土:赤土一号 釉薬:白カラホ
背高ビアジョッキの完成でございます




ジョッキの下に
横線がございますが
これは
一応
‘めだか’
です
ただの
‘横線’
では
ございません!
‘めだか’と
認識してご覧下さい


土:白御影 釉薬:白萩
紅茶茶碗も
回を重ねるごとに
コツが掴めてきた様な
錯覚が…

今回は
還元(RF)と言う焼き方です
御影石の色が黒じゃない!
青海苔が
こびり付いているような…

なんか
陶芸で作品を焼く時は
大きく分けて‘酸化’と‘還元’と言う
二つの焼成方法があるらしいのです
酸化…酸素が十分に供給された状態で焼く方法
還元…酸素の供給量をしぼって不完全燃焼の状態で焼く方法
通常は酸化(OF)
と言う焼き方なんだそうです
‘還元’だと
色味が全体的に渋目に仕上がる感じ?

土:上信楽粘土 釉薬:たまお
器の裏に
銘を入れるの忘れてしまい
‘名無しのごんべい’として
一時
放置されたおりました
創った本人が
忘れちゃ~いかんです
б(^.^;)です
背高ビアジョッキの完成でございます




ジョッキの下に
横線がございますが
これは
一応
‘めだか’
です
ただの
‘横線’
では
ございません!
‘めだか’と
認識してご覧下さい


土:白御影 釉薬:白萩
紅茶茶碗も
回を重ねるごとに
コツが掴めてきた様な
錯覚が…

今回は
還元(RF)と言う焼き方です
御影石の色が黒じゃない!
青海苔が
こびり付いているような…

なんか
陶芸で作品を焼く時は
大きく分けて‘酸化’と‘還元’と言う
二つの焼成方法があるらしいのです
酸化…酸素が十分に供給された状態で焼く方法
還元…酸素の供給量をしぼって不完全燃焼の状態で焼く方法
通常は酸化(OF)
と言う焼き方なんだそうです
‘還元’だと
色味が全体的に渋目に仕上がる感じ?


土:上信楽粘土 釉薬:たまお
器の裏に
銘を入れるの忘れてしまい
‘名無しのごんべい’として
一時
放置されたおりました
創った本人が
忘れちゃ~いかんです
б(^.^;)です