今日はロン教室。そして夕方にはかぐやが来る。そんな予定だったが、10時を大きく回っても来ないので、仕方なくお母さんに電話をすると・・・・
忘れていたらしく結局、お昼頃にお母さんとやって来た・・・・では、始まり・・・と行きたい所だが、何も無く始めるには少しね・・・・。
何しろモザイクに入って2度目・・・それじゃ少し是正するのにお小言を言わないとね・・・あのね、どうして木工の時は10時って約束したのに、早く来て、モザイクに入ったら2度目の遅刻どころか、忘れてた・・・って。どう言う事だと思う?・・・・
すると、すいません・・・・って言うのだけれど、それでは何も解決しないし、何も変わらない。何しろ是正しようにも、どうしてそうなったか?が大事で、ただすいません・・・もうそうならないようにします・・・では、逆に昔から2度ある事は3度あるって言うのね・・・・。
そうなるには原因がある・・・・つまり是正をするには原因と思われる事の是正であり、心掛けだけで直るのなら、1回でもうしないはず。
つまり心掛けだけじゃ何も変わらなかった・・・って事になる。さてそれじゃ何だったか?検証しようかね・・・勿論モザイクはやりつつね。
すると、2時間遅れた事を取り戻そうと思っているんだろうね・・・・下絵も見ず、どんどんとタイルを切り置いて行く。それどころか、何かゴリゴリ音がしたと思ったら、タイルを無理やり剥がそうとしていて、もう上絵のタイルは傷になって剥がれている・・・・
しかもそんな教えていない事をすれば何が起こるか?簡単な話で、ピッタリ張っているから1枚剥がすのに連動して7枚壊れた・・・。さてでは検証。
まずは取り戻そうとした・・・・確かに気持ちは判る。けれど、そんなに経験値あるのかな?・・・・・モザイク。無理だなっ、それは。
つまり挽回するには経験値と上手さが必要になる。ただ慌てれば取り戻す所か、悪化させるだけ。つまり2時間遅れは2時間増やせば良いだけで、普通に今まで通りにやれば2時間不足だけでいつも通りなのね。ではここは慌てているだけのマイナスね。
次は剥がした事。確かに気に入らなかったから・・・・ここも挽回のように見えるが、そもそもが剥がすと質は上がるのかな?・・・・結果としては何枚も剥がす事になった・・・そしてまた直すのに時間が掛かった・・・・。つまり質を上げようとした気持ちはプラスだが、結果としては結局無理な事をし
、ペースを乱しただけになった。つまり見極めの甘さの露呈となった。こんな中、お母さんがお昼を買って遅れてやって来ると、持ち帰っていないから、
生作品を初めて見る事になる。すると、スゴイィィィ、リアルだし、音が鳴りそう・・・・って。
すると、間髪入れずに今モザイクやってんだよっ・・・・って。若干イラついたのね。段々と理由がひも解けて来た。つまりこの深層心理は、八つ当たりであり、本来俺に当たりたい所だが先生で・・・・そんな中、八つ当たりしやすい人が八つ当たりしやすいセリフを振ってくれたのね・・・・。
それが褒めたのはモザイクで無く、下地だった事・・・・。恐らくロンはモザイクにテンションを下げている・・・と思われるのね。何故なら自分の下地の良さにモザイクが付いて行かないから・・・・。結果としてみんなもそうだろうが、下地の凄さの方が良く見えていて、モザイクが見劣りしている・・
そんな風に見えているはずなのね・・・・そして本人も。つまり思うようにならない事がモザイクになって頻繁で、人の評価もそう思える・・・。
だから、木工のような前向きになれない・・・・もしそんな理由からなら、そりゃここには着たいが、また下地の良さを悪くしそうで・・・。
こんな事を思っていたとしたら?・・・そりゃ日にちを忘れるなんて事に繋がるよね?もしそうなら、ばかちぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃんなのね。
そもそも初めてやるのに結果を求める強欲さ。それも若さと言うなら良いだろうが、全て上手く行くなんて思っている事が思い上がりなのね。
そもそもプロなら努力なんてどうでも良い。結果が全て。どんなに惜しかった・・・って言われても負けは負けだし、失敗は失敗。
けれど初めてやるアマチュアなのね・・・・それなら失敗なんてあっても良い。それよりもそれ以上は質を落とさない・・・って、いかに踏み止まれるか?そしてそこを忍耐で凌げるか?・・・・・そこが問われる。それが人の器の大きさになる。
それがもし全て結果が自分の思うようになっていないから・・・って事が原因だとしたら?・・・
そんな話の最中に日高氏がやって来る・・・・これはナイスなタイミング。ねぇ、中一モザイク初めて、この作品・・・・完成したとして学校持って行ったら?どんな感じ?・・・・すると凄いぃぃって言われると思うよって。だよね・・・・。だとしたら?
見解の相違だね・・・・方や剥がすほど嫌な場所がある・・・・ロンは凄いじゃなくて、若干へこんでる・・・・。そんな感じ。
俺は日高氏の目利きを信じるね・・・・。ならば、問題ないはずなのに・・・単なる作り手のエゴって事になる。
このばかちんがっ・・・俺が教えてて、初めてやる事で少しでも人に凄いって言われる事が出来たとするのなら、有難うございますと感謝をし、評価が思わしく無かったとしても挽回するぞ・・・って気迫で作るもので、調子が良いとおかわりして、調子が悪いといらない・・・なんてムラより、
いつも常に一定に自分の歩幅で進めて行く謙虚さ・・・そう言うスタイルで作るんじゃ無かったのかな?全力でやりたい放題、時間を全部使い、自分のやりたい事をやり尽くした・・・・そんな事はお母さんやったろっ?去年まで・・・。今年はやった・・・じゃなくて質。
そしてその質って言うのは、己の自己満足では無く、評価は人の判断。そう考えれば、お母さんも日高氏もある一定の評価をしてくれているのに、
何故感謝を言えないか。少なくともお母さんには喰って掛かるなんて事をしたのなら、日高氏にも同じ事を言え。
気に入らないはずなのだから。なのに人を見て態度を変える・・・ふざけんなっって話。作り手の姿勢が全くなっていない。そこまでお母さんにタンカなんか切るのなら、日高氏にもやれっ。気迫のかけらも見えない。
こっちは本気でスイッチ入れてんだ・・・本気じゃないなら適当にやるぞっ・・・どっちでも良いよ・・・それが信じたロンのやり方なら。
こっちはやる気で来るってロンに教えようとして入れたスイッチなのだから、その程度のやる気なら、俺もその程度の先生でやるから。
俺のやる気は全てお前次第。どうする?・・・って話。そもそもお母さんからお預かりしているのに、そのお母さんにその態度。礼儀も知らないなんて事では、お預かりした人に顔向け出来んだろっがっ・・・どうしてお陰様でここまで出来ました・・・って態度で望めないかな。
それを上っ面で、ただの見栄えの良い作品で満足しようとして、上手く行かないとテンションを下げるなんて・・・。
いずれにせよ、坊主の座禅で背中を叩かれ喜んでいるなんて事があるのなら、俺は背中は叩かない。ただ心は蹴り飛ばす。
何故なら・・・・次にここに来るのは10日だから・・・。それまで1人自宅で進める事になる。それが何を意味するか?アトリエで教えた事を1人で誰にも聞く事が出来ず、何をどう進めるつもりなのか?そして、もし朝のような気持ちでやればどうなるか?そしてもしあんな進め方をしたら、
どうなるのか?そして逆にそれをびびってやらなければ、どう言う事になるのか?・・・・全ては下地の素晴らしさが原因・・・。
プレッシャーをガッチリ感じてやる事。そしてただやるのでは無く、全ては下地のロンに恥を欠かせないモザイクにする事。
いずれにせよ楽しみにしているのね・・・何せ可愛い子には旅をさせないと・・・もう今までのようにお母さんには頼れないのだから・・・。
お父さんよりもお母さんよりも、モザイクはロンが一番知っているのだから・・・今まで教えた事を思い出して慌てないで量より質。
出来る事をコツコツ・・・繰り返せば良い。多くは望まず謙虚に出来る事を拾う事。急には腕なんて変わらないのだから・・・変えるのはテクニックだの根性だの、やる気だのなんて上っ面の言葉じゃなくて、日常の繰り返しで積み上げる心・・・・折れなければ諦めないはず。
困ったら立ち止まり深呼吸。そして一緒にやってた事を思い出して、何だったっけな・・・?って俺が出て来たら、質は下がらない。でももし俺が出て来なかったら・・・・そんな付き合いだった・・・って事。それでもどうしても出て来なかったら、ここを見ると良い・・・何かあるはず。
じゃ頑張って・・・・。そんなこんなで日高氏とも少し話しておしまい・・・・その足でかぐやを羽田に迎えに行って、そのままアトリエに寄って、kameyaさんに届けものをして・・・・一人戻って明日の支度・・・・明日はかぐやと世田谷key俱楽部さん。
忘れていたらしく結局、お昼頃にお母さんとやって来た・・・・では、始まり・・・と行きたい所だが、何も無く始めるには少しね・・・・。
何しろモザイクに入って2度目・・・それじゃ少し是正するのにお小言を言わないとね・・・あのね、どうして木工の時は10時って約束したのに、早く来て、モザイクに入ったら2度目の遅刻どころか、忘れてた・・・って。どう言う事だと思う?・・・・
すると、すいません・・・・って言うのだけれど、それでは何も解決しないし、何も変わらない。何しろ是正しようにも、どうしてそうなったか?が大事で、ただすいません・・・もうそうならないようにします・・・では、逆に昔から2度ある事は3度あるって言うのね・・・・。
そうなるには原因がある・・・・つまり是正をするには原因と思われる事の是正であり、心掛けだけで直るのなら、1回でもうしないはず。
つまり心掛けだけじゃ何も変わらなかった・・・って事になる。さてそれじゃ何だったか?検証しようかね・・・勿論モザイクはやりつつね。
すると、2時間遅れた事を取り戻そうと思っているんだろうね・・・・下絵も見ず、どんどんとタイルを切り置いて行く。それどころか、何かゴリゴリ音がしたと思ったら、タイルを無理やり剥がそうとしていて、もう上絵のタイルは傷になって剥がれている・・・・
しかもそんな教えていない事をすれば何が起こるか?簡単な話で、ピッタリ張っているから1枚剥がすのに連動して7枚壊れた・・・。さてでは検証。
まずは取り戻そうとした・・・・確かに気持ちは判る。けれど、そんなに経験値あるのかな?・・・・・モザイク。無理だなっ、それは。
つまり挽回するには経験値と上手さが必要になる。ただ慌てれば取り戻す所か、悪化させるだけ。つまり2時間遅れは2時間増やせば良いだけで、普通に今まで通りにやれば2時間不足だけでいつも通りなのね。ではここは慌てているだけのマイナスね。
次は剥がした事。確かに気に入らなかったから・・・・ここも挽回のように見えるが、そもそもが剥がすと質は上がるのかな?・・・・結果としては何枚も剥がす事になった・・・そしてまた直すのに時間が掛かった・・・・。つまり質を上げようとした気持ちはプラスだが、結果としては結局無理な事をし
、ペースを乱しただけになった。つまり見極めの甘さの露呈となった。こんな中、お母さんがお昼を買って遅れてやって来ると、持ち帰っていないから、
生作品を初めて見る事になる。すると、スゴイィィィ、リアルだし、音が鳴りそう・・・・って。
すると、間髪入れずに今モザイクやってんだよっ・・・・って。若干イラついたのね。段々と理由がひも解けて来た。つまりこの深層心理は、八つ当たりであり、本来俺に当たりたい所だが先生で・・・・そんな中、八つ当たりしやすい人が八つ当たりしやすいセリフを振ってくれたのね・・・・。
それが褒めたのはモザイクで無く、下地だった事・・・・。恐らくロンはモザイクにテンションを下げている・・・と思われるのね。何故なら自分の下地の良さにモザイクが付いて行かないから・・・・。結果としてみんなもそうだろうが、下地の凄さの方が良く見えていて、モザイクが見劣りしている・・
そんな風に見えているはずなのね・・・・そして本人も。つまり思うようにならない事がモザイクになって頻繁で、人の評価もそう思える・・・。
だから、木工のような前向きになれない・・・・もしそんな理由からなら、そりゃここには着たいが、また下地の良さを悪くしそうで・・・。
こんな事を思っていたとしたら?・・・そりゃ日にちを忘れるなんて事に繋がるよね?もしそうなら、ばかちぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃんなのね。
そもそも初めてやるのに結果を求める強欲さ。それも若さと言うなら良いだろうが、全て上手く行くなんて思っている事が思い上がりなのね。
そもそもプロなら努力なんてどうでも良い。結果が全て。どんなに惜しかった・・・って言われても負けは負けだし、失敗は失敗。
けれど初めてやるアマチュアなのね・・・・それなら失敗なんてあっても良い。それよりもそれ以上は質を落とさない・・・って、いかに踏み止まれるか?そしてそこを忍耐で凌げるか?・・・・・そこが問われる。それが人の器の大きさになる。
それがもし全て結果が自分の思うようになっていないから・・・って事が原因だとしたら?・・・
そんな話の最中に日高氏がやって来る・・・・これはナイスなタイミング。ねぇ、中一モザイク初めて、この作品・・・・完成したとして学校持って行ったら?どんな感じ?・・・・すると凄いぃぃって言われると思うよって。だよね・・・・。だとしたら?
見解の相違だね・・・・方や剥がすほど嫌な場所がある・・・・ロンは凄いじゃなくて、若干へこんでる・・・・。そんな感じ。
俺は日高氏の目利きを信じるね・・・・。ならば、問題ないはずなのに・・・単なる作り手のエゴって事になる。
このばかちんがっ・・・俺が教えてて、初めてやる事で少しでも人に凄いって言われる事が出来たとするのなら、有難うございますと感謝をし、評価が思わしく無かったとしても挽回するぞ・・・って気迫で作るもので、調子が良いとおかわりして、調子が悪いといらない・・・なんてムラより、
いつも常に一定に自分の歩幅で進めて行く謙虚さ・・・そう言うスタイルで作るんじゃ無かったのかな?全力でやりたい放題、時間を全部使い、自分のやりたい事をやり尽くした・・・・そんな事はお母さんやったろっ?去年まで・・・。今年はやった・・・じゃなくて質。
そしてその質って言うのは、己の自己満足では無く、評価は人の判断。そう考えれば、お母さんも日高氏もある一定の評価をしてくれているのに、
何故感謝を言えないか。少なくともお母さんには喰って掛かるなんて事をしたのなら、日高氏にも同じ事を言え。
気に入らないはずなのだから。なのに人を見て態度を変える・・・ふざけんなっって話。作り手の姿勢が全くなっていない。そこまでお母さんにタンカなんか切るのなら、日高氏にもやれっ。気迫のかけらも見えない。
こっちは本気でスイッチ入れてんだ・・・本気じゃないなら適当にやるぞっ・・・どっちでも良いよ・・・それが信じたロンのやり方なら。
こっちはやる気で来るってロンに教えようとして入れたスイッチなのだから、その程度のやる気なら、俺もその程度の先生でやるから。
俺のやる気は全てお前次第。どうする?・・・って話。そもそもお母さんからお預かりしているのに、そのお母さんにその態度。礼儀も知らないなんて事では、お預かりした人に顔向け出来んだろっがっ・・・どうしてお陰様でここまで出来ました・・・って態度で望めないかな。
それを上っ面で、ただの見栄えの良い作品で満足しようとして、上手く行かないとテンションを下げるなんて・・・。
いずれにせよ、坊主の座禅で背中を叩かれ喜んでいるなんて事があるのなら、俺は背中は叩かない。ただ心は蹴り飛ばす。
何故なら・・・・次にここに来るのは10日だから・・・。それまで1人自宅で進める事になる。それが何を意味するか?アトリエで教えた事を1人で誰にも聞く事が出来ず、何をどう進めるつもりなのか?そして、もし朝のような気持ちでやればどうなるか?そしてもしあんな進め方をしたら、
どうなるのか?そして逆にそれをびびってやらなければ、どう言う事になるのか?・・・・全ては下地の素晴らしさが原因・・・。
プレッシャーをガッチリ感じてやる事。そしてただやるのでは無く、全ては下地のロンに恥を欠かせないモザイクにする事。
いずれにせよ楽しみにしているのね・・・何せ可愛い子には旅をさせないと・・・もう今までのようにお母さんには頼れないのだから・・・。
お父さんよりもお母さんよりも、モザイクはロンが一番知っているのだから・・・今まで教えた事を思い出して慌てないで量より質。
出来る事をコツコツ・・・繰り返せば良い。多くは望まず謙虚に出来る事を拾う事。急には腕なんて変わらないのだから・・・変えるのはテクニックだの根性だの、やる気だのなんて上っ面の言葉じゃなくて、日常の繰り返しで積み上げる心・・・・折れなければ諦めないはず。
困ったら立ち止まり深呼吸。そして一緒にやってた事を思い出して、何だったっけな・・・?って俺が出て来たら、質は下がらない。でももし俺が出て来なかったら・・・・そんな付き合いだった・・・って事。それでもどうしても出て来なかったら、ここを見ると良い・・・何かあるはず。
じゃ頑張って・・・・。そんなこんなで日高氏とも少し話しておしまい・・・・その足でかぐやを羽田に迎えに行って、そのままアトリエに寄って、kameyaさんに届けものをして・・・・一人戻って明日の支度・・・・明日はかぐやと世田谷key俱楽部さん。