今日は昼からkameyaさん教室。ただ明日も朝から教室なんだけれど、選挙があるのね・・・・そこで期日前投票に行くも、まぁ込んでて駐車場待ち。
これじゃ遅れたら困ると思い、kameyaさんに向かう事にする。何しろ恐縮なんだけれど、お昼をご馳走になる事が習慣になっているので、
余りギリギリだと迷惑が掛かってしまうので・・・・そんな中、若干、道が込んでいて11時過ぎに到着。そんなこんな朝は、いつものように大きな娘さん2人がいて、先生ぃぃおはよー・・・・って。それが何しろ俺は人見知りするので、妹さんのように、気さくに挨拶されると話やすいんだけれど、
お姉さんはきちんとご挨拶って感じなのね・・・だから、ちゃんとご挨拶をしないと・・・・って何か緊張しちゃってたのね。昔は。
今はかなり慣れて・・・・結構自分からも話せるようになったのね。
でもね、何を言ってんだか・・・って言われそうだけれど、男子校から始まって職人からの転職で、離婚して奥さんいなくて、お客さんが女の人だらけ。
やっと女の人との会話に慣れた。しかもそのお母さんが連れて来る子供達はみんな小学生だったりして、そこも慣れては来た。
勿論、その子達の中には、高校生になった・・・なんて子も出て来たりもするから、その辺くらいをやっとやっとって感じで、かぐやの娘が大学生とか、カルビとか、ちょっぴり俺に有利な感じはあっても、30代の子供って言われてもね・・・・。子供じゃなくて大人だよっ・・・。ってね。
何を切り出せば良いんだか・・・ってね。何しろその位の歳と言えば、オードリーくらいなものだから・・・。しかも奴は弟子だし。ね。
でもね、最近時々思うのは、kameyaさんがそんな大きな子供でも子供と扱ったり、大人に扱ったりするのを見て、あぁ器用だなぁ・・お母さんって。
何て思ったりするのね。俺は子供と言われれば、子供扱いになるし、大人と言われれば大人の扱い・・・って脳が判断するって感じでね、けれど、誰もそんな事は言って無いし、勝手にそう思うんだろうね・・・・けどね、誰が見てもお姉ちゃんはお姉さんって言い方になっちゃうし、
妹さんは、ちゃん付けを後50年言ってても大丈夫・・・って感じなのね。あははははは。でもこれが、全て見た感じは・・・って話で、こうして一緒に何度もご馳走になっていると、舞台裏ご招待って感じなので、お姉ちゃんは面白い人だし、妹も意外としっかりしていたりもする。
でもね、それもこれもこうした付き合いさせて頂いているから判るのであって、そうじゃなければ、見かけで判断しちゃう訳で・・・。
けれど、それを見かけで判断しないように・・・と思えば思うほど、気を付けろぉぉ・・・って感じになって、そんな事ばかり考えると、
粗相の無いように・・・って考えると、自分が出せなくなるもので・・・結局、先生として生きようとするのなら、こう言うのも勉強で、ちゃんと自分からそう言う事がスマートに出来るようにならないと・・・・なんて思ったりするのね。
そんな今では、お姉ちゃんに何度も話し掛ける事も出来るようになったのね・・・・あんまり緊張しないでね・・・・あはははは。
それでは1人目。この方はここだけで作っている方なんだけれど、タイルも注文してくれて、いよいよバックに・・・なんて感じだったんだけれど。
来るなり、さて今日は終わるぞぉぉ・・・・って感じだったんだけれど、そんなに進むのぉぉ・・・・って話になって、もう何も作らないでバックで良いんですか?と尋ねると、えっと・・・・買ったパールでエアを作りたいとなり、それでは・・・と切り方を教えて・・・他の人を教えて戻ると、
たった数分でこのエアの丸が全部切られていたのね・・・・ちなみにここは生徒5人。そんな早く切れるの?って話なのね。確かに切れてはいたけれど、丸では無くて、ギザって感じだったのね。そこでみんなを集めて・・・どう?って聞くと、丸くないぃぃぃって。
そう、これが俺のやり方なのね。みんなが決めた方が良いのね。ここの場所のルールでは、それを丸とは言わない・・・・みんなが良しって言うのなら、それがここの基準。それが最低ラインって感じでね。だからこそ、先輩であるおかみさんとか、kameyaさんの意見は大きいのね。あはははは。
すると、ダメなのぉぉ・・・・これじゃ・・・・って言いつつも、じゃこうやって直して・・・・って教えると、肩凝るぅぅとか始まって・・・。
だから最初にそんなに進むのぉぉ・・・・って話なのね。だってそれって、上手い人達が言ったセリフじゃないのかな?・・・・
その人達の老婆心をきちんと聞く耳があったのなら、そうなのぉぉ・・・終わらないのぉぉ・・・って思えたでしょ?あの時にもうこうなる事が決まっていたのね・・・・つまり終わると思った事が終わらない。しかも面倒だし、進まない・・・だから心が折れた・・・へこたれた。
しかも、これで良いじゃん・・・って進んでいたから進めたけれど、これで良いの?って不安を覚えれば後向きにもなる・・・ほらほら、さっきの枕で使った俺とお姉ちゃんの話。見かけで判断したり、緊張したり、思い込んだりすると・・・・ね。
知らず知らずこの方は残りを舐めちゃったのね・・・・本当はここからなのに・・・。そこでこんな説明をしたのね。まずそんな理由から心が折れたんだ・・・ってね。ただ、ちょっとした指導で切り直したパーツ・・・・みんなに見て貰おうかね。と見て貰うと、綺麗ぃぃぃって。
ほらね、綺麗に出来る。つまり進み具合よりも美しいを取ったら、手間隙が掛かって進まなくなっただけ。しかも、綺麗にやるって事は、慎重になる。緊張感を生む。つまり今まで進んでいたのは緊張しなくて済む程度のパーツだっただけ。じゃ何故そんな事をしないとならないか?・・・・
それは本当にバックに入れば判る・・・そんな話をすると、上手い人達が自分の経験値から、クスッって・・・心当たりあるんだね・・・。
ではその前に、エア以外にもうバックで良いですか?と聞くと、水草って言うので、それも教えて・・・いよいよバックに・・・。すると、あっって。
あはははは、気が付いたね・・・・そうなのね。バックはやりたい放題やった後始末。狙って切る事ばかり・・・きちんと切れないと入らない。
げぇぇぇぇ、面倒だわっ・・・って。こんなに作っちゃって・・・って。けれど、綺麗・・・って。まっ気が付けば、後は時間が解決。
お次もここだけの方。キャラに影とか付けられるようになって、しかもどんどんと小さいキャラになるのに、へこたれないのね。
ただみんなよりも少し年配の方らしく、それを考慮に入れると、頑張って細かいパーツを切っているのね。それなのに・・・気が付いたかな?
タクトとか弾く弓みたいなのとかの細さ・・・・これはきついのね。だもの、あっ・・・あっ・・・って何度も言ってたりしたけれど、こうして出来ちゃったのね。良く逃げ切ったのね。すると、さっきの人の話や今のパーツなんかを踏まえて、えらい事になっちゃったわ・・・って笑ってた。
お次は自宅でもやる人。こうなると、凄いわって話。そっちは崖だよ・・・・ってお知らせしても、そうなんですか?・・・・ってのん気なのね。
進まないのも別に大変とも思わないし、黙々進めていて、本人曰く、何しろ良く判らないので、こんなもんなのかな?・・・・って。
確かに大作が初めてだと、何が何だか判らないのは当然なんだけれど、凄いのは平然と・・・って態度。ほらさっきの方だってぺきぺきだけれど、この大きさはおぼんくらいあるのだから、本人にしては大作。すると自覚した瞬間、あっ・・・ってなったり、へこたれて、あぁぁぁとかなるでしょ?
それが一切無いのね。そうね、いつか終わるでしょ・・・・って落ち着いている感じにも見える。ただ気を付けたいのは、そう見えないから困っていない・・・と思い込まない事・・・先生として。ただ伸び伸びやらせてあげたい・・・ここまで出来るなら・・・と思うと、余計な老婆心よりも、
聞かれた事に答えようって準備と、ちょこまか後ろから覗くだけ・・・・様子を見る・・ほっといてはいないって感じでね。すると、ここは?とか
質問が何度か来るんだけれど、それが難しい事ならテクニックを教えれば良いんだし、特に問題は無いのだけれど、そんな中に、ここが変な気が・・
って言う事があって、それを見てもほぼ何も問題が無い事なんだけれど、どうしてもと言うので、さっきのようにみんなを集めて、どう?って確認すると、おかみさんもkameyaさんも別に・・・・って。じゃ大丈夫、この2人がOKであれば、ここでの上手い人なんだから、その人達の太鼓判。
心配無しってな話になるのだけれど、ここまで丁寧だと、ある意味ストイックになり過ぎになるので、この方にはやり過ぎないように・・・見ている事が指導に繋がるのね。しかし、それはそうと凄いのね・・・・良い作品になりそうなのね。
それでkameyaさんとなると、文字なんかをやっているんだけれど、寅とか申みたいな真ん中の田みたいな四角が彫った時に飛んでしまった位、細かくて、だから非常に難しかった・・・のお知らせをしていたのに、寅の文字をどんどんと作って、あっ・・・田の横棒入らなくなった・・・って。
こらこら、最初に太さを見て張らないと、作ってしまってから入らない・・・・って。しまいには無きゃ駄目ですか?って・・・・こらぁぁぁぁ。
ですよねぇ・・・・って切り直すと、きちんと切れちゃったりする。しかもそれがきちんとすると、今度は終わった文字のここが変とか始まって・・
こらこら、何でその時に考えないで進んで、綺麗に仕上がると、そっちが良い・・・ってなっちゃうのかなぁ?文字はずっと続くのだから、その1つ目が全てのサンプルになるように・・・作らないと、あっ出来たぁぁで進むと、こうして後からどんどんと上手くなれば、剥がしたくなって当然。
そうじゃなくて、こう言うのは上手いのを作るのでは無くて、安定供給出来て失敗率の低いものを1つ目に考える事。つまり1つ目が全て。
それを2つ目以降は真似するだけだから、何も考えなくて良いように・・・。後は切るだけ。
その時に自分の美しさのルールを決める。常に下地の長さには、この長さなら何個位が美しいか?であって、切れたから入れる、切れないからこれで良いや・・・ではどう考えても美しくない。しかもそれがあの犬のモザイクが作れる人となれば・・・でしょ?
そこは入れるだけで良いや・・・なのか?そこにも多少なりの美しさルールを見つける事が出来るか?で大きく結果が変わって来るものなのね。
それではおかみさん。
もうこうなると、何処にもぺきぺきで遊ぶ・・・って感じが1つも無い。そんな中、虹となるが、最初四角に切って何枚か進むが、何かがおかしい・・
となり、何がおかしく感じるのか?って話になる。まっ、こう言うのは言われれば判りやすい話で、今までの話から言えば、どれもこれもきちんと、
狙ったパーツばかりだった。しかもそれはこだわりある形でね。それが虹に入った瞬間、単なる四角で色のみ・・・こりゃテンション下がるのね。
さっきは経験値の少ない人が先を急ぎ質を落とした・・・それを是正した。ではおかみさんは?経験値のある人が先を急がず質が上がらない・・・
そんな悩みだったはず。それはそのはずで、ただきちんと切っただけだから。ほらkameyaさんも同じで、金1色で幅を揃えて四角を切るだけ・・・。
それがkameyaさんの場合、細いから何も出来ないから、それで・・・となる事が出来るが、ここまでこだわりパーツが並ぶ中、最後の最後に四角・・
そもそも切れない人には、それでも難しいのに、それじゃ満足行かない・・・・さてどうする?それが逆も真なり。きちんとすればするほど、ルーズなのは効果的。ストレートが早ければ早いほど、変化球は効果的・・・・甘さを出すのに塩は効果的・・・・ほらね。
って事は、これだけ綺麗な狙ったパーツの中、そんな中では単なる四角が一番つまらない形になる・・・では、それが変化球や塩に当たる、クラッシュなのね。はぁ?こんなルーズな形がっ・・・って思う人もいるだろうが、恐らく常連のような腕利きならその意味が簡単に判るだろうね。
何ともシンプルでモザイクらしい・・・ってね。しかも、きちんと狙ったパーツが多いので、この程度のルーズがスパイシー。
その代わりと言ってはなんだけれど、四角の方が幅は揃えやすい。クラッシュで幅をキープするのは中々難しいテクニックが必要になる。
まっこんな事言われてしまえば、おかみさんやkameyaさんでは、そつなくこなしてしまう・・・ただそれを見つけるのがオリジナルなのね。
あはははは、折角遊びの作品なのに、こっちの方が教える事満載だなんてね・・・・とは言うものの、何とも見事なおかみさんらしい作品になりつつ
あるのね。お見事。まぁここは2人が丁寧で上手いので、他の人が釣られてどんどんと丁寧になっているのね。作品がみんな丁寧で美しい。
そんなこんなで不在者投票に行って・・・・それが結構な時間だったのに、10人は並んでいたのね・・・・。
その後は、タイルの注文を貰ったので、その準備やら、まだ正式には発表出来ない話があって、それが来た時の話をかぐやとして・・・・そんなこんなで今日は終了。