ギタリストなら自分のギター持っていて当然。ドラマーなら自分のセット。ピアノは・・・ちと運ぶのがつらいからね。でもボーカリストならば自分のマイクを持っていて当然だよな。
今はいろんなメーカーから様々なマイクが出ているから、自分の声の特性をもっとも生かしてくれるマイクを選び出すのも 楽しいもんです。
もっとも定番の58は世界のスタンダード。これが置いていないライブハウスは皆無だし、PA業者で取り扱っていないところはまず無い。特性が素直で扱いやすく温かい。PA業者にも信頼度No1。
一本は欲しいね。また、57という選択もある。これはロックやポップス向けだけど。高音のノビはいい。適度にアタックもでるし、楽器にも広範囲に使える。
よくある国産の金ぴかのカラオケ用のマイクは まずやめといたほうがいい。ハウリやすいし、やはり音の吸い込み方がぜんぜん駄目。音は出るけど比べる余地も無い。
マイクも自分の声を表現する楽器の一部と考えられるから、十分に検討されたし。
いい楽器はプレイヤーにすばらしいアイディアをフィードバックしてくれるが、いいマイクもすばらしいノリをボーカリストに提供してくれるんだよ。
今はいろんなメーカーから様々なマイクが出ているから、自分の声の特性をもっとも生かしてくれるマイクを選び出すのも 楽しいもんです。
もっとも定番の58は世界のスタンダード。これが置いていないライブハウスは皆無だし、PA業者で取り扱っていないところはまず無い。特性が素直で扱いやすく温かい。PA業者にも信頼度No1。
一本は欲しいね。また、57という選択もある。これはロックやポップス向けだけど。高音のノビはいい。適度にアタックもでるし、楽器にも広範囲に使える。
よくある国産の金ぴかのカラオケ用のマイクは まずやめといたほうがいい。ハウリやすいし、やはり音の吸い込み方がぜんぜん駄目。音は出るけど比べる余地も無い。
マイクも自分の声を表現する楽器の一部と考えられるから、十分に検討されたし。
いい楽器はプレイヤーにすばらしいアイディアをフィードバックしてくれるが、いいマイクもすばらしいノリをボーカリストに提供してくれるんだよ。