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平取トマトの生シュー、びらとりプリン… 地元産食材 味に生かす 36年ぶり、町に洋菓子店 アイヌ文様のクッキーも

2021-09-15 | アイヌ民族関連
北海道新聞 09/15 05:00
 【平取】今年7月にオープンした洋菓子店「はれのあさ」(町本町)が、地元特産のトマトを使ったシュークリームなど、地域の魅力を生かした菓子作りで人気だ。同店の水野薫さん(60)は3年前まで日高町で洋菓子店を営んでいただけに、顧客からは「また食べられてうれしい」といった声が上がり、平取町商工会も「町内に洋菓子店ができるの36年ぶり」と歓迎。周囲の期待を追い風に、店は順調な滑り出しを見せている。
 店は薫さんと、夫の吉徳さん(60)で経営。ケーキや焼き菓子など32種類を販売する。町内の農場「あかねポートリーファーム」の卵を使った「びらとりプリン」(300円)や、町内産米で醸造した日本酒「びらとり純米酒 涼燗(すずらん)」の酒かすを使った焼き菓子「フィナンシェ」(150円)など、工夫を凝らした逸品がそろっている。
 大阪の製菓学校で学んだ薫さんは、郷里の日高町で2000年から18年間、洋菓子店を経営。中学教師だった吉徳さんの転勤で閉店したが、今年3月に吉徳さんが定年退職したのを機に「もう一度、店をやってみたい」と決意。吉徳さんの古里の平取で店を開いた。
 トマトで有名な町だけに、トマトを使った商品が多彩だ。トマトを生地に練り込んだクッキー(150円)やドーナツ(180円)に加え、「平取トマトの生シュー」(180円)も。トマトを練り込んだ生クリームはうっすらと赤く、甘さは控えめで、ほんのりとトマト味がする。
 アイヌ文様が表面に施されたクッキー(3枚150円)は、町アイヌ工芸伝承館ウレシパに文様の型を作ってもらった。薫さんは「地元の品を使うことで地域貢献できれば」と力を込める。町商工会の崎広秀樹事務局長は「地元の農産品を使っているので平取の宣伝になるほか、平取町の新たな土産にもなる。にぎわいを生んでほしい」と期待している。(杉崎萌)
※「ウレシパ」の「シ」は小さい字
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/589151

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第32回世界文化賞にジェームズ・タレルやセバスチャン・サルガドら決まる

2021-09-15 | 先住民族関連
美術手帳 9/14(火) 18:03
 公益財団法人日本美術協会の設立100年を機に、1988年に創設された「高松宮殿下記念世界文化賞」。その第32回目の受賞者が発表された。昨年は新型コロナウイルスのパンデミック収束の見通しが立たないために開催が見送られたため、今回は2年ぶりの発表となった。
 今年の受賞者は、セバスチャン・サルガド(絵画部門)、ジェームズ・タレル(彫刻部門)、グレン・マーカット(建築部門)、ヨーヨー・マ(音楽部門)。若手奨励制度の対象団体にはイタリアの「中央修復研究所付属高等養成所」が選ばれた。なお、演劇・映像部門は、新型コロナウイルスの影響により、多くの候補者が受賞要件を満たすことができなかったため、今回は初の受賞該当者なしとなった。
 絵画部門を受賞したセバスチャン・サルガドは、1944年ブラジル生まれ。サンパウロ大学で経済学を学び、エコノミストとして農業発展計画などに携わるうちに写真に傾倒。73年に写真家に転じた。
 サルガドは徹底した取材によるフォト・ドキュメンタリーを志向し、アフリカの飢餓をとらえた《サヘル 苦境にある人間/道の終わり》(1986/1988)、世界の肉体労働の現場に迫った《人間の大地 労働》(1993)、移民や難民の実態を追った《移民たち》(2000)などを発表。
 代表作《ジェネシス(起源)》(2013)では、世界中の自然や動物、原始的な生活を営む人々を取材。最新作《アマゾニア》(2021)ではアマゾン熱帯雨林の生態系と先住民族の生活様式をとらえた。現在も熱帯雨林の違法伐採や気候変動、先住民の生活の破壊などに警鐘を鳴らす作品を発表し続けている。
 彫刻部門受賞者のジェームズ・タレルは、1943年アメリカ生まれ。物質としての光を可視化させるアイデアの具現化を試み続けている。
 タレルは1967年に、プロジェクターによって幾何学形を室内に投影した初期代表作である《プロジェクション・ピース》による初個展を開催。以降、霧状の光がスクリーンのように覆う作品や、漆黒の部屋でかすかな光を感知させる作品など、光を主題として制作を続けてきた。世界各地に設置している、くり抜かれた天井から空や光を体感できる作品《スカイスペース》は、これまでに102作を制作。国内でも金沢21世紀美術館や香川・直島の地中美術館に展示されているものが有名だ。
 また、1979年から取り組むライフワーク《ローデン・クレーター》プロジェクトは、アリゾナ州の火山帯の土地を入手し、死火山の火口と内部の部屋から、天体の運行に合わせて光を近くする壮大な計画だ。2026年の完成に向けて親交している。
 サルガドとタレルの受賞理由について、絵画と彫刻の両部門の選考委員長である高階秀爾・大原美術館館長は次のように述べた。「双方、自然という存在を大切にしながら、その恐ろしさも恵みも、一体として作品に落とし込もうとする姿勢が見られる。芸術の歴史は西洋的な自然を支配するという文脈があったが、両者には日本の自然と一体となるという伝統とも通じるものがあった」。
 建築部門の受賞となったグレン・マーカットは、オーストラリアの大地に根ざし、気候風土に寄り添う持続可能な建築で知られる建築家。
 1936年イギリス生まれのマーカットはオーストラリア・シドニーで育ち、建築業を営む父を手伝ううちに、自然に建築の道を志向するようになった。1969年にはシドニーに個人事務所を開設。以降はおもに個人住宅を手がけてきた。東西に長い高床式の家屋で、天窓や壁のルーバーによって日差しや風の向きを調整でき、空調に頼らず快適に過ごせる「マリー・ショート/グレン・マーカット邸」(1974/1980)は出世作となった。
 これまでに「アーサー&イヴォンヌ・ボイド教育センター」(1999)や「オーストラリア・イスラミックセンター」(2016)など、450件以上のプロジェクトに関わってきた。1992年にアルヴァ・アアルト・メダル、2002年に米プリツカー賞、2009年に米国建築家協会(AIA)ゴールドメダル(2009)など受賞多数。世界文化賞の受賞者としては初めてのオーストラリアからの選出となった。
 若手奨励制度の対象団体に選ばれた「中央修復研究所付属高等養成所」は、1939年に、イタリアの文化・芸術遺産の保存と修復を目的に「中央修復研究所」として設立。1941年から修復のプロを養成するコースが本格的に始まり、高等養成所へと発展した。開校以来約900人が卒業し、世界の文化・芸術遺産の保存修復に携わっており、現在もローマとマテーラの2校で110人が学んでいる。
https://news.yahoo.co.jp/articles/931650a37302ef31dbe5dd4abe7888a86fa27afc

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高松宮殿下記念 第32回世界文化賞 ジャンル・文化を超え…歩み止めぬクラシック・レジェンド『音楽部門』ヨーヨー・マ氏 世界に安らぎ 豊穣の音色

2021-09-15 | 先住民族関連
サンケイスポーツ 2021/09/15 05:00
世界の優れた芸術家を顕彰する「高松宮殿下記念世界文化賞」(主催・公益財団法人日本美術協会=総裁・常陸宮殿下)の第32回受賞者(4部門4人)が決まり、14日、東京、パリなどで発表された。音楽部門はジャンルを超えて世界的に活躍する米国人チェロ奏者、ヨーヨー・マ氏(65)が受賞。昨年予定の第32回同賞受賞者発表と授賞式典は新型コロナウイルス感染拡大を受け今年に延期され、授賞式典や関連行事は中止となった。
■日本でも人気 96年坂東玉三郎と共演 NHK「新シルクロード」音楽監督も
音楽の分野や文化を超越して高い評価を得てきたクラシック界のスーパースターが、新たな歴史に名を刻んだ。
朗報を聞いたマ氏は「私は名誉ある生き方をするために最善を尽くしてきましたが、このような名誉を頂くことは非常に謙虚な気持ちになります。過去の受賞者の方々と一緒になれるのは、さらに意味のある大きな喜びです」と感激のコメントを寄せた。
1955年、仏パリ生まれ。中国人音楽家の両親の影響で4歳からチェロを習い、7歳で米ニューヨークに移住して名門のジュリアード音楽院に入学。10代でパブロ・カザルス、ムスティスラフ・ロストロポーヴィチら巨匠と比肩するチェロ奏者と評されたが、「アイデンティティーを探したい」とハーバード大学に進学して教養を高めた。
これまで発表したアルバムは100作以上。米グラミー賞を18回受賞するなど数々の受賞歴を誇る天才チェロ奏者は「音から構成されている点で、すべての音楽は共通している」とクラシックの枠にとどまらず、多彩なジャンルのアーティストと共演を重ねてきた。
日本では81年の初来日以降、定期的に公演を実施。96年の公演では、歌舞伎俳優で第31回世界文化賞の演劇・映像部門で受賞した坂東玉三郎氏(71)との共演で注目を集め、98年にウイスキー「サントリーローヤル」のCMで名曲「リベルタンゴ」を演奏する姿で知名度が急上昇。2005年にはNHK特番「新シルクロード」の音楽監督を務めるなど幅広い活動で知られてきた。
■今年3月ワクチン接種会場で演奏、コロナ禍の人々に勇気
98年から多様な民族音楽を取り込んだ「シルクロード・プロジェクト」に力を注ぎ、2018年からはバッハの「無伴奏チェロ組曲」を世界36カ所で演奏する「バッハプロジェクト」もスタート。コロナ禍の影響で27カ所で途切れていたが、今年11月の沖縄公演から再開する予定だ。
どんなときも歩みを止めないレジェンドは、昨年12月に安らぎと希望がテーマのアルバム「ソングス・オブ・コンフォート・アンド・ホープ」を発表。今年3月に米国でワクチン接種後の待機時間に会場でチェロを演奏して話題になるなど、温かく優しい音色で人々を励まし続ける。
■【絵画部門】セバスチャン・サルガド氏 モノクロで写した人類と地球の真実
1944年2月8日生まれ、ブラジル・ミナスジェライス州出身。パリ在住。徹底した取材によるフォト・ドキュメンタリーで評価を得た世界的写真家。エコノミストからドキュメンタリー写真家に転じ、モノクロを基調として社会派的な視点から飢餓や難民・移民問題などを撮り続けてきた。
8年かけて生物と環境をテーマに地球の姿を写し出した写真集「ジェネシス(起源)」(2013年)が代表作。その様子や足跡を追った映画「セバスチャン・サルガド 地球へのラブレター」(14年)が話題となった。最新作は7年にわたってアマゾンの熱帯雨林の生態系と先住民族の生活様式を撮影した「アマゾニア」(今年5月)で、展覧会がパリを皮切りに世界各地で巡回中。
■【彫刻部門】ジェームズ・タレル氏 光体感、壮大な作品
1943年5月6日生まれ、米ロサンゼルス出身。光と知覚の関係を探求している世界的な現代美術家。大学で知覚心理学と数学、天文学を専攻後、美術を学ぶ。
代表的シリーズ「スカイ・スペース」は矩形にくり抜かれた天井を見上げ、刻々と変わる空の色や光を体感するための作品で、最新作が米マサチューセッツ現代美術館で5月にオープンした。
米アリゾナ州の火山帯で広大な土地を入手後、79年から「ローデン・クレーター」プロジェクトを開始。死火山の内部にたくさんの部屋を造り、天体の運行に合わせて光を知覚する壮大な計画で2026年に完成予定。
これまで約500の展覧会を実施。香川・直島や石川・金沢21世紀美術館に常設作品がある。
■【建築部門】グレン・マーカット氏 全ての工程1人で自然と生きる建築
1936年7月25日生まれ、英ロンドン出身。幼少期をパプアニューギニアで過ごしたオーストラリアを代表する建築家。大学卒業後、ギリシャなど欧州各地の視察を経て、69年に自国で個人事務所を設立。妥協のない仕事をするために所員は抱えず、特別な協働を除いては、建築に関わる全工程を1人でこなし、450件以上ものプロジェクトに関わってきた。
「大地に軽く触れる」をモットーに自然に寄り添う建築は、自然環境の恩恵を最大限にいかす仕掛けが施され、豊かな生活環境を生み出す。
2002年に米プリツカー賞を受賞し、08年に日本初の展覧会を開催。オーストラリア初の世界文化賞受賞となり、国内外で後進の指導にも尽力している。
◆演劇・映像部門 該当者なし
新型コロナウイルスのパンデミック(世界的大流行)の影響により、多くの候補者が受賞要件を満たすことができなかったため、今回は「受賞該当者なし」となった。受賞該当者なしは、全部門を通じて初めて。
◆パリ受賞発表会見 サルガド氏が演説
パリのフランス学士院で行われた受賞者会見発表には、グザビエ・ダルコス仏学士院総裁ら日仏の文化関係者数十人が出席した。
絵画部門で選ばれた写真家、セバスチャン・サルガド氏は受賞演説で、出身国ブラジルで多くの日系人と出会ったことに触れ、「日本は、祖国の文化に重要な貢献をした国。受賞を大変名誉に思う」と喜びを語った。その後、アマゾン熱帯雨林を捉えた作品について、出席者からの質問に答えた。同賞国際顧問で、ジャン=ピエール・ラファラン仏元首相はビデオでメッセージを寄せた。
◆「若手芸術家奨励制度」対象団体にイタリア「中央修復研究所付属高等養成所」
次世代を担う若手芸術家を育成する「若手芸術家奨励制度」の第24回対象団体には、イタリアの「中央修復研究所付属高等養成所」が選ばれた。
第二次世界大戦が勃発した直後の1939年、戦火にさらされたイタリアの文化・芸術遺産の保存と修復を目的に中央修復研究所が設立され、41年から修復のプロを養成するコースが本格的にスタートし、高等養成所へと発展した。
5年間の修士課程では国際協力プロジェクトにも積極的に参加。ヨルダンのウマイヤード宮殿の壁画修復やギリシャの水没したローマ時代の別荘を修復・復元する水中作業も行った。
開校以来約900人が卒業。イタリア内外の文化・芸術遺産の保存修復に携わるなど修復士として活躍している。
◆19年死去、中曽根元首相の後任 国際顧問に安倍前首相
2019年11月に死去した世界文化賞国際顧問の中曽根康弘元首相(享年101)の後任には、安倍晋三前首相(66)の就任が決まった。
東京都内で行われた受賞者発表会見に出席した安倍氏は「中曽根康弘元総理の後を引き継ぎ、伝統と歴史ある本賞に関わる栄誉をいただきましたことを大変光栄に存じます」とあいさつ。
今月に着任してアジア推薦委員会を主宰。来年から受賞候補者の推薦を行うが、「世界文化賞が人類不滅の財産である芸術の創造者たちに最大限の勇気を与える場となるよう全力を尽くす」と活動に意欲を見せた。
◆世界文化賞 58年間にわたり財団法人日本美術協会の総裁を務められた高松宮殿下のご遺志を継ぎ、また協会創立100周年の記念事業として1988年に創設。国際顧問が主宰する各専門家委員会から推薦された絵画、彫刻、建築、音楽、演劇・映像の5部門の候補者を日本の選考委員会で検討し、理事会で決定する。賞金は各1500万円。97年には「若手芸術家奨励制度」が設けられ、次代を担う芸術家の育成にも努めている。国際顧問は安倍前首相のほか、イタリアのランベルト・ディーニ元首相(90)ら。
https://news.goo.ne.jp/article/sanspo/entertainment/sanspo-_entertainment_geino_ZHPP556EKNLJPLYSEGLDOAN3L4.html

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世界文化賞 人間の尊厳、モノクロ写真に 絵画部門 セバスチャン・サルガド氏

2021-09-15 | 先住民族関連
産経新聞 2021/09/14 18:00
世界の優れた芸術家を顕彰する「高松宮殿下記念世界文化賞」(主催・公益財団法人日本美術協会=総裁・常陸宮殿下)の第32回受賞者が14日発表され、絵画部門はフォトドキュメンタリー作品で知られる写真家、セバスチャン・サルガド氏(77)=ブラジル/フランス=に決まった。

徹底した取材によるフォトドキュメンタリーで国際的に高く評価されている写真家。
ブラジル南東部ミナスジェライス州の小村で育ち、サンパウロ大学で経済学を学んだ。1969年、軍事政権の圧政を逃れ、妻のレリアさんとともにフランスに移住。パリ大学大学院を経て、国際コーヒー機関のエコノミストとしてアフリカの農業発展計画などに携わるうちに写真に傾倒。73年、写真家に転じた。マグナム・フォトなどエージェンシー所属を経て94年、パリに「アマゾナス・イメージズ」を設立した。
訪れたのは100カ国以上。モノクロを基調に、太陽光のみで撮影する。じっくり腰を据えて風景や状況に溶け込み、被写体に肉薄する。アフリカの飢餓をとらえた《サヘル−苦境にある人間/道の終わり》(86/88年)、世界中の肉体労働の現場に迫った《人間の大地 労働》(93年)、移民・難民の実態を追った《移民たち》(2000年)などを発表。「写真はわたしの言語」と語り、富の不均衡や戦争・災害の惨状を、苦境においてもなお失われることのない人間の尊厳を、写真を通して世に知らしめてきた。しかし1990年代半ば以降、ルワンダ虐殺やユーゴスラビア紛争で凄惨(せいさん)な暴力を目の当たりにして体調を崩し、一時活動休止を余儀なくされた。
ブラジルに戻り、荒廃した家族所有の土地に再植林を始めた。約20年間で原生種の苗木250万本を植え、水源や生態系も少しずつ復活。「大地研究所(インスティトゥート・テラ)」を創設し環境教育にも尽力する。《ジェネシス(起源)》(2013年)では世界中の手つかずの自然や動物、原始的生活を営む人々を取材。その様子や足跡を追った映画『セバスチャン・サルガド 地球へのラブレター』は日本でも公開され、話題を呼んだ。
最新作は7年にわたりアマゾンの生態系と先住民族の生活を追った《アマゾニア》。違法伐採や金採掘、ダム建設、気候変動などがもたらす危機に警鐘を鳴らす。このほど写真集が刊行され、展覧会もパリを皮切りに世界各地に巡回中だ。
https://news.goo.ne.jp/article/sankei/life/sankei-_life_arts_RH6WEU6RKJPHHDPG5ZV2U6PTUQ.html

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青森県立郷土館、異例のショートドラマ制作 りんご娘・ジョナゴールドさん主演

2021-09-15 | アイヌ民族関連
Web東奥 9/14(火) 10:43
 青森市の県立郷土館は本年度、りんご娘のジョナゴールドさんをヒロインに、郷土館の魅力を紹介するショートドラマを制作した。郷土館によると、博物館がショートドラマを制作するのは珍しいという。公式YouTubeチャンネル「キョドチャンネル」で公開しており、2022年3月末まで視聴できる。
 郷土館は耐震性能不足のため、現在、臨時休館中。在宅で郷土館や収蔵資料などを楽しんでもらおうと、キョドチャンネルを20年7月に始めた。各学芸員が自然や考古、歴史、先人、美術、民俗、美術、自然のジャンルごとに紹介する。
 「雪の果て」と題したショートドラマは同チャンネルの特別版で、各5~6分の3部作。青森に帰郷した楓(かえで)(ジョナゴールド)が、亡父も勤務した郷土館で解説員として働く中で次第に地元への関心を深めていき、「私が青森にいる理由」を見つける-。
 37年前に県内に落下した「青森隕石(いんせき)」が物語の重要な役回りを果たし、交易で新潟からもたらされたヒスイ、アイヌ民族の着物、ねぶたなどの収蔵資料も登場。3作合わせた視聴回数は約3カ月で2万回近くで、キョドチャンネルの通常版7回分の約2600回と比べて多い。コメントには「再開したら郷土館に行きたい」「青森に興味を持った」などが寄せられた。
 ドラマを企画した郷土館の小林浩一総務課長は「郷土館をまだ知らない人には入り口として、ふるさとの良さや魅力に気づいてもらえたらうれしい」と期待を寄せる。
▼主演のジョナゴールドさん 過去と現在つなぐ場に
 小学生の頃から考古学好きで、出演を通して、あらためて地元の歴史や文化に関心を深めたという主演のジョナゴールドさん。東奥日報の取材に「映像を見て、郷土館が青森の過去と現在をつなげる場になれば」と期待を寄せる。
 -作品の見どころは。
 「『郷土館が過去とこれからをつなぐ』という点。遠回りしたとしても家族の絆を再確認させてくれたのは郷土館という場所であり、その周りにいる人々。時間を超えて鮮明になっていく大きな愛を多くの人に感じてもらえたらうれしい」
 -郷土館が総合博物館であることは知っていたか。
 「この作品に携わるまで知らなかった。青森の自然や歴史など総合的な視点で学びを深めることができるので県外の方はもちろん、県民にもあらためて足を運んでほしい場所」
 「民俗展示室の過去の暮らしを表しているエリアが興味深かった。ドラマの中で主人公が、自分のやりたいものに一歩近づくようなシーンで使われている場所だが、過去の暮らしや歴史を眺めながら自分の未来を考えることに大きな意味を感じた。“過去を知って未来を考える”。ゆっくりした時間が流れる郷土館は自分を省みる時間にもなる」
 -青森県の総合博物館として今後、どのような郷土館であればいいと考えるか。
 「青森の過去と現在をつなげる場所になってくれればうれしい。ドラマの中でも郷土館での記憶が家族の絆や自分の過去をあらためて知る機会になっている。自分の知らなかった青森を見つけられる、みんなの郷土館になってほしい」
https://news.yahoo.co.jp/articles/dea69244639c08eb51cfeac6204ed0d90d0397f0

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