(株)カプロラクタム-blog

果たしてココは何処なのだろうか・・・
否!ココは(株)カプロラクタム代表取締役兼社員αのweblogである!

国内線ロストバゲージ

2016年08月12日 | 時事
全日空、荷物載せず出発=機械故障で国内28便―羽田
海外旅行ならそういう話も聞きますが、国内線で荷物が紛失するなんて・・・

どうやら荷物を載せるベルトコンベアが故障したため、とりあえず人だけ乗せて空荷で出発したのだとか。飛行機自体が飛ばないと全体のダイヤに影響しますから仕方ないのでしょうけど、乗客には事後承諾のような形になってしまった模様です。続報によると全ての荷物はその後の便に乗せられ届くのを待ったり配送してもらったりなど夕方までに無事持ち主に送り届けられたようで、迅速な対応は国内ならではと言ったところでしょうか。まあこの時期に飛行気に乗るのは旅行か帰省客が多いでしょうし、トランクに入っているのはせいぜい着替えくらいのものなので、その日の宿にでも届けてもらえれば大勢に影響はないでしょうが、もし仕事や冠婚葬祭だった場合、大きな影響が出てしまいますな。そういう損害に対する補償はちゃんとされるのでしょうか?

ちなみに海外旅行だとこういうトラブルには1%前後の確率で遭遇するそうです。往復や乗り継ぎなどを考えれば数十回の旅行に1回程度ですから、それほど稀ではなさそうですね。海外の場合、行方不明の荷物の場所が分かっても、送り返してもらううちに旅行が終わってしまうことも考えられますから、2人以上で行く場合は双方の必需品をそれなりに混ぜて入れておくのが無難かもしれませんな。全部届かないような今回の事態はどうしようもありませんが。

しかしペットまで荷物扱いで飛んでるのか・・・