今夜は仲間うちの研究会「Be- 子どもと本」の例会です。
今月のテキストは、ヴァージニア・ユウワー・ウルフの『トゥルー・ヴィリーヴァー』。
この作品は、傑作『レモネードを作ろう』(徳間書店)の、いわば続編ともいえる作品です。
『レモネードを作ろう』は、生きにくい暮らしや、性の問題、貧困。
そういった現代アメリカの病巣を、ウルフ特有の詩のような文体で、少女の視点から「いかに生きるか」を繊細に描いた衝撃的な作品でした。
1999年に発売になったこの作品は、宇野常寛流にいえば、まさに「ゼロ年代の決断主義のコミュニティ」をその年代に先駆け、見事に捉えた作品といえるでしょう。
翻訳児童文学では私の「お薦め」の何本指かに入る作品です。
そして、この続編。
物語を作り出す、あるいは生み出す、その動機の深さと作品はどう関係してくるのか。
そんなことを考えながら、私はこの『トゥルー・ヴィリーヴァー』を読みました。
さて、Beではどのような判定が・・・?
今日は寒さが温み、この季節にしては過ごしやすそうな夜になりそうです。
今月のテキストは、ヴァージニア・ユウワー・ウルフの『トゥルー・ヴィリーヴァー』。
この作品は、傑作『レモネードを作ろう』(徳間書店)の、いわば続編ともいえる作品です。
『レモネードを作ろう』は、生きにくい暮らしや、性の問題、貧困。
そういった現代アメリカの病巣を、ウルフ特有の詩のような文体で、少女の視点から「いかに生きるか」を繊細に描いた衝撃的な作品でした。
1999年に発売になったこの作品は、宇野常寛流にいえば、まさに「ゼロ年代の決断主義のコミュニティ」をその年代に先駆け、見事に捉えた作品といえるでしょう。
翻訳児童文学では私の「お薦め」の何本指かに入る作品です。
そして、この続編。
物語を作り出す、あるいは生み出す、その動機の深さと作品はどう関係してくるのか。
そんなことを考えながら、私はこの『トゥルー・ヴィリーヴァー』を読みました。
さて、Beではどのような判定が・・・?
今日は寒さが温み、この季節にしては過ごしやすそうな夜になりそうです。