ボサで酒バラネ・・・なんて我々よく使うんだけど、ホントは非常にむずかしいことなんだ。曲がスタートすると急にラテンになっちゃったりする。たいがいDrが履き違えていることが多いかな。ジャズとボッサ、両方一緒に極めるのは簡単ではないのよね。
小野リサはボッサだが、スイングは不得意でしょ。伊藤君子はジャズでしょ。
楽器だとどっちも勿論できるんだけど、その為ついゴチャゴチャにしちゃうことも多い。
適度な音量というのが音楽のスタイルにはそれぞれあると思っているのだけど、たとえばビッグバンドはやはりラジカセで聞くもんでもない。オーケストラとかロックなども結構なボリュームで聞いてその魅力が生まれる。逆にボッサや室内楽やキース、エバンスなどはガンガン聞くもんでもないよね。
耳元で囁きかけるように決して歌い上げないボッサが自分は大好きなのです。
スイングならスイング、ラテンならラテン、ボッサならボッサ。ココロを完全に切り替えて演奏しないとね。
小野リサはボッサだが、スイングは不得意でしょ。伊藤君子はジャズでしょ。
楽器だとどっちも勿論できるんだけど、その為ついゴチャゴチャにしちゃうことも多い。
適度な音量というのが音楽のスタイルにはそれぞれあると思っているのだけど、たとえばビッグバンドはやはりラジカセで聞くもんでもない。オーケストラとかロックなども結構なボリュームで聞いてその魅力が生まれる。逆にボッサや室内楽やキース、エバンスなどはガンガン聞くもんでもないよね。
耳元で囁きかけるように決して歌い上げないボッサが自分は大好きなのです。
スイングならスイング、ラテンならラテン、ボッサならボッサ。ココロを完全に切り替えて演奏しないとね。