katsuまるはだかぁ 芸術家への道

モザイクアート一直線のkatsuの日記

げぇぇ消えちゃったよ・・・文化祭終了の記事・・・・

2007-05-21 08:04:15 | 世界遺産をみんなでつくろ!
疲れているのか? ぼぉぉぉとしているのか? 記事を半分くらい入れた時に、キ-ボ-ドにあやまって手を付いたら、ぜぇぇぇぇぇんぶ消えちゃった・・・・

流石にそれにはめげてしまって、寝てしまった・・・・

今晩帰ったら、フォロ-しますぅ。


朝はタピオカのJrと9時に待ち合わせ。どうしてもやりたいって・・・けれど、一人
で置いていかれても文句言わずに、Katsuといる事・・・・お手伝いまでしてくれた。

タピオカが来る頃には作品は完成していたのね。

帰る頃には仲間になった。ハンドルネ-ムが呼び捨てになったのだから・・・

キウイが来た。昨日のブログ読んでいるだろうから、緊張してた。
けれど心構えさえあれば、昨日は出来ていたんだ・・・だから平気。

朝はいつも通りに挨拶して、いつも通りにね。優しい言葉は絶対掛けない。
昨日はも-がいて安心していたから、出来たのね。なら今日は俺が本気出すから、
平気だよ・・・って言わずに、頼んだよって明るく笑って背中叩いた・・・・

キウイの友達のやすこちゃんが来た。時間指定のメ-ル便みたいだったけれど、
朝と片付けを手伝ってくれた。 サ-クルでは、なべしきサイズを終えている。

タピオカがいる。Jrは丸々1日俺と一緒にいた。3枚作ってた・・・
そして、母とキウイと一緒に教えていた。

青い鳥さんが来た。家族で体験して行った・・・凄く無い?作品も旦那の参加も・・・




保育さえあればなぁ・・・やる気はあるのになぁ・・・また来るといいなぁ・・・

時計の出展して下さった方の中でご夫婦で見えた方がいた。 随分としっかり見て下さった。

赤頭巾さんも見に来てくれた。2日間。ここも保育さえあればなぁ・・・

さくらがいた。何もしなくても良かったんだ・・・・
来れば・・・人前にさらされれば・・・・自分の作品がさくらを助けてくれるから・・
ここにはベテラン母がいっぱいいる。いい勉強になるはずだから・・・・
生きるすべを教えてくれるから・・・・母としてね・・・・

民芸がいた。片付けなんて地味な事に参加してくれた。非常に理解されている
伝わっている・・・・

ハンドルネ-ムが無いから、キウイの友達のジャ-ジさんも片付けに参加してくれた。
俺がハンドルつける位、アピ-ルしてくれ。やる気は買う。

勿論、ラムは言うまでもない。子供達に体験させていたのだから・・・

まだいたかもしれないが、バタバタしていたから、記憶がはっきりしている人だけ。

それらを初めてまとめたも-は大変だったろうが、それをずっとかぐやはやって来た。
人の痛みや喜びと言うモノは、判ろうとしなければ判らない。

分かち合えた時に、初めて知り得る事で、良い時だけなら簡単だ。
体裁で付き合えば良いのだから・・・・

だから葬式の時に、人との付き合いが判るなんて、馬鹿げた比喩がある。
人が死ななきゃ判らんようなら、判る為に誰かぶち殺すか・・・・

俺はそうは思わん。 ちゃんと向き合って、ちゃんとお付き合いして、ちゃんと話して
ちゃんと喜び、ちゃんと泣く・・・・ただそれだけ・・・・

俺は今回、ラムしかり、キウイしかり、民芸しかり、タピオカや、Jr、そしてジャ-ジに
やすこちゃんにそれを感じた。

仲間になり得る人だと。
もしかすると、本当にそうなるかもしれないし、そうなるといいなって思った・・・

感謝します。有難うございました。

そしてにんじんさん。陣中見舞い有難うございました・・・・
ほんのお礼ですが、職場の一番見ずらい片隅で結構です・・・・置いておいて下さい。
それが俺の御返しです。

もし気に入ってくれたのなら、世界一の医者になってさくらを治して下さい。
勿論、うさぎさんと共に・・・・

追伸、かぐやぁ、お前がいなくても、みんな頑張ってくれたよ・・・・
また一歩前進した。 早くお前の旦那さんに、かぐやの腕を売って下さいって頼みに
行くからなっ。 待ってなさい・・・・必ず迎えに行くから・・・

仲間になったら、続けてくれたら、みんなの旦那さんにも必ず言いに行くからねぇぇ。








  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

浦安市を落とす為の第一歩。当代島文化祭初日。

2007-05-20 01:17:33 | 世界遺産をみんなでつくろ!
心に秘めた野望。 これからの人生を占うくらいの大事な事、それは当代島文化祭。
当代島には借りがある。 それは小笠原さん。

今のこんなハクや地位で、ここまで連れて来てくれた・・・も-と会えた。
いつしか弟子なんてモンになっていた。

それが今や会長だ。その新米会長をキウイが、タピカオさんが、支える。
青い鳥さんがせがれと来たり、ラムの娘さんが来る。

民芸だって掃除だけでも来てくれる。勿論名前は出ていないが、遊びに来てくれた人たちだっている・・・・それもこれもみんな小笠原さんに見つけてもらったお陰だ。

今日はそんな中、とても嬉しい事があった。さくらとも-が会話していた。
誉めあっていた。生で対面し、生で批評したりしてね。

その弟子の2人がキウイや民芸に上手いって誉められる。そしてそのキウイが友達に
腕上げたねって言われている。

さくらは民芸の凄さに感心して、もぅ1cmに入ったんだ・・・・って。

こうやってお互いの腕を批評しあう。やっとこなん光景が見れた。これは明らかに、
お互いの実力を理解しての行為であり、体裁の言葉じゃない。
教えた者としてこんな喜びは無い。

こんな時、先生って師匠っていいな。もっと凄い先生や師匠になってみたいな・・ってね

勿論子供達だってそう。 あっKatsu先生ぃぃなんて女の子達に囲まれて悪い気がしない
こりゃ辞められないね。 誤解してしまうんじゃないかなぁって思うくらい、ここでは
人気者じゃん。 何だか少し凄くない・・・?俺ってってね・・・・あはははは

さぁ臨場感出すくらい今日の1日のKatsuの読み聞かせの時間の時間になりましたぁ。
朝、もう一度アトリエで準備していると、横浜の方から雨雲がどんどんこっちに来る。

えぇぇぇ日高氏もいないのに、雨って・・・やっぱ俺が雨男?
今日は新手なコスプレなんだよぉぉぉ。いっちょうらのね。それはね、シドさんから
もらった民族衣装なのね。そうねぇ、頭にタ-バン巻いていないだけで、気分は
石油王。そんな服なのね。

めちゃめちゃお気に入りで、夏の鴨川でデビュ-するつもりだったんだけれどね。
何か俺、これとっても似合う気がするんだけれど・・・・でも雨なのぉぉぉ。

でもそれもすぐにやんで、・・・・(昨日ここまで入れて寝ていたみたい・・・)
始まると同時に、知り合いの子供さんがいる。これは心強い。

鴨川の教室は、朝から俺と日高氏しかいない訳で、うさんくささ100倍ぃぃ。

それからすると、地元に住んでいるお母さんと子供がいるこの部屋は、俺一人くらいの
加齢臭なんぞは打ち消してしまう・・・・だから次々と来客がある。

しかもその来客だって接客するのがお母さん。 粗相が無い。

これだって、日高氏と俺の鴨川なんて、寅さんが2人みたいで厄介なだけ・・・・あはは

ご飯も満足に食べられないくらい生協、いや盛況。(お母さんだけに)うふっ。

更に、みんなが差し入れしてくれるから食べ物は豊富で、なんかここに住めれば、
それだけで売れてしまうんじゃないの・・・・?くっっっっ

モザイク作家難民なんで1人くらいだから、館長の力でボイラ-室でいいから、
寄生虫のように置いてくれないかなぁ・・・・何なら夜見回りくらいならやるから・・・
あははははは

終わって見れば、31人。これだけやればも-もキウイも相当疲れているはず・・・
同じ事の説明の繰り返し、キウイは教えるのは始めて、・・・よくこなしてたと思う。

この時点で、キウイは先生側に付ける権利を持った人になったも同じ・・・・
決められた時間の教室と違い、朝から晩までって言ういつでもウエルカム教室の辛さは

やった者しか判らない・・・鴨川の辛さはね。
でも盛況だとそれすらも忘れてしまう充実感。また1人、また一人って笑顔で帰るから。

もし明日も来るのなら、Katsuさぁぁぁんって声掛けてくれるしね。
辞められないのね・・・・これの繰り返しがね。

携わった人にしか判らないさ。それが判ってくれた人と、モザイクを続けてくれる人、
1cmに入った人、片付けなんて地味な事に参加してくれる人・・・・

そんな人と一緒に当代島公民館に、ガウディに負けないものいつか作りたいってのが
まずは夢。 それを小笠原さんに言った事がある。

それがこれだけいつしか増えて来た。サ-クルだって曲がりなりにも立ち上がった。

しかもその話を新館長さんに話す時間もあった。

俺はこの文化祭で、お上に力を見せ付ける。それが仕事・・・・・・
なら共にやってみたいって人は、一体何をしようとしてくれるのだろう・・・・・?

俺は共に当代島公民館の壁にモザイク壁画を作りたいって思う人がまた増えたような、
そんな気がした・・・・・

みんなで壁もらっちゃおうぜぃぃぃぃぃぃ。


それとにんじんさん。陣中見舞い・・・・有難うございました。
しかもさくらに持ってこさせるとは・・・・厄介な事すんなぁ・・・・あはははは

煮物もらったら容器洗って、みかんくらい・・・・考えて置きます。

明日はキウイとさくらとひとまず3人。 まずは2人のお手並み拝見・・・・・
もしかすると俺も本気出さなきゃいけないのかなぁ・・・・くっっっっっ

それはお客さんの数次第だけれど、・・・・もっとも・・・・




  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

浦安市当代島公民館文化祭の準備にて

2007-05-19 00:03:05 | 世界遺産をみんなでつくろ!
朝アトリエで荷物を積み込み10時から搬入だったけれど、駐車場を確保の為に、9時到着
いつものようにかぐやと会話。 行きたいなぁ・・・少し切なかったが、きっぱり
まだその時期じゃない。 まだ単に通過点。辛抱しろっ。と言った。

まずは足場固め。本気でモザイクをやって本気で俺とやって行くなら、やきもちのようなセリフはく前に、そうでない事に携わる。

みんなが文化祭なら、作品つくり、ブログやホ-ムペ-ジの充実、やる事は色々ある。
資料集め、良質リンク先・・・Katsuに関するありとあらゆる携わり方があると・・・

かぐやは、いつか華やかな場所に出てくる人なんだから、下積み生活を理解する事。
地味なんだけれど、その行為が華やかになった時に、思いやりって気持ちが本当に
判る。いい勉強だと思う事・・・とね。

そんな始まり・・・するとも-がおはようございますぅぅと駐車場に・・・
さぁ開始。

あれ?それ何ですか? そうこれは養生シ-ト。小笠原さんとかぐやのアイデア。
土足の方が入りやすいんじゃ・・・ならって購入。

でもさぁ、タイル屋18年やってて、こんないい養生シ-トを買ったの初めてだよぉ。
なんて話して3階到着。

2人であぁだのこうだのやっていると、ラム到着。でもこれは人質。
当代島の全体のお手伝いに取られてしまう・・・するとキウイや、タピオカさんが、
トマトゼリ-がいさき君連れて・・・・次々といらっしゃる。

民芸まで仕事の合間に来てくれた。凄いじゃんんん。

1回目じゃん。まだ1年も経っていないのに・・・これだけの人が動いているんだ。
何か凄いなぁぁって素直に思う・・・・

ちょっと前なら、さくらとかぐやとも-で3人。それも全員揃う事は無く、シドさんの玄関や、第3回目の仙台みたいにそのうちの2人が揃うのがやっとだったのに・・・

スペ-スGなんてのもあったなぁ・・日高氏にフイギュア、かぐや・・・何か遠い昔のようだよ。またそのうちのも-とさくらが揃う。

かぐや無しでここまでやれるようになったんだから、何と豪華な事だ・・・
早く全員揃って何かやりたいし、次々とメンバ-が入って来るといいなぁ・・・・

でもさ、俺なんか冷静なんだよねぇ。みんなが装飾している時に、もくもく床養生しながら、何か幼稚園の催し物のセッティングしているみたいで、奥さんも子供もいないのに
何か暖かいモノ見せてもらっているようなね。

こう言うのが心を抱いて貰っているって・・・・表現になる。
この空間がお母さんの子宮の中って気がしてくるのね・・・ドアから出たくなくなるぅ

やっぱ俺出世しないと刺されて死ぬなっ・・・絶対ぃぃ。おぉ怖いぃ。

例え、その人達の旦那さんや、子供だったとしても、こんな光景見る事も無く、過ごすんだろっ? お母さん好きになるのも判るでしょ?

その後、キウイの長女が友達とやって来た。 あっ来てくれたんだぁ・・・何て可愛いんだろう・・・こう言う時に、キュンってするのね。

制服だったんだけれど、普段着がまた可愛いんだ。
膝の上くらいのスカ-トでね、昔ぃぃ昔はそんなカッコの子はいっぱいいたけれど、・・
最近こう言う子少ないんだよねぇぇ。

感受性ってこんな感じ。 お母さん達を見ていると、ふっと自分が子供だった時に、
きっと俺のお袋もこんな事していてくれたんだろうなぁ・・・?とか、

以前付き合った人達って今こんな感じなんだろうなぁ・・・?とか、子供がいたら
こんな歳なのかなぁ?とか、 人と携わって良いなぁって思う瞬間なのね。

ん・・・例えば弟子の3人なら、奥さんにも思えてくる時があるし、キウイや民芸だと
まだ付き合いが浅いから彼女くらいだし、トマトゼリ-やタピオカさんだと、妹くらい
だったり、会話の時間の長さだったり、内容だったりで感情移入するものだから。

こんな事を思うのは、明らかにひまわりの作品の重さなのね・・・・
作品の半分は自分自身に、半分はお客さんに。そういう作り方が俺のやり方なのね。

話を戻して、少し笑い話に戻して。 実は前々から気になっていた事の1つに、女の人の
服にお気に入りなのがある。

何かレ-スみたいなのがヒラヒラ付いていて、女の子っぽいのね。
最近そんな話に食いついた人がいるからさ・・・・

それはそれは、6年生くらいの修学旅行の前だった。同じクラスの同じくらいの背丈の
女の子が着ていた水色のロングのワンピ-スがとっても好きだったのね。

それで、ねぇお願いがあるんだけれど・・・・それいつか俺に着せてくんないぃ?って。
えぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇって言われたぁ。

回りで聞いていた女の子が、ばっかじゃないのぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉって。
そりゃ非難ごうごうさ。 でもね、その子ね、Katsu本気ぃぃ?って言うのね。

あったりぃぃぃぃ前でしょぉぉぉぉがぁぁぁぁ。って言うと1回だよっってね。

さぁこりゃ大事。 1回なんだよ、1回。いつ頼もうかなぁ?ってよぉぉぉく考えた。
よぉぉぉぉしこれだ。って頼んだのがね日光東照宮に行った修学旅行先。

ねぇ、それ修学旅行に持って来てくんない? うん、いいよ。って・・・・

さぁその日に、今日お願いって言って、借りたものの、ん・・・これかぶるのか?
どうやって着るのか判らなくてまた聞きに言った。これってどうやって着るの?

するとちゃんと教えてくれた。 回りで笑っていた子達も、こうやってこうだよ。
無理やりやっちゃ駄目だよ。 判ったぁぁぁって部屋に戻ると、今度は男の子達が、

Katsuちゃん、まじぃ。 けれどその中の一人が、俺もやるって借りて来た。

さぁお披露目ぇぇ。これでいいのぉ。 クラス全員びっくりぃぃぃ。
そりゃそうだろうよ。 はいぃぃ男子集まってぇぇぇって。そう俺は学級委員。

よりによって隣の女の子の学級委員はボ-イシュ。
スカ-トって寒い。 大変なんだね・・・後さスカ-トめくりしないでよね・・・

最悪だ・・・俺やってた・・・スカ-トめくりぃぃ。 ごめんねって謝った・・
それより最悪なのは、そうおれ好きな子が同じクラスだった・・・・
ほぼどん引きぃぃ。あぁやっちまった・・・って顔された・・・・

けれど、後楽園遊園地に一緒に行ったけれどね・・・・それでも。


そしたら他のクラスの担任が、僕の担任に辞めさせろって怒鳴ってきた。
けれど毅然と、あの子は何にも悪い事していないって。 最高、市村先生。
おばあちゃん先生だったんだけれどね。

話を戻すと、その服に似ている所があるのね・・・んで最近ちょくちょく、見かける。
勿論、女の人の出入りが多くなったから、確率高くなっただけなんだろうけれどね。

んで、今日思い出したから、それって何て言うんですか?って聞いたら、キャミソ-ル。
ふぅぅぅん、これがキャミソ-ルって名前なんだぁ。名前とモノが一致した。

いいよなぁ・・・まじ可愛いし、まじ、着てみたいんだよなぁ・・・売れたら買うかな?
何か上手い方法無いのかなぁ?

あの頃は借りられたけれど、今はなぁ・・・無理だよなぁぁぁぁ。
そもそも入らないだろうし・・・・

売れたらオ-ダ-メイドでもすっかっ。
ひとまず明日は久しぶりのコスプレ。 初めてだからちょっとワクワク。

そんなこんなで支度も終了。 も-とも分れてさよならしてから、アトリエ行って、
目地を取りに行って、また当代島へ・・・・

5枚目地やっていないのがあったから。仕上げないと・・・って。

そうそう帰り際に、キウイの娘さんが、私服で挨拶してくれたんだけれど、やっぱ私服の
方が可愛いなぁって思ったさ。 やっぱ女の子が大好き。




  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

明日は当代島の文化祭の作品搬入

2007-05-18 02:21:50 | 世界遺産をみんなでつくろ!
昨日は疲れて寝ちゃったのね。 何しろバタバタしてたから。
アトリエに夏の教室の依頼の件で、来客2人。19日には正式に決まるとは思うけれど。

その後、シドさん、ラムさん、と来て、当代島の小笠原さんと打ち合わせに最後に、
さくらが作品持って来てくれた。

その後、ひまわりの構想って訳なんだけれど、それは今日の午前中にも続く。

描いたモノはまぁ悪く無い。けれどやっぱり引っ掛かる・・・・
男に美しいって言わせて、女の人にちょっぴりエロいって言わせる考えもある事に・・

きっと中々判ってもらえないだろうね・・・?でもね考え過ぎなんて無いんだ。
どのお客さんもkatsuのモザイク好きだから・・・

人魚といい、今回のひまわりといい、こういうメッセ-ジ色濃いのは、作り手としては
作り応えは確かにある。 かなり意気込みも違う。

さくらのような唯一katsuの男性的な作品とは違い、より女性的な作品はまた違った
Katsuの一面見せるには良いお題なんだけれど、より女性的とは一体何だ?

これを徹底的に考えている。勿論クリムト風味って事で上品なエロ・・・

ここが難しい。 芸の肥やしとかって表現にあるように、女の人は俺にも言葉こそ嫌だが
内容は一理ある。

つまりこう。 梅沢登美男さんの女形。 女の人より妖艶だ。あの顔は女の人には無理。
つまりあの表情はセックスしている時の、女の人の表情であって絶対に女の人は、
見れないモノ。 そうとうな観察力で何人もの表情を見て来たはず・・・

それを今まで貝や花なんて時に実践して来た。それが少し誤解していた・・・・
女の人は持っていても、物理的に鏡にでも映さないと見れない・・・と錯覚していた。

男の突起している状況と違い、どう考えて見ても、見れない・・・はず・・・と。

だから、かなりリアルに作ったとしても、よほどの事でも無い限り、そうそうばれない
と思っていたが、その都度、女の人の目がかなりくもっていた・・・・な、なんで・・

それで、きちんとお話出来る、女の人達に聞くと、ばっかじゃないのぉぉぉぉぉって。
何言ってんだかぁぁぁ。みんな知っているよって・・・えぇぇぇ男だけ良く知っている
んじゃないのぉぉぉ? げぇやっちまっていたのかぁぁぁぁ。

リアルにやると、男サイドには受けがいいが、それはある意味AVの手法。
男の監督が男に欲情させようとする。同性だけに、趣向の傾向と対策が成立する。

だから今回は監督としての俺は男だけれど、女の人を欲情させる上品なエロ・・・
例えば、渡辺淳一さんとか、ハ-レクイン・ロマンスとか、レディコミとか、でもそれも

純愛って所からはかなり離れる気がするのね。これらは考え方一つで完全なエロとも取れる。

梅沢さんが妖艶なら、女の人達の心を持って行く1つの手段として、純愛って言うのを選択したいのね・・・・少し忘れ去られた・・・・ね。

って言うと、頭に浮かぶのは、百恵ちゃんの赤いシリ-ズや、冬ソナ。
明らかに、もう少し長く時間を撮れば、濡れ場になるのに、一歩手前で辞める・・・・

けれど、何か方手落ちな気がするんだよねぇ・・・・?
だから、初体験とか、初夜とか、初々しいエロってのが美しい気がするのね・・・

そうやってひまわりの下絵を見ると、口の開け方が少し大きい。
リアルな表現で言えば、声を押し殺し、肌も薄いピンクだったりした方が初々しさが
よりリアル感を生むような気もするし・・・・

ベルバラで言えば、明日市民革命って前日に、オスカルがまるで明日の打ち合わせを
するようなフリしてアンドレを部屋に呼ぶ。

その時に、オスカルが、時に男は血にはやり武力にたける。がしかしそれは男らしさじゃない・・・心優しく温かい男が真の男らしいと気付く時に、女はすでに老いている・・・

気付けて良かった・・・私は・・・みたいなセリフの後のシ-ンは男の俺もじぃ-んと
来る。 何と美しいものでありますかぁとね。

AVのようなテクニックや場所、人数、道具、・・・やはり情緒とかが無さ過ぎて、
心は打たない。 興奮度とかが浅すぎなのね。

ある意味こっちの方が、描写として、じぃぃぃんと心に残りよりエロい気がする。

脳の違いがもろに出る。
男は視覚を重視する。 その時に目を開けていたり、AVを借りてみたり、風でまくれた
スカ-トに反応する。 そこへ行くと、女は聴覚。その時に目は閉じ、息遣いや、物音
バックミュ-ジック、何を取っても叙情的。

男ではあるが、どう考えても女の人的な考えに共感する。

そんな事からイメ-ジするに、誰もいないひまわり畑で健康的ではあるけれど、初めてで
明るくそれでいて切なく、音楽で言う所のチュ-リップの虹とスニ-カ-の頃みたいな

そんな作品にはならないだろうか?と思案中。もうひとひねり必要だな・・・・




  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

クリムト風味のひまわりの下地1

2007-05-17 03:01:11 | 世界遺産をみんなでつくろ!
受け入れられるか?受け入れられないか?不安は付きまとう、まず大まかな構図決めの
下絵。子供は無くす方向。

子供をイメ-ジする比喩にひまわりの種が第一候補・・・かぐやのアイデア。

子供がいると色艶の話は盛り上がらないって事からね。

しかしながら女の人から見た時に、あまりエロ色は消したい・・・ん・・・中々
難しいのね。

まぁ一回目にしちゃまとまっていて、さぁこれからどうするか?

はぁ何か眠たくなってきた・・・・・

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

人魚のモザイク完成とサ-クル活動な、なんと10人。

2007-05-16 03:09:36 | 世界遺産をみんなでつくろ!
やっと人魚が出来たよ。 正直時間掛かったなぁ・・・結構ね。
まぁ比較する事がナンセンスと思われるだろうけれど、前回の玄関の何分の1?

なのに時間はどうだった? 細かいから? ん・・確かにそれもある。でもそうじゃない
玄関には日高氏がいた。かぐやがいた。さくらがいても-がいた。4人いたのだ。

だからそれの時間達を見ようとしないと誤解する・・・・
みんなも影でやってくれていたのだから。表舞台だけが仕事じゃない。

しかしながら、日高氏が止めてくれない作家katsuの仕事の場合、すべてが自分。
任せる事が無い仕事とは、孤独になりがち。だから時間が掛かる。

ん・・なんて伝えればいいのか?言葉にしてみんなに理解してもらうのは難しいけれど
理解しようとして欲しい。興味を持って見てくれるなら・・・・

僕はモザイクの仕事を依頼された時に、何かお題を下さいとお願いする。
今回は、以前から知っているお客さんだったのだけれど、お客さんの要望は、大人に
なった時への娘さんへのプレゼント・・・・色は水色が好きです。これだけ・・・

これだけで、ん・・・水色かぁ・・じゃあ海か空・・・ん・・・海のが良いな・・・
海で可愛い生き物・・・・ん・・・人魚? 半魚人?ここが大事なのね。

みんなイメ-ジって言葉を良く使うけれど、本当に理解していますか?じゃあ僕の見解です。人魚は男、女どっちですか? 半魚人は男、女どっちですか?明らかに、知らないとは言わせません。

日高氏や仲間とそんな論議をした事があります。僕らの見解はこうです。
人魚は女で、半魚人は男とね。これがイメ-ジと言うものではありませんか?

先人の残した遺産の事からの判断だと思うのです。つまり人魚はアリエルがベ-スじゃ
ありませんか? さくらの屏風もそうです。鳳凰・・・見た事ありますか?

そんなもんいません。なのに具体的にイメ-ジしてしまう・・・それが思い込みなのです
何故?って聞かれた事の無い証拠。

河童知ってる?とよく子供達に質問します。すると、頭に皿があり、緑の体で、甲羅を背負い、ひれがあってきゅうりを食べる・・・まるで飼っているくらい知っています。

見た事あるの?って質問すると無いと言うのに、博士みたいに知っている・・・・
変だとは思いませんか? 勝手な思い込みなのです。先人の残した遺産を信じさせられているとは思いませんか? それをクリエ-タ-達は壊しに掛かるのです。
それを受け入れてね・・・・自分のを見て・・・ってね。

それを文字で表現すると、小説家や作詞家。演じると歌舞伎、役者、俳優、能、・・・
音楽にすればミュ-ジシャン、作曲家。
そして僕は芸術家を目指しています。モザイクってタイルやガラスをベ-スにビ-ズだ
貝だ、貴金属・・・のトッピングを利用してね。

王道なら、ガラスはガラスだけ、タイルはタイルだけ。貝なら貝だけと、言う具合。
それが歌舞伎のようなやり方。先人の遺産のまま。

ス-パ-歌舞伎とは、それを踏まえた上で、飛んだり跳ねたり、吊られたりする。
受け入れて変えて行く・・・何事も同じなのです。

しかしながらそれすら当てはまらない例外を探すのです。それが自分の道探しなのです。
理屈は説明すれば簡単です。遂行するのが難しいのです。

しかもその上、更に高度になると、己の思い入れまで入れようとするのです。
それが相手に感情移入されて、受け入れられると完璧です。

しかしながら、後進から目指す者達が追って来ます。先人を目指し、抜いたら抜いたで
追って来る・・・僕の場合、追っ手は生徒達です。さぁどうしましょう?

これが僕の目指している場所の全容なのです。

さて今回の人魚はどうなのでしょうか?文化祭に出展した後に、納品となります。
結果が不安で楽しみです。ドキドキします・・・・

でもよく物の本質を考えて下さい。お客さんとは?一体誰の事なのでしょうか?
お金を払う立場の人なのでしょうか?僕はそうは思いません・・・僕は・・・
お嫁さんになった時の娘さんだと思うのです・・・その日に必要とされるかどうか?

だから、ひとまずお金を払う人であり、それはひとまずなだけで、その日までお預けなのです・・・・僕はそう思います。 

そんな作品がまた完成しました。内容は伝えられませんが一応種明かしします。
縦に置いてありますが、人魚を上にして倒して見て下さい。

左の岩に男の人の横顔が見えませんか? 真ん中に前髪を流した女の人の顔のアップが
ありませんか? そしてここが満足な仕上がりにならなかった、右の黄色い光が、
女の人の右のおっぱいになる、上半身に見えませんか?見えると嬉しいです。

さぁそれはそうと、サ-クルに良い意味での異変がありました。
な、なんと10人の参加者があったのです。まだ立ち上がったばかりのこのサ-クルに
10人です。出来過ぎです。

数ヶ月前まで、僕とも-の2人なんて日があったのに。夢のようです。

更にここが凄いのです。 僕もサ-クルの一員なのです。と言う事がご理解して下さる。
連れて来て下さった方達が・・・それが証拠にみんな各々教え合っているのです。

つまりこうです。コ-スタ-が初心者の人。なべしきサイズの人は、2作目以上。
更に大きい人達は、3作以上、そしても-会長がいて、僕がいる。

例えれば、2年生が1年生を教え、3年生以上がいて、飛び級なんて立場に僕の教室の生徒がいて、1cmをやっていて、それを仕切るのが弟子で、喧嘩してないか?って見回っているお母さんの役目が俺です。

先生に教わるのでは無くて、生徒同士が教えあう。だから指導料金は発生しない。
だから先生は不在で好きなモノを勝手に作る。それがサ-クル。


みんなの進行具合は19.20日の文化祭の日のブログにでもアップするつもりです。
お楽しみに・・・・

そんな訳で次の作品の下絵始めました。 クリムト風味のひまわり。
知っている人には申し訳ありませんが、説明します。

クリムトとは作家さんの名前です。ではどんな感じか?またイメ-ジです。

僕が見るに、金や銀を使い子供の落書きのようなマ-クを多用します。
更に、女の人裸体や、性描写が多く、当時はタブ-としている事にチャレンジしている
作家さんだと思われます。

その作家のタッチや雰囲気でひまわり畑を作ろうと思います。

今日、その下ごしらえとして10人も女の人がいたので、軽く質問して見ました。

男と女が抱き合っている。エロと芸術のスレスレを作りたいんだけれど、女の人達がイメ-ジするエロくないって許容範囲を教えて下さい・・・・みたいな話。

これについて似た話は、日高氏や弟子と話をした事がある。
おっぱいについて。 オッパイのエロって何だ?って話。

そこからの結論は、エロとは乳首、乳輪、アンダ-ラインの事って決まった。
つまり上はどこまで出しても構わず、乳首と乳輪さえ出さなければオッケ-とね。

こういう事が大事なのね。つまり男の俺や日高氏が欲情してしまうのはエロなのだ。
でもここが問題。じゃあ母乳を与えているおっぱいに欲情するかどうか?
俺達には無い。つまりこれを上手く作れば、芸術に近づける訳だ。

女のかぐやに聞くまで及ばない。ここで更に大事なのは、そしたら母乳を与えているオッパイは万人に受け入れられるかも知れない芸術になり得ると言う事になる。

更にもっと上を目指せば女のかぐやに綺麗と言わせ、俺達男に欲情させる事が出来れば
それはもうかなりの腕と思われる。

では元に戻ってみよう。人魚の作品。人魚は手で乳首や乳輪は隠した。
黄色い光のおっぱいもそこまで描いていない。だからこれは綺麗を重視した事になる。

しかもこれでは欲情はしない。ただ芸術色が薄いのは、明らかに顔が漫画チックなのだ。

なのに立体感があるはずなんだけれど・・・・ここがkatsuの目指す所。
つまり動かないのは、漫画。動くのはアニメ。

そうアニメちっくなモザイクを目指しているのだ。

それにも理由がある。何故なら世界に誇れる日本の芸術とはアニメに他ならないから。

そう断言するのにも僕なりの根拠がある。つまり何故?誇れる芸術なのか?
それは古き時代にさかのぼる。歌舞伎役者を描いた東洲斎写楽、浮世絵の美人画の
喜多川歌麿、生き物の葛飾北斎・・・これらを思い出して欲しい。

またまたイメ-ジしてね。黒い縁取りで輪郭を描く。そしてその中を塗る。
現代においての塗り絵みたいなもの・・・そしてアニメの前身。

アニメの影。顔を見て・・・・2色で立体感を作る。ほら判ったでしょ?

では次。 伊藤若冲や狩野派みたいな劇画タッチ。リアル感。それらはさっきと逆。
つまり具体的に言うと、前者はデフォルメをする。だから線を1本でも減らそうとする。

後者はより線を増やし、リアル感を追求する。いつもの逆も真なり。

じゃあこれを俺に当てはめる。つまり以前の寅とか、龍だの、魚だのかまきり、せみ・・
リアルには出来ていないだろうか?

そうもうお気づきでしょ? 両者ともマスタ-したい訳。更に更に手法。
ゴッホに点画があるように、僕には同じ形の繰り返しの手法がある。

山下清さんのちぎり絵があるように、クラッシュがある。

ここまで説明して理論だけはご理解して頂いたろうか?まだまだあるがそう手の内を
教える必要も無かろう・・・・一部でね。

僕がもしこの理論をマスタ-していたのなら、ここから野球の比喩にします。

こんな所で手の内を見せてしまったのですから、マネの出来る腕があるのなら、
見た人すべてに権利がある事になるのでしょう・・・

例え僕が開発したとしても、スペシャル魔球を投げ方、握り方まで説明したのですから、
同じプロとしての実力があるのなら、それ以上なら、もっと凄い玉になる事でしょう。

しかしながら、もし投げられないとしたら、それに匹敵する物が無かったとしたら、
明らかに、プロとして無能の宣告をしたいと思います。ライバルにもなり得ない・・・
得る物も無い、がっかりです。

こっちは手の内を明かしているのですから。徹底的に盗ませて頂けるのに・・・・
職人上がりですから・・・盗む事が本業ですから。

さてどなたかいらっしゃいませんか? 素晴らしき得る物があるモザイクがあったら
お知らせ下さいませ。 得る物があるかないか?徹底的にまるはだかにさせて頂きます。

もいし指導力もついたのなら、皆さんにそれを公表し、作り方まで教える事が出来る事でしょう。 いよいよ最後になりました。

言いたい事。 こう書くとなんて横暴な傲慢な、そして謙虚さも無く、中傷したかのごとく、お思いになる方がいらっしゃる事でしょう・・・・

果てさて誤解されていませんか? よぉぉくお考え下さい。
まずここは僕の日記の場所です。正直に自分の気持ちを書いて当然です。

見る権利があるのなら、書く権利もあります。
僕ごときが抜かした言葉に一喜一憂するような先人は、しょぼい証拠。

僕が望む、尊敬する作家さんは、こいつ中々生意気じゃん。受けて立つよ。何て言葉を
笑って受け答えするそんな人です。

それが横綱に値する先人だと思いますが・・・いかがでしょうか?
たった10年にも満たない職人上がりのたわけもの作家の言葉くらいでね・・・・

それでは、もっと目線を変えましょう。 今日かぐやに言いました。

先生とは何だ?師匠とは何だ?とね。言葉を変えれば指導して下さるような人では・・?
お母さんとは何だ? あれ?これも指導する立場ではありませんか?とね。

僕は貴方の指導員となる訳ですね。モザイクの・・・貴方は子供達の何の指導員なのですか?とね。

言葉が詰まっていた・・・・ばかちぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃん。

おろかものがぁ。 何故言えない。何故黙る。何故胸を張らない。何故・・・・

俺を信じて、教えてくれと言った。俺を受け入れたのだから、俺は貴方を受け入れた。

なら俺を認めた事になる。信じてくれたから、指導する。己のすべてを吐き出す。
そうしてそれを受け入れたのなら、何故言えなかった、何故黙った、何故胸を張らなかった・・・それは同時に、俺の指導力の否定にも繋がる事なのだ・・・・

いやそんな事は無い・・・なにおぉぉ。更にばかちぃぃぃぃん。
じゃ指導は良いのなら、己の否定に繋がるんだぞ。何を考えて話をしているんだ。

会話にもなりゃしない。 俺は絶対に許さない。俺の生徒を馬鹿にするなっ。
それが例え、本人だとしても、俺の生徒を自分自身で傷つけるような事を言う事を。

貴方がもし言う事があるのなら、俺に堂々とkatsuの指導力が足らないんじゃない?
ちゃんと教えてよ。 一緒に仕事したいんだからと何故言わん。

それなら俺は素直に受け入れる。更なる上を目指したいから。
そしてまた上へ行けるのなら、その指導力を持って、また指導する。その繰り返し。
どちらかが朽ち果てるまで・・・・

それが今、俺には3人いるのだ。それが1人増え、また1人増えとして行った時、厳しい目
を持った実力のある弟子が、いつか俺の俺達のモザイクの力になるのだ。

志とはそういうものだと思う。 そしてもしその夢が叶うのなら、叶う道中の後姿を
是非、子供達に見せて欲しいと思う。胸を張って・・・お母さんの素晴らしさをね。

俺の持っていない大事な、大事な、人のものだけれど、奥さんと子供達なのだから・・

そんな大事な人達を例えひとときでも、預かっているのだから・・・・必死なんだから。

そして僕は自分の奥さんすら幸せに出来なかったってレッテルを何としても拭い去りたい。だから、その為にはみんなに
何かをやり遂げるって自信付けてもらって、その自信で時に厳しく、時に母性で、
夢を叶える為に良き指導員や作家にしてやってください・・・お願いします。

そんな考えはお嫌いですか? これは押し付けですか? 思い上がっていますか?
賛同してくださる人だけで結構なのですから・・・・弟子になりたい人だけで・・・








  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

民芸さんの初教室

2007-05-15 08:20:05 | 世界遺産をみんなでつくろ!
民芸、民芸ってよく最近耳にするみたいだけれど、アトリエの教室は初めてなのね。
まぁある意味トロピカルでも良いんだけれど・・・あははは

当代島の時計の時から、独特な作品でね、あぁ世界観って言うか、好みって言うか、
その・・・イメ-ジね、あくまでイメ-ジ。

南国風味をこよなく愛していて、その流れで旅行先で現地の人と結婚しました・・・・
これがその旦那です。 よぅこぉそぉぉ、いっらぁぁっしゃいぃまぁしぃぃぃたぁぁ
なんて迎えてくれそうなお宅に、招かれちゃいそうな感じ。

俺が渡辺さんだったら、元オフコ-スの小田さんの歌の・・・こぉおんなにぃぃ・・
で始まる歌を掛けてもらって、今日は千葉県の民芸さんのお宅訪問ですぅ・・・

いやぁぁぁ、もう玄関から、南国の匂いがして波まで演出して下さって、あれ?これは
本物のやどかりですね・・・・こだわりですねぇ・・・・

あっ、波ではなくて、お風呂の水ですぅぅぅぅぅ、あっ子供の飼ってるヤドカリがぁぁぁぁ脱走しているぅぅぅ。なぁんて感じなんだよなぁ。

作品は完成度が高いし、こだわりも持っている。んで持ってキャラが明るくてちょっと
ずっこけていて面白い。

しかし、これがあなどれない。一枚ものでぺきぺきを大きく切る。
一見簡単そうに見えるのだが、失敗が許されないと言うかなりの難易度を1回目の連続教室で難無くこなす、つわもの・・・・

その上、元美術部の部長と来たら、下絵であの絵。そしていよいよ1cmが始まった。
これが3時間。さぁ皆さんはどう思う?

えっ?これだけ・・・って言ったあなたは未経験者。
おっ中々やるねぅ・・・って言ったあなた、1cmやった事あるね・・・・しかも相当。

家の弟子3人なら、中々って言うだろうねぇ・・・でもぺきぺきの経験者なら、えっ?
民芸さん・・・これだけ・・・って思うかもね・・・・

俺は順調かな・・まずまずくらい。
硬い、小さい、果てしないの3拍子が過酷さを増す。しかしながらぺきぺきとは違った
艶かしい輝きが本格的モザイクを堪能出来るのね。

話は変わって、ここまでは昨日入れてあったんだけれど、ここからは今日入れているのね
悪しからず・・・

んで、今日もサ-クルに来ていて、ぺきぺきも使ってた。つまりブレンド作品だね。
楽しみなのね。どうなるのか・・・?

そんな中、シドさんが仕事の途中に人魚あるぅぅって見に来てくれた。有難いのね。

更にそんな中、キウイさんが用事で来てくれたんだけれど、わぁぁぁぁい昼飯付きぃぃぃ。
おべんと、お弁当嬉しいなぁぁぁ、何でも食べましょ・・・ん・・・それは無理ぃぃ。
頂きまぁぁぁぁぁすぅぅ。ほんと、お弁当でここまでスキップする43歳。
恐るべし・・・・

民芸さん、キウイさんが2人揃う。 以前もこう言う事はあった。その中で弟子3人になった。多いか?少ないか?はともかく、また新しいモザイク好きが増えた。

こう言う時ってとても嬉しい。何かとっても嬉しい。こんな時充実している気分がする。

勿論、さっきのシドさんだって作家katsuの作品好き。それだってとっても嬉しい。

勘違いはしていないが、少しだけ、ほんの少しだけ、世間様に認められているような・・
そんな気にさせてくれる・・・ほんの少しの安らぐ時間・・・・

その後、1人になると華やかだった倉庫のアトリエが消火された火事場のようにくすぶる
やっぱり女の人がいると華やかだよなぁ・・・・しゅん。

絶対売れて100万人の女の人に囲まれて生きるんだぁぁぁぁぁぁって思うのねぇ。
だって寂しいのやなんだもん。

腕見せて集める事、集める事、目標100万人。

宇宙戦艦ヤマトのように、これからやってみようかなぁぁぁ

女の人に囲まれて過ごす目標まで、後、99万9985人とかカウントしてさぁ・・・・
あははははは

応援してくれる女の人におニャンコクラブみたいに会員番号付けてもらって・・・・
はぁぁぁぁあああ、馬鹿でも言って無いとやってられないやっ。

その後は夜な夜な、人魚の目地やって仕上げたのね。
その続きは、今日のブログへ・・・・

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

待ち人来る。 これで後一人・・・・

2007-05-14 04:35:52 | 世界遺産をみんなでつくろ!
いつものように1日は始まった。いよいよ終わりにしなければならない・・・人魚。
終わるはずだった。何もなければ・・・・

みんなもあるかも知れない・・・死ぬ前にあやまらなければならない人・・・って・・・
俺には後2人いる。 誰とは言えないが明らかに後2人・・・・

ずぅぅぅっとそう思っていた。古くから知っている人なら、誰でも知っている。
1人はこの仕事の前に、そしてもう一人はこの仕事を始めたばかりの時・・・・

そんな人から連絡があった。だから振り返った。とても心が痛んだ・・・辛かった。
けれど、ずっと待っていた。この仕事に付いた時に心に決めた事の1つに、

いつかテレビに出るほど有名になって、ごめんなさい。って謝ろうと・・・
それでお陰様でこんなになりました・・・だから達者で・・・って。

どこにいるかも判らない人達だから。
必ず有名になれば、必ず連絡が来る。その時馬鹿ぁぁぁって言って謝ろうと・・・

いつも作品の終わりにはこんな事を思う。
これを手にした人が今だけこの作品が好きで、時が経つにつれ忘れられたり、ないがしろ
にされるような作品にはなっていないか?

家の子はずっと嫁ぎ先で大切にされますように・・・ってね。

思い入れ・・・・俺はいつもそうしている。だから、完成間際がドタバタする。
出来上がるとさようならだし、終わりたいような終わりたくないような・・・って・・・

確かに今回もそれはあったが、それだけじゃない・・・明らかにね・・・・

そんな気持ちが終わる事を許さない・・・後悔はしないの?って呼びかけて来る・・・
人魚が、これでいいの? さよならなんだよ・・・本当に私を綺麗に作ってくれた?って

すると手が止まる・・・本当にこれで良いのか・・・少し怖くなる・・・
まだやれる事があるのか?って・・・でももう尻尾しかそのスペ-スが無いの・・・

それでいいの? 本当に・・・凄く辛くなる。手抜きは無いのか?妥協はしていないか?

それが待ち人達にも言われているような気がして来る・・・ごめんなさい・・って
逃げ出したい気にさせられる。  でも・・・・

俺そんなに後ろめたい事していないよな・・・間違っていないよなぁ・・・って。
何度も何度も見直して見たりした・・・・

振り返ると自信が無くなって来る・・・けれど・・・・前に進みたい・・・・・けれど
先を急いでいるんじゃないの? 手放したいの・・・?って言われている気がして来る。

堂堂巡りになってくる・・・辛いです。逃げ出したいです・・・でも・・・・
待っている人がいるんです。 終わらせて下さい・・・って。

何度も何度も謝った。お願いしますって。目をつぶっている人魚が泣いているような・・

そんな昼頃、かぐやが電話して来て、やばいぃぃまた始まっちゃったぁ・・・って言うと
しっかり・・・って言う。

けれど話をして、俺、今日の俺って変か?って聞くと、冴えてます。むしろ冴えすぎてます。って言う。

こう言う日は、冴え過ぎていて怖いです。って言う。だよなぁ・・・俺かなり切れ味良い
よなぁ・・・ならいいやって。

奴もかなり調子が良い。こう言う時のかぐやは、信用出来る。なら平気だ・・・俺は。

するとさくらからメ-ルが来て、行って良いですかって。
いつものように、気を付けて・・・と入れて・・・・待った。

その間も、進行こそ遅いが、爆音で音楽を流し、不安を殺す・・・・

するとさくらがやって来た。 来るなり酸素・・・奴調子悪いのかなぁ?
けれど奴もそこそこしっかりしている。

奴に改めては聞かなかったが、会話として切れ味は悪くなさそうなら、俺の事も試せる。
切り替えして来ないから、間違いなく俺の調子は悪く無い。

ならこれでいいはず。

さくらを送り、ちょっとお邪魔した。ほんの少しの間にさくらの子が大きくなって、
人間ぽい。おれあんまりこういうの見た事無いから、不思議な事が多くて新鮮だ。

しかも俺の弟子の子。 さくらまでが、お母さんぽい。何か戸惑う・・・・
かぐやや、も-、勿論みんなお母さんなんだけれど、大きな子のお母さんなのだ。

生々しく子育てって感じじゃない。改めて不思議な光景だ。
さくらの手の中に、おっきい動く肉団子がバタバタ動いて、へんな声出して、こっち見て
笑ったりする。 何か不思議過ぎる・・・・こんなに大きくなるもんなんだ・・・子供って・・・・

そんなこんなで、文化祭の為に作品を借りて、アトリエへ・・・・すると・・・
待ち人から電話があった・・・・覚悟はしていたこんな日が来るのは・・・・でも・・・

仕込んでいた、馬鹿ちぃぃぃぃぃん。って言ってごめんなさい・・・すまなかった。って
謝った。 一生懸命謝った。 すっきりした・・・やっと1つ終わった。

大した話はしていない。 思っていた事や今の現状をただ伝えた・・・・相手の事など
ほとんど何も聞かないで・・・・いつものように・・・・

後は、ずっと応援して下さい。 よろしくお願いしますって言った。

頑張ってって言われた。 しっかりって・・・・・

無駄じゃなかった。俺この仕事好きになれそうだ。自信持ってやって行けそうだ。
でもほっとしたのに眠れない・・・・でも疲れた・・・本当に疲れた・・・・

同じ空見て、同じ国で、同じ気持ちで、遠くから見てくれる・・・・いつか有名になって
今度は、元気ですかぁって言えるといいなっ。

何だかさっきの泣いていた人魚が笑っているような気がした・・・気のせいかな?


ちなみにこれはさくらがプレゼントに作った作品らしい。
この後余白にビ-ズを埋め込んだ。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

やっちまった教室

2007-05-13 10:54:06 | 世界遺産をみんなでつくろ!
昨日寝ちゃったのね。大好きな土曜の深夜の新日本プロレスも見ずに・・・


いつものように8時50分には駐車場に到着。タバコ吸って時間調整して9時。
人魚の作品を持って。

また来れちゃったのね。こんな普通の事がとても嬉しい。
何でタイル屋の時、こんな気持ちにならなかったんだろう? 苦しいだけで楽しくなかった。ただ頑張って、ただその報酬もらって、何かを買ったり、どこかへ行ったり、
そしてその時好きだった女の人と一緒にいる為のお金に使ったりしてた・・・・

否定はしない。あの時はあれであの時の俺は頑張っていたのだから・・・・けれど・・
決定的に違うのは、katsuちゃん先生ぃぃぃって待っててくれる人がいる・・・

昔と同じくやっているのに、同じ人物なのに、タイル屋の時はただの便利屋で、誰でも
いいんだけれど、たまたま俺だっただけ・・・・

今は違うような気持ちにさせてもらえる・・・・katsuちゃん先生のモザイク好きがいる
気がするし、katsuの作品が好きな人がいるような気がする・・・・
かつは、だらしなさそうだけれど・・・・・ね・・・・あははは

今日はさ、とても嬉しい事があったのね。たわいも無い事なんだけれどね。
1年生の姫は、みんなが思い浮かべられる女の子なのね。

俺が思うにね。でもお母さんのお母さん(今日からまぁぱ)まぁぱさんは厳しくて、
姫ぇぇぇ、そりゃ変でしょ・・・とかこらって怒るのね。

けれど怖いんじゃ無くて、しつけだとは思うのね。それはそうなんだけれど・・・・

そんな感じの中の1つ。姫と会話していたのね。これどう思う?とか色々とね。
そしたら3人並んでお教室なんだから聞こえてしまうじゃない?

つまんない話だし、みんなは馬鹿馬鹿しくて聞いていられないだろうけれど、
姫はジョニ-・デップが好きなのね。そしたらkatsuちゃん先生似ているって言うのね。

えぇぇぇぇっ? そんな訳がぁある訳が、・・姫の目に何か問題が発生でも・・・とね。

だから眼鏡取ると、目の下にくまがあるから?とか40才過ぎて変な髪形だから?とか
つまりへんてこりんだって事をずっと言ってたら、姫が面白い所ぉぉぉって言うのね。

何とか見栄えで、目が2つある所まで言って見ようかなぁ・・・どっか似てるって言われるまで・・・・みたいな話していたのね。

でも、そうだよなぁ・・・変わっているもんなぁ・・・うん。何て時に、まぁぱさんが
こらっ、そんな事言うんじゃありません・・・・って姫に言うのさ。

だから、変だもんなぁって言ったんじゃないし、変わっているって言ったんだし、
だから意味が違う・・・ん? 変も、変わっているも字は一緒かぁ?
どちらも個性的だし・・・同じかぁ・・・みたいな事言ったら、まっぱさん腰抜かすくらい笑うのね。


おぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉい。そっちのが問題だべぇぇぇぇ。
そこ大人なら、一言、そんな事ありませんから・・・ってかばってよぉぉぉ。

でもやったねぇ・・・こうじゃなきゃ。ざっくばらんはねぇ。

姫はそう思ったまま口に出した。まぁぱさんは大人だから、思っていても口に出さない
所か、姫に注意までしても、確認したら笑われたぁぁぁ。
一緒な事思ってたんじゃぁぁぁん。罪重いぃぃぃぞぉぉぉぉ。

悪意がなければそれでいいのね。親しくなっただけだから。だから楽しいのね。

そんな和気藹々な時間に、タコ人間みたいな敵キャラ2人登場・・・・

人魚の大工さんと、テレチャンの相棒す-さんだ・・・げぇぇぇ

おぉぉぉぉやってるねぇ、katsuちゃん先生ィィィ・・・・・最悪ぅぅぅぅぅぅ
茶化しに来たぁぁぁぁ。 どんだけぇぇぇぇ

ここは仕事がら人魚の大工さんが出入りしていたりはするものの、今日はす-さんもかよぉ・・・・恐るべし強敵。

完全に茶化されるぅぅ・・・・は、恥ずかしいぃぃぃぃぃ。

茶化すだけ茶化したら、じゃあ頑張ってぇぇぇだって。 へなへなへなぁぁぁ

でも嫌いじゃないんだ。 茶化されるのが苦手なのねぇ。

こんな教室でいいんだろうか?って・・・まぁkatsuちゃん教室だからこんなもんかぁ。



ここで少し教室に戻って、前回遅れてて見せられなかったママのだよ。

それと玄関の日高氏のいたずら・・・・



ここは話満載で、ちらっとしかエピソ-ド見せられないなぁ・・・あはははは

さぁ今日も終わってさようならぁぁぁぁって見送られて、またねぇって手を振って、
信号を3つ超えた時に、katsuちゃん先生ぃぃぃ、お金・・・・あっ忘れてたぁぁ。
もらうの・・・・はい逆戻り・・・・

そんな1日。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

情緒不安定の巻き。女だけが生理来る訳じゃないぃぃ・・・くそっ

2007-05-11 23:59:31 | 世界遺産をみんなでつくろ!
何度書いたか判らないくらいの全く持って同じセリフの人魚のオブジェ・・・
昨日はお教室で進行具合は思うように行かなかった分、取り戻そうと、8時前に到着。

順調とは言えないが、進行状況は悪く無かった・・・ただでさえ終わりが近いのだ。
この仕事は、時に残酷だ。 終わると言う事は、手間を掛けてもさよならなのだ・・・

生きる為、明日の為にお金と引き替えるのだ・・・コンビニやス-パ-だって同じだが
物作りは喜びも大きいが、切なさも付きまとう。

それでも笑顔で見送らねばならない・・・お嫁さんに行くのだから・・・
お客さんって旦那さんが待っているのだ・・・いつ?来るって。

今までもそうして来た。だから今回も同じ・・・ただそれだけの事・・・だったはず・・

昼を食べるのも忘れて1時過ぎにかぐやに食べないの?って声掛けられるまで忘れてた。
そんな時に、郵便屋さんがこっちに来る。

割と大きいサイズだったから、文字がはっきり見えた・・・でも、あれ?って思った。
何故なら、フルネ-ムが書いてあったから・・・

アトリエに来るもののすべてと言っても過言じゃないが、katsuと書いてある。
その時点で古い付き合いの人である事が判る。

しかも、その字に見覚えがある。 明らかに何度も見た事のあるものだ・・・・
遠い記憶のどこかに・・・

手元に来るまでの間に、電話の向こうのかぐやに、師匠ぅぅ昔の女からですかぁ?って
茶化された・・・・そんな訳無かろう・・・と言いたかったけれど、

25年ぶりなんて人なんてのも来た事があるのだ、そうも言い切れない・・・
有名になって行くとは、情報があっちこっちに流れると言う事なのだ。

テレビ、新聞、雑誌、イベント、ホ-ムペ-ジ、教室、作品、・・・と色々とやって来た
つまり一般の人達よりも目立つ事をしているから・・・って事なのね・・・

封を開けたときにもまだ気がつかなかったが、中に入っていたモノを見て判った・・
昔世話になった人だな・・・・って。

とても懐かしい、そしてすっぱい匂いのする人からだった・・・・

時に人は、自分自身の都合でやって来たりする・・・・そのシュチュエ-ションは
こんな背景があったりする。

相手の状況が非常に良い場合。 振り返った時に共に良い時間を過ごした事のある場合は
元気ですか?と余裕の振り返り方をしてくれたりする。

勿論、女の人であれば、それを母性と呼ぶ事にもなるだろう・・・

では、いつものように逆も真なり。 状況が悪い場合・・・・
人の生き死に携わったり、大事なモノを見失ったり、信じていた者からの裏切り、
飢えに近い状況・・・・色々とあるが情緒不安定になった時に、良き思い出を思い出して
連絡して来る場合。

それと例外。 この仕事である事から、見つけた懐かしさ・・・勿論更に偶然。
けれど偶然なんて本来ほとんど無いモノなのだ。

携わった場所に行くのなら、可能性が無いなんて事は絶対とは言えないし、人が集まる
場所なら、確率は上がって来る。

おおげさに言えば、家から出掛けなければ、可能性は低くなるはずだ。
しかしそれも、この仕事なら電話と言う手段もある・・・・

話を戻そう。携わった時間や、内容に伴い振り返り方が変わる。
良い時間だけなら、たかが知れている・・・そもそもそれ自体が体裁の付き合い。

苦楽を共にした場合、まぁこれも大げさな表現だが、スポ-ツ何ぞでもいいし、
師弟関係でもいいし、会社を創業以来の付き合いとか色々ある・・・

しかもきちんと向き合えば、時間なんぞは関係無くなる・・・・

今回は重そうだ・・・そんな人・・・
連絡があったのだ・・・振り返らねばならない。それはどんな理由であろうが、
礼儀である。 正直効いた・・・・だからしっかり振り返った・・・・

そんな中、キウイさんから電話が入った。 娘が骨折治りました・・・って。
そして医者の帰りに寄ってくれた。

笑顔だった・・・泣いていた当日とは違って笑っていた。嬉しかった。安心した。
またいつも通りになった。 素敵な顔してた。

キュンと来る。可愛かった。キュ-トで可愛い子なんだ。ちょっとク-ルなね。
きっと素敵な女の人になるんだろうなぁ?

残念だわっ。愛があれば歳の差なんて・・・なんて言っても30以上も離れていると、
流石の俺でも、こりゃ少し無理かなぁぁぁって判るよぉ。あはははは

携われた事に感謝だわっ。 仲良くなったから、悲しくなって仲良くなったから嬉しくて
仲良くなったから、帰る時に寂しいのね。

ひとりぼっちなら、なぁぁぁんも起こらない人魚の1日だったのだから・・・・

でも・・・少し疲れた・・・・

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする