ストリート系のミュージシャンなら、コピー曲でなく自分のオリジナル曲をたくさん持っているハズ。
無論プロで活動しているのならなおさらオリジナルがないとね。
コピーはまったくできません というアマチュアミュージシャンも少なくない。
自分の言葉、話し方で自分のメロディーを表現する というのは、
ごく当たり前とも言えるし、非常に大事なことです。
では、これがジャズの世界だと、どうでしょ?
プロ活動しているのジャズプレイヤーならば自分のオリジナル曲を書いて積極的に演奏しているよね。
海外プレイヤーも日本人プレイヤーも同じ。
が、われわれのように社会人で趣味で演奏活動しているジャズミュージシャンは
オリジナル曲を持っているケースはまだまだ少ないようだ。
コピーもまともに演奏できないのに、オリジナルとは恐れおおくて・・・
ということだろうか。
クラシックの演奏家も同じような傾向があるよね。
でも・・
自分のイメージのオリジナルのメロディを作ってみるというのは、非常に演奏家にも大切なことだと思う。
最初はうまくいかないかもしれないし、
かっこいいフレーズにはならないかもしれないけどね。
自分の曲を演奏する ということは、やはり気の入り方が違うハズだよ。
ということで、今年は各メンバーにオリジナルを作ってもらおうかと
思ってます。
無論プロで活動しているのならなおさらオリジナルがないとね。
コピーはまったくできません というアマチュアミュージシャンも少なくない。
自分の言葉、話し方で自分のメロディーを表現する というのは、
ごく当たり前とも言えるし、非常に大事なことです。
では、これがジャズの世界だと、どうでしょ?
プロ活動しているのジャズプレイヤーならば自分のオリジナル曲を書いて積極的に演奏しているよね。
海外プレイヤーも日本人プレイヤーも同じ。
が、われわれのように社会人で趣味で演奏活動しているジャズミュージシャンは
オリジナル曲を持っているケースはまだまだ少ないようだ。
コピーもまともに演奏できないのに、オリジナルとは恐れおおくて・・・
ということだろうか。
クラシックの演奏家も同じような傾向があるよね。
でも・・
自分のイメージのオリジナルのメロディを作ってみるというのは、非常に演奏家にも大切なことだと思う。
最初はうまくいかないかもしれないし、
かっこいいフレーズにはならないかもしれないけどね。
自分の曲を演奏する ということは、やはり気の入り方が違うハズだよ。
ということで、今年は各メンバーにオリジナルを作ってもらおうかと
思ってます。