excite.co.jp 2020年10月23日

かつて蝦夷地(現:北海道)や樺太、千島列島に独自の文化を繰り広げていたアイヌ系諸部族(以下アイヌ)は、本州の人々と交流したり争ったりしていました。
歴史の授業では江戸時代初期に勃発したシャクシャインの乱(寛文九1669年)について軽くふれた記憶がありますが、当然それだけではありません。
そこで今回は、戦国時代におけるショヤコウジ兄弟の戦いを紹介したいと思います。
■渡島半島の統一を目指すショヤコウジ兄弟、蠣崎光広を攻める
ショヤコウジ(庶野訇峙)兄弟については諸説あり、ショヤコウジ(地名?家名?あるいは部族名?)の兄弟なのか、ショヤ(兄?)とコウジ(弟?)という二人の名前をつなげただけなのか、もしくは兄か弟のどちらかがショヤコウジという代表格であり、彼に兄弟がいたことを示している(例:劉備3兄弟)のか、はっきりしません。
いずれにせよ、彼らは渡島半島の東部に勢力を広げていたアイヌの首領で、永正十二1515年(※)に同西部を支配していた蠣崎光広(かきざき みつひろ)の領土へ侵攻します。
(※史料によって永正十六1519年とする記録もありますが、光広はその前年に亡くなっているため、ここでは永正十二年説を採りました)
ショヤコウジ兄弟が戦争を挑んだ理由については不詳ですが、おおかた利権の対立か、蠣崎領の守備が手薄だったのか、その隙を衝いて縄張りを広げようとでもしたのでしょう。
よくアイヌの歴史について語る時、こと和人(あるいは和人寄りの蝦夷など)との関係性において「搾取と迫害に追い詰められて決起した」的な論調が目立つものの、アイヌだって常に「和人支配に虐げられるばかりの弱者」ではなく、積極攻勢に出ることも間々ありました。
■追い詰められた光広は……。
実際、アイヌの軍勢は勇猛果敢に戦い、和人側もしばしば苦しめられています。
「退け、退け……っ!」
ショヤコウジ兄弟らの攻勢を防ぎきれず、蠣崎勢はジリジリと後退。他家の援軍もあてにできず、このままでは全滅です。
「……かくなる上は!」
光広は一計を案じ、ショヤコウジ兄弟に対して和睦を申し入れました。
「つきましては皆様をおもてなし致したく、また献上品などもございますので、是非とも松前(現:北海道松前町)までお越し下さいませ……」
これで渡島半島は我らが支配下に統一された……蠣崎家からのご招待を受けて、ショヤコウジ兄弟はご満悦です。
和睦の酒宴に招かれたアイヌの首領たち(イメージ)。
「そうまで言うなら、もてなされてやらんでもないぞ!」
「しかし兄者、これは油断させるための罠かも知れん。いくら和睦とは言え、敵の本拠地に乗り込むのは……」
「なぁに、心配要らん。我らが武勇をもってすれば、万に一つ敵の謀計があろうと、罠もろとも蹴散らしてくれるわい!」
「そうだな……よし、行こう!」
果たして酒宴に招かれたショヤコウジ兄弟と仲間たちは、光広たちのおべんちゃらに気をよくして痛飲し、すっかり酔いつぶれたところを一網打尽に殺されてしまったのでした。
これを「騙し討ち」とするか「謀計の一つ」とするかは判断に迷うところですが、それだけ光広たちが追い詰められていたことは間違いないようです。
■怨霊となったショヤコウジ兄弟
かくして指導者を失ったアイヌたちは潮が退くように本拠地へと逃げ帰り、ショヤコウジ兄弟らの遺骸は館近くに埋葬され、「夷塚(ゑびすづかorゑみしづか)」と呼ばれるようになりました。
「おのれぇ……よくも騙しおったなぁ……っ!」
今夜も塚から呻き声が……(イメージ)。
怨霊となったショヤコウジ兄弟は、それからも蠣崎家が出陣する度に土中より呻き声を上げるようになり、光広の孫である蠣崎季広(すえひろ)の代にアイヌとの講和条約「夷狄商舶往来法度(いてきのしょうはくおうらいのはっと)」が結ばれるまで、絶えることがなかったと言います。
※参考文献:
長谷川成一 編『北方社会史の視座 歴史・文化・生活 第1巻』清文堂出版、2007年12月
木村裕俊 訳『新羅之記録 現代語訳』無明舎出版、2013年3月
榎本進『アイヌ民族の歴史』草風館、2007年3月
日本の文化と「今」をつなぐ - Japaaan
https://www.excite.co.jp/news/article/Japaaan_130535/

かつて蝦夷地(現:北海道)や樺太、千島列島に独自の文化を繰り広げていたアイヌ系諸部族(以下アイヌ)は、本州の人々と交流したり争ったりしていました。
歴史の授業では江戸時代初期に勃発したシャクシャインの乱(寛文九1669年)について軽くふれた記憶がありますが、当然それだけではありません。
そこで今回は、戦国時代におけるショヤコウジ兄弟の戦いを紹介したいと思います。
■渡島半島の統一を目指すショヤコウジ兄弟、蠣崎光広を攻める
ショヤコウジ(庶野訇峙)兄弟については諸説あり、ショヤコウジ(地名?家名?あるいは部族名?)の兄弟なのか、ショヤ(兄?)とコウジ(弟?)という二人の名前をつなげただけなのか、もしくは兄か弟のどちらかがショヤコウジという代表格であり、彼に兄弟がいたことを示している(例:劉備3兄弟)のか、はっきりしません。
いずれにせよ、彼らは渡島半島の東部に勢力を広げていたアイヌの首領で、永正十二1515年(※)に同西部を支配していた蠣崎光広(かきざき みつひろ)の領土へ侵攻します。
(※史料によって永正十六1519年とする記録もありますが、光広はその前年に亡くなっているため、ここでは永正十二年説を採りました)
ショヤコウジ兄弟が戦争を挑んだ理由については不詳ですが、おおかた利権の対立か、蠣崎領の守備が手薄だったのか、その隙を衝いて縄張りを広げようとでもしたのでしょう。
よくアイヌの歴史について語る時、こと和人(あるいは和人寄りの蝦夷など)との関係性において「搾取と迫害に追い詰められて決起した」的な論調が目立つものの、アイヌだって常に「和人支配に虐げられるばかりの弱者」ではなく、積極攻勢に出ることも間々ありました。
■追い詰められた光広は……。
実際、アイヌの軍勢は勇猛果敢に戦い、和人側もしばしば苦しめられています。
「退け、退け……っ!」
ショヤコウジ兄弟らの攻勢を防ぎきれず、蠣崎勢はジリジリと後退。他家の援軍もあてにできず、このままでは全滅です。
「……かくなる上は!」
光広は一計を案じ、ショヤコウジ兄弟に対して和睦を申し入れました。
「つきましては皆様をおもてなし致したく、また献上品などもございますので、是非とも松前(現:北海道松前町)までお越し下さいませ……」
これで渡島半島は我らが支配下に統一された……蠣崎家からのご招待を受けて、ショヤコウジ兄弟はご満悦です。
和睦の酒宴に招かれたアイヌの首領たち(イメージ)。
「そうまで言うなら、もてなされてやらんでもないぞ!」
「しかし兄者、これは油断させるための罠かも知れん。いくら和睦とは言え、敵の本拠地に乗り込むのは……」
「なぁに、心配要らん。我らが武勇をもってすれば、万に一つ敵の謀計があろうと、罠もろとも蹴散らしてくれるわい!」
「そうだな……よし、行こう!」
果たして酒宴に招かれたショヤコウジ兄弟と仲間たちは、光広たちのおべんちゃらに気をよくして痛飲し、すっかり酔いつぶれたところを一網打尽に殺されてしまったのでした。
これを「騙し討ち」とするか「謀計の一つ」とするかは判断に迷うところですが、それだけ光広たちが追い詰められていたことは間違いないようです。
■怨霊となったショヤコウジ兄弟
かくして指導者を失ったアイヌたちは潮が退くように本拠地へと逃げ帰り、ショヤコウジ兄弟らの遺骸は館近くに埋葬され、「夷塚(ゑびすづかorゑみしづか)」と呼ばれるようになりました。
「おのれぇ……よくも騙しおったなぁ……っ!」
今夜も塚から呻き声が……(イメージ)。
怨霊となったショヤコウジ兄弟は、それからも蠣崎家が出陣する度に土中より呻き声を上げるようになり、光広の孫である蠣崎季広(すえひろ)の代にアイヌとの講和条約「夷狄商舶往来法度(いてきのしょうはくおうらいのはっと)」が結ばれるまで、絶えることがなかったと言います。
※参考文献:
長谷川成一 編『北方社会史の視座 歴史・文化・生活 第1巻』清文堂出版、2007年12月
木村裕俊 訳『新羅之記録 現代語訳』無明舎出版、2013年3月
榎本進『アイヌ民族の歴史』草風館、2007年3月
日本の文化と「今」をつなぐ - Japaaan
https://www.excite.co.jp/news/article/Japaaan_130535/