よたよたオヤジのポタ雑記

’19.12⇒「70オヤジのご近所ポタ日記」と変更
ボ-ドウォ-ク(ダホン)で神奈川県西部を徘徊?
B級グルメもネ!

パセラコンパクト(タイヤ)の性能はいかに?

2009年08月01日 16時56分00秒 | 自転車メンテ&用品、ウェア-
今日はで暑くもないので半袖で平塚まで試練坂を下るとチョット涼しいかも~的な感じそのうちが出て来るけど。

大磯の城山公園に初めて60分を切って59分弱で到着ここまで20.7Km。其の日により若干コースは違うけど大差はなし。

デニーズからの2~3%の坂を全力で漕いだからかな?久しぶりなのでチョット負荷をかけて。Max38.8Km/hだったが?

勿論、信号まで持たなかった手前100mぐらいで息切れジャンロード乗りの方達信号を守れよな~

ソロの女性の方も信号無視で行ったよ自転車だって車両だぜ~、知らないのか確信犯かで無視出来ないくせに

用事をすませ帰りは化粧坂(けわいざか)公園で一服この頃にはて暑くなって来た子供達は野球もどき
  
公園の一角に「化粧坂の物語」の碑が・・鎌倉時代はここは繁華街(色街)だったようで曽我十郎の愛人の虎御前も住んでた。

妻だったと言う説もありますが、今と違って戸籍など無いので詳細は不明です。仇討の目的があるので遊女を妻にしたとか?

この時代の遊女は知識人であり歌舞、躾、教養が備わっていないと務まらない職業今のナニをすれば良いのとは違うよ

俳句の季語にある「虎が雨」は旧暦5月28日(今の7月20日?)には必ず雨が降り虎御前の心の悲しみを表しているとか・・

オヤジらしかぬ堅い真面目な話でしたが・・オイラだって少しは真面目な所がある訳でして許してチョ~

以下本題:

肝心のタイヤですがデフォのKENDAに比べるとチョッピリ走りが重いかな?スリックではなく細かいサイプが全面にあるからか?

オヤジが感じるのは2~3%分ぐらいと・・感覚での話しなので正確ではありませんが。でもお奨めしますよ

ブレーキングテストは吾妻神社入口の信号の手前で実施。あの謎の自転車屋?さんの傍。側溝の上で実施です。
以前ここで信号が変わり急いでいたオヤジがフルブレーキングした場所その時は35Km/hぐらい出ていたかな?
  
本日は安全を確認してから挑んだので25Km/hぐらいでしか出来ませんでしたが正確な比較は出来ませんが

なんて事は無く止まりましたシューっと音が少しして後輪が振れる事も無く距離は半分ぐらいかな?拍子抜け。

速度が違うと言えばそうなんですが・・ヤッパ細かいサイプ(トレッド?)が有るか無いかで随分と違うのでしょうか?

以前はキシューと音を立てて後輪が大きく振れて滑る様に止まりましたオヤジもこれが限界かと其の時思ったよ

これではチョット比較にならないか?と思い押し切りの坂の手前の白線の上で再トライです安全確認を十分してからね

今度は30Km/hぐらいで実施。先程とあまり変わらずですね、ブレーキング性能は2倍以上あると思われます。多分ですが

安全面を優先的に考えると絶対にお奨めします。35Km/hぐらいまでは安定した姿勢で止まれそうな気がします

雨の日や濡れた路面での事を考えると、通常の少々の路面抵抗の差は問題外でしょう。値段も考えると良いのでは?

小径にスピードを求めて細いタイヤ(1~11/8ぐらい)を履いている人もいますが・・700Cに乗りなよ其の方が安全

側溝のグレーチング(鉄枠の蓋)によってはタイヤが嵌って転倒し怪我をするからさ。1.5ぐらいの幅が良いんでないかえ~

以上あまり参考にならないかも知れませんが。スリックはストッピング性能は劣るね。高価なコンパウンドのタイヤは違うのかも?

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