安全な航路もすべて想像する。スムーズに想像ができれば、「つないだ」とされ、安全に航行ができたという。しかし、その行程を想像できなければ、事故が起こると考えられた。
私はロードバイクで山によく登る。自分と山の上をつなぐと、登る途中で山頂に到着している気になる。こうすると、不思議なほど気力が続く。
人生や仕事の目標も同じことだ。うまくいくプロセスをなぞってから仕事を始める。そうするとスムーズにことが運ぶ。うまく進まないときは、想像でもスムーズにたどれないことが多い。そんなときは、慎重にことを運ぶ。
これは「成功するイメージをもつと必ず成功する」といった自己啓発とは違う。まだ成功していないのに、成功した自分につなぐのは難しい。本当に必要なのは、古代の航海士と同じように、将来の自分のイメージまでたどり着くこと。これをスムーズに感じることが大切で、感じなければ、修正が必要な因子があるはずだ。
私は、脈診を若い医師に教えている。脈診ができるようになる人には、共通点がある。それは、できる前からできると確信しているのだ。脈を診れるようになる前に、それが可能だと確信できれば、スムーズに習得できる。実際に脈診ができる人がそばにいれば、さらにその意識はつくりやすい。
理想の自分、なりたい自分はみながもっている。しかし、がむしゃらに思い描くだけではだめなことを、古来の航海術は教えている。なりたい自分にたどり着くまでを、スムーズに想起できること。もしそれができなければ、何かの困難、無理があるはずだ。
習得の方法を変えて、想起してみればいい。自分の知っている世間の常識をつなぎ合わせて、なりたい自分への過程を想像する。すると、思いもしない幸運も含めて、想像の過程で描いたゴールが出てくる場合もある。それをつなぎ合わせて「なりたい自分」に到達できれば、あとは出航するだけなのだ。
さくらい・りゅうせい◎1965年、奈良市生まれ。国立佐賀医科大学を卒業。聖マリアンナ医科大学の内科講師のほか、世界各地で診療。著書に『病気にならない生き方・考え方』(PHP文庫)。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180617-00021523-forbes-bus_all

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

室蘭・卸売市場跡イオンが公募参加へ 室蘭店を移転、訪日客想定の商品も

2018-06-18 | アイヌ民族関連
北海道新聞06/16 05:00
 室蘭市公設地方卸売市場(日の出町)の移転後の跡地活用事業者の公募に、イオン北海道(札幌)が参加することが15日分かった。跡地を活用する場合、室蘭市のイオン室蘭店(東町)を移転し、訪日外国人客(インバウンド)向けのサービスや商品をそろえ最新型の店舗にすることも明らかにした。(今関茉莉、田島工幸)
 同社の取締役兼常務執行役員の竹垣吉彦氏が北海道新聞の取材に答えた。竹垣氏は「登別に訪れる訪日外国人客を客層に想定した商品やサービスをそろえたい」と話した。2020年に白老町に開設するアイヌ文化の復興拠点「民族共生象徴空間」を意識した店作りも検討するという。
 市場の敷地は約7万4千平方メートルと広く、国道からもアクセスしやすいことから、採算が成り立つ可能性が高いと移転を判断した。
 イオン北海道は2014年に、店舗建設を条件に東中跡地(寿町、約3万2千平方メートル)を購入したが、建設資材が高騰したことや、面積的にも採算が取れないことから室蘭店の移転を延期していた。
 同市場がイタンキ浜近くの旧道立室蘭高等技術専門学院跡地(東町)へ移転する方針が決まり、同社は今月に入って室蘭市に「公募に参加するとともに東中跡地の活用策を早期に示す」と意思を伝えていた。
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/200006

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

グアテマラの先住民族に学ぶ「子どもが家事を手伝うようになる方法」とは?

2018-06-18 | 先住民族関連
GIGAZINE 2018年06月17日 23時00分

メキシコの隣国グアテマラの先住民族の生活に密着すると、子どもたちが率先して家事を手伝う傾向があることがわかります。なぜ、この子どもたちが自発的に家事を手伝うようになるのか、多くの心理学者たちがその理由に迫っています。
Families In A Maya Village In Mexico May Have The Secret To Getting Kids To Do Chores : Goats and Soda : NPR
https://www.npr.org/sections/goatsandsoda/2018/06/09/616928895/how-to-get-your-kids-to-do-chores-without-resenting-it
心理学者のスザンヌ・ガスキンズ氏は1990年代初めにユカタン半島のバジャドリード近くにあるマヤと呼ばれる小さな村に住んでいました。ある日、マヤ村で出会った7歳と9歳の姉妹と会話をすると家事の話になり、姉は「私は自分の服とまだ赤ちゃんの弟の服を洗うの」と話すと、妹の方は「私も自分の服を洗ってるもん!」と普段家で行っている家事について話をしたそうです。
ガスキンズ氏は、この姉妹だけに関わらず、マヤに住むグアテマラの先住民族の子どもたちの多くが、親から依頼されたものではなく、自主的に手伝う習慣があることに気づきました。ガスキンズ氏以外にも、過去30年間で数名の心理学者がグアテマラの先住民族に「子どもたちが家事を手伝う」文化が根付いていることを確認しています。
カリフォルニア大学で心理学の教授を務めるバーバラ・ロゴフ氏らの研究では、8歳の女の子の発言を取り上げています。この女の子は学校から帰宅すると母親に対して「ママが家でやる仕事、全部やってもいいよ」と発言しており、自ら率先して家事を行っていたようです。
このボランティアとも取れる子どもたちの行動は「acomedido」という言葉もあるほど、メキシコでは一般的なものになっています。ニューハンプシャー大学のアンドリュー・コパンス氏は「『acomedido』には状況に応じた手助けを率先してやるという意味があり、ちょっと手助けをするとか、言われたから手伝うというものとは異なります」と語っています。実際にマヤに住むスージーという12歳の女の子は、母親を助けるために自発的に家事を行っており、食器洗いの他に料理や洗濯なども行うそうです。
コパンス氏はアメリカに移住したグアテマラの先住民族に子どもの家事の頻度についてインタビューを行い、シリコンバレーに住む中産階級のヨーロッパ系アメリカ人の家族の回答と比較調査を行いました。回答によると、アメリカに移住したグアテマラの先住民族の6歳~7歳の子どもたちは、ヨーロッパ系アメリカ人の子どもたちと比較して、約2倍家事に従事していることが明らかになったそうです。
では、一般的なヨーロッパ系アメリカ人の家庭とグアテマラの先住民族の家庭では何が異なるのでしょうか?西部工科および高等教育大学(ITESO)の心理学者レベッカ・メヒア・アラウズ氏は「一般的なヨーロッパ系アメリカ人の家庭では、『子どもたちが不器用で、物を壊すことが多いことから家事への関与を拒否する』傾向にある」と指摘しています。
しかし、グアテマラの先住民族の家庭では、全くの正反対で親は子どもたちの前で家事を行います。そして、子どもたちが「同じことをやりたい」と言えば、親が後から子どものやったことをやり直さないといけないとしても、子どもたちの自主性を尊重して家事に従事させるそうです。
例えば、ある母親は「私の息子が料理をやったとき、水をあふれさせるミスをしていましたが、失敗から学ぶこともあるので、今でも息子を料理作りに参加させています」と語っており、メヒア・アラウズ氏は「親は子どもたちの失敗を『将来への投資』と考えている」ようだと説明しています。
コパンス氏はグアテマラ先住民族の例を挙げ「早期に両親の家事に協力する機会を与えることは、子どもたちが自発的に家事に参加するようになる可能性が高い」と述べています。ユタ州立大学のデイヴィッド・ランシー氏はグアテマラの先住民族のライフスタイルから、子どもたちが自発的に家事を行うようになる4つのヒントを示しています。
◆1:子どもたちに家事をしている姿を見せる
料理をしたり、洗濯をしたりするなど、多くの家事をこなすときは近くに子どもがいる状態にします。また、子どもたちは家事をしている姿から、ある程度の行動を学び取ることができます。このため、本人が「やってみたい」と言い出す頃には内容の多くを理解しているので、全てを完璧にこなすことができなくても、教えることが少なくなっているとのことです。
◆2:大きな貢献を得られる「小さな仕事」を依頼する
子どもたちは、身体的にも未成熟で器用に仕事をこなせない可能性があります。このため、子どもに難易度の高い仕事を与えても「失敗によって挫折を味わう」可能性が高く、家事に関与する機会を減らしてしまいます。だからと言って、やってもやらなくてもいいような小さな雑用を任せてしまうと「家事をやることの達成感を得られない」という問題があります。そこで、難易度が低いものでも、家族にとって貢献度の高い仕事を依頼することを考える必要があります。
◆3:一緒に1つの仕事をする
幼い子どもたちにとって、家事に従事する上で大きな動機付けとなるのは「家族と共通の目標に取組む」というものです。このため、最初のうちは子どもに1人で仕事を行わせず、一緒に一つのことを行うようにしましょう。すると、次第に子どもたちが仕事を覚え、自発的に家事を行うようになるそうです。
◆4:強制しない
「この前、手伝ってくれたのだから、今回もやるだろう」という安易な考え方は捨て、子どもたちが自発的に「協力したい」と言い出したときに、家事に参加させるようにしてください。家事の強制は、子どもたちに家事への興味を失わせてしまうことにつながります。もし家事を依頼するのであれば、「これやって」と言うよりは「一緒にやろう」と言う方が効果的とのことです。
https://gigazine.net/news/20180617-how-get-kids-to-do-chores/

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

マウント・アイザの児童の血中鉛濃度依然危険量

2018-06-18 | 先住民族関連

日豪プレス2018年6月17日
QLD州の鉱山町、わずか17か月の幼児にも
 QLD州極西部の町、マウント・アイザは鉱山の町で環境に重金属が漂っており、何十年も前からこの町の児童の血中鉛濃度が危険なレベルにあることが指摘され続けてきた。
 アミタ・シャナリアさんと17か月の娘、マイラちゃんはマウント・アイザにまだ2か月しか住んでいないがそれでもマイラちゃんの血中鉛濃度は異常値を指している。
 ABC放送(電子版)が伝えた。
 アミタさんは、「2週間前に娘の定期検査を受けさせに連れて行った。針を突き刺して血液を採るだけの検査だが、血中鉛濃度が血液1デシリットルあたり6.1マイクログラムという結果がでた。たった2か月住んだだけでこんな結果になるとは思わなかった」と語っている。
 鉛は神経毒作用があり、成長阻害や学習障害の原因になる。また、児童の鉛濃度について安全値は分かっておらず、National Health and Medical Research Councilは、血中濃度が1デシリットルあたり5マイクログラムという数値で子供を環境中の鉛から遠ざけなければならないとしているが、QLD州保健局が実施した過去最大の集団検査で5歳以下の児童1010人の血中鉛濃度を調べた結果、25%の児童でこの数字を超えていた。この中には血液検査を受けた児童の18%、フィンガー・プリック・テストを受けた児童の28%も含まれている。
 2017年、鉱山会社のグレンコア社が委託して行った調査報告書で、グレンコア社は、「鉛汚染のかなりの部分が鉱山が原因だろう」と認めているが、「マウント・アイザ鉱山は2003年以来、環境保護庁の認めた大気中の鉛の排出基準を完全に厳守して操業しており、環境対策費として5億ドル以上を費やしてきた」と発表している。
 これに対して、マコーリー大学のマーク・テイラー環境科学教授は、「グレンコア社は環境基準をしっかり守っているが、それでもこれだけ異常な血中鉛濃度が検出されるということは環境基準が甘すぎることを意味している。同社は汚染するライセンスを持っていると同然であり、ライセンスが緩すぎるのだ。」と語っている。
 一方、ジェームズ・クック大学の調査では、50%の親または保護者は子供の血中鉛濃度が異常値になることはないから問題ではないと考えていることが突き止められている。
 また、QLD州公衆衛生医務官のドクター・スティーブン・ドノヒューは、「町社会全体の改善が求められるが、その中でも特に貧しい家族や先住民族家族は老朽化し、劣悪な条件にある公営住宅に住んでいるか、または河床で暮らしており、大気汚染の影響は彼等の場合にはさらにひどい」と語っている。
■ソース
Mount Isa children continue to live with high levels of lead, alarming parents and experts
http://nichigopress.jp/ausnews/businessnews/165390/

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする