東北・上越・長野新幹線、東京メトロ運転再開
そういえば、ここ1ヶ月「はやぶさ」って全く聞かなかったですね。
3月5日にデビューしたものの、わずか6日目に訪れた最悪の震災によって、その記憶が瞬間的に飛んでしまいました。とりあえず「東北新幹線」に含まれる車両の名称であることから、おそらくあれから今まで、線路を走ることもなかったのでは?と思われます。おそらく、イメージダウンにならないよう、あえて報道を控えているのだと思いますけど、このまま忘れ去られるのも何だか寂しい気がしますね。
高速道路についても同じことを感じましたが、細長い日本列島を見渡した時、こうした有事の際にライフラインとなる交通網(特に高速道路や新幹線)は、やはり最低2本、バックアップとして3本は欲しい所ですね。高速道路は場所によってそうなっていますが、新幹線は大動脈1本のみ。これでは、例えば東海地震が起きた時、完全に関東-東海間が寸断されることになってしまいます。思いっきり海岸線を走りますし・・・
線路が無事なら一番安定して物資を運べるのが鉄道ですから、これを機に鉄道網も見直しができると良いと思います。まあとりあえず、リニアが通れば二本ということになるのかな?
桃鉄が大変そうですね。
そういえば、ここ1ヶ月「はやぶさ」って全く聞かなかったですね。
3月5日にデビューしたものの、わずか6日目に訪れた最悪の震災によって、その記憶が瞬間的に飛んでしまいました。とりあえず「東北新幹線」に含まれる車両の名称であることから、おそらくあれから今まで、線路を走ることもなかったのでは?と思われます。おそらく、イメージダウンにならないよう、あえて報道を控えているのだと思いますけど、このまま忘れ去られるのも何だか寂しい気がしますね。
高速道路についても同じことを感じましたが、細長い日本列島を見渡した時、こうした有事の際にライフラインとなる交通網(特に高速道路や新幹線)は、やはり最低2本、バックアップとして3本は欲しい所ですね。高速道路は場所によってそうなっていますが、新幹線は大動脈1本のみ。これでは、例えば東海地震が起きた時、完全に関東-東海間が寸断されることになってしまいます。思いっきり海岸線を走りますし・・・
線路が無事なら一番安定して物資を運べるのが鉄道ですから、これを機に鉄道網も見直しができると良いと思います。まあとりあえず、リニアが通れば二本ということになるのかな?
桃鉄が大変そうですね。