katsuまるはだかぁ 芸術家への道

モザイクアート一直線のkatsuの日記

家の犬さん終了

2007-05-11 01:20:11 | 世界遺産をみんなでつくろ!
朝は人魚の続きをしていると、お客さんがやって来て確認をしてもらう。
特に違和感は無いようで、すんなりオッケ-をもらえる。

そこで今回の作品への想いなどを説明した。理解して下さったようだった・・・


芸術とは?なんぞ・・・こんな話の内容だったと思う・・・・
ただ綺麗な人魚を作った憶えは無く、どのような人魚か?何が言いたいか?
どうなるのか?そんな事を十分に伝えられたかどうか?にあると・・・・いかがかと。

それで午前中は終わり。 その後、食事抜きで家の犬さん教室。
やばっ、朝、昼抜きだよぉ・・・

すると、企画会社と名乗る方から電話が入り、お忙しい所申し訳ありませんが、今月30日
にイベントとしてお教室をやって欲しいのですが?との話。

何度かこう言う話はあった。 ではそれはどうなったか?みんな挨拶無し。
おお、お願いしたいとは体裁で、そんな気持ちは更々無い。

お客様は神様かい? 大した体裁だ事。 人間と話はしたいが礼儀も出来んのかい?
親の顔がみたいぜ。って言わなかった俺を高く評価してくれや。と言いたいが、
好感度落ちると、人気商売は辛いぜぇ。 てな具合でよかんべ。あははは

こちとら言えないんじゃねえや。言わねえだけだぜ。
己の方から、電話しておいて、断るんなら断りやがれ。大した会社だ事。あははは

そもそもお忙しい? 何を知ってんだか?
俺なら、今大丈夫でしょうか? とどうしても用件を伝えたいのなら、いつなら平気でしょうか? と相手の都合をまず聞くよ。電話するならね。

そこでイベントとしてやるのなら、事前に打ち合わせをして、準備期間を設けるよ。
それが1ヶ月を切る中で、更にいつまでにご連絡しなければなりませんか?

えぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ?まだ期間を削るって言うのぉ?
最初のお忙しい?って何だったの? あぁいわゆる体裁ね。体裁。あっごめんなさいぃ
違う、違う、個人じゃないから、体裁じゃなくて、マニアルね。マニアル。

そそうのないようにね、そそうのない・・・・あははははは。びっくりだわさ。

えっと、場所、人数、何をするか? こちらとしては、金額すら聞いていないのに、
何を答えれば・・・・とお応えすると、いつまで・・・って言う話も半ばで電話を
お切りになった・・・・果たしてこれで話が来ると思う?

俺はどっちでもいいよ。 頼んではいないし、最初から無かった話。
何度も言うけれど、お願いされたいようになりたいとは思うが、その為の頭は下げん。

お願いします・・・って、欲しいんです・・・って言うから、有難うございます。って
頭を下げるんであって、問い合わせでいちいち頭を下げるつもりはない。

今の大したハクも無い俺に教室や、作品依頼をして下さったのだから・・・とね頭を
下げるのであってタイム・イズ・マネ-なんて言葉はどいつが言うセリフなのかな?

まさか、そんな電話や問い合わせして来て、断りの連絡もして来ない者達のセリフじゃ
ないよなぁ?・・・・俺に言われているようじゃ、大した器じゃないなっ。
確定申告0の俺に言われているようじゃなっ。

クズ以下だなっ、クズ以下。 日本語が上手にしゃべれないか?体裁でしか話し出来ない
機械だなっ、マシ-ン。 英語で誤魔化した方が聞こえいいんなら、マシ-ン。あはは

機械なんて言うとどこかの国の大臣みたいに叩かれたらいたそうだからなっ。

お願いしますは決定権のある者がして来いって言いたくなるよ。
こっちは何とかやろうとして努力するんだよ。 以前の時も、日高氏やも-に開催が
決まったら・・・の話で申し訳無いのだけれど、そうなったらやってもらえるか?と

話をし、ティ-ア-トさんにもし決まったら、いつまでにタイルを発送してもらえるか?
と電話をし、最後は連絡無く、みんなに頭を下げるはめになる・・・・

一体誰がいけないのかな? はい、それはすべて俺でぇぇぇぇす。
そもそも電話の会話で来ないのは、まるみえ。なのにまともな対応しようとする。

万が一来てしまったら、・・・お受けしたいと思いますが・・・と言ってしまっているのだからね・・・・

だから、対応が悪かったなど言われないように・・・だけの為にやっただけの事。
やる気が無かった・・・と言われたくなかっただけの事。ただそれだけの事。

こういう態度のお客さんは万が一決定した場合、今度はお金を払うのだから、当たり前の
ような態度で赤穂浪士の吉良さんか?と思われるくらいな要求を次から次にして来る。

そこへ行くと、当代島公民館さんの浦安市は職員さんと何度も何度も打ち合わせをし、
広報の広告が載り、手配や対応をすべてやって頂いて、企画内容の良し悪しだけで
結果だけが勝負となる。 神がかりな対応を毎回して頂いている・・・・

感謝するし、こちらが恐縮する。企画会社とは雲泥の差なのだ。今まではね・・・・
果てさて今回はいかなるものか? まぁ結果を楽しみにしてて・・・・

残念ながら、更にこの対応を家の犬さんの前でやっているのだ・・・すべて見られている
ならその話の全貌もお話してしまおうと、すべて会話の内容も応対も見ていただいた上に
ね・・・・どうお感じになったか?・・・・・


彼女は何度か書いたけれど、凄く自分が語れるし、想像力がある。
会話が出来る人だ。あくまで想像力とは力であって、運動能力や、学力なんかと一緒で
力だから誰にでもあるもんじゃない。

もしそうであるなら、世の中クリエ-タ-だらけで、個性なんぞありゃしないことになる
その想像力がたけていると思う。

弟子で今その想像力を鍛えているのはかぐやで、モザイクをする事よりも、己自身の
意見を語る。モラルだの倫理だの、普通だの、一般的だのあくまで正しい事選びのような
くだらん体裁で話をするなっ。 己の意見を己の言葉で説得して見ろ。
何についても・・・と練習しているのに、彼女にはすでにそれがある。

正直そういう事が今のかぐやに必要な事なので、彼女から盗みたいと思っている。

技術論は反復練習と手がけた時間で解決するもの。

物作りで大切な事は、根気だけ。 訓練で想像力は鍛える事が出来る。

何か偉そうにぃぃって思うそこの貴方? では会話しましょう・・・

今、ここは夕飯の支度の会話をしている親子とします。 はい問題です。
何歳と何歳の親子ですか? お母さんですか?お父さんですか?
何をつくっていますか? 美味しいですか?????

何が読み取れますか?  支度とは何ですか? 買い物の事ですか?それとも仕込みの事ですか? 選択権が複数あります。 会話とは何ですか?

もし買い物なら、何食べたい? と親サイドが聞く状況なら、また複数の選択権が広がります。 何故なら、毎日の事で飽きれて、食いたいってモノ作りゃいいやと思っているのか?それとも、栄養面を常に考え、子供の意見を取り入れると言うよりも、栄養面重視か
前日や今朝、、週単位として、献立のロ-テ-ション通りに組み立てたりしているのか?

それとも、ジャスコの火曜トクトク市での安売り状況を見て決める金銭面重視なのか?
どんな会話しているか? 更に話は広がりを見せます。

そして最後の親子の言葉で、思い込みをしないように・・・とね。
母子家庭ならお母さんと男の子なのか?女の子なのか?

いや奥さんに逃げられてしまったお父さんと息子か? 世話焼きの娘かも?
とありとあらゆる選択権を用意し、次の文章を待った時に対応するのと、何も考えずに
無防備に対応する・・・どちらがいいのか? ご想像にお任せしますが、たった1行の

文章から、話を広げる・・・・それが想像力、洞察力、観察力・・これがクリエ-タ-
想像力の練習とはそういうものです。

彼女とは、この何回かの教室でそんな事を話ししながら、進めて来ました・・・
そこで何を見るか?です。

犬の作品の仕上がりの内容はほっといてもそこそこの仕上がりになる事は明白です。
それは目が終わった時にね・・・生き物は目が命だからです・・・

では何が大事か?この先続けるのなら、ステップアップが望まれる・・・では何か?
つまり彼女が本当に作りたいと思う事を引き出す・・・何と無くでは無くどうしたいのか?聞き出す。 時間とお金を掛けるのだ。ステップアップが第三者にも判る位の成長度が無いと、やる気に火は付かないし、目的意識を高めないと、満足感を得られない。

これは体験教室では味わえないものなのだ。
2作目にこれだけの時間やお金を掛けたのだから、これで完結とし、お辞めになる選択も
あったのに、3作目に行きたいとおっしゃった。 次回の作品が彼女も楽しみだろうが
それ以上に私も楽しみだ・・・・まだ会話の中から見習うべきモノが見つかるかもしれない。

先生と生徒は、必ず先生が教えて生徒が習うとは限らない。それはお母さんって人なら
きっと判ってくれる事だろう・・・俺よりも詳しいはずだ・・・子育てを知っているのだから・・・・

技術は教えて、彼女から盗めた事を3人の弟子達に、1つの選択権とした話が出来るように
なりたいと思っている・・そんな彼女から、己を語る事が出来るには、どうしたら良いか?と見つけ出したいと思っている・・・・

いつも教室は勉強になる。そして刺激にもなる。それがまた出来る。
同じ教室の話でも色々あるもんだ・・・・

すると帰る頃に今度は、かぐやから、お教室の問い合わせが来てますよとの事。
その対応をする。こっちはアトリエの個人教室。

電話番号まで書いてあるのだから、おそらくいらっしゃると思われる。

何か色々あった1日。 そうそうかんすけも来たのに書けなくて残念。




  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

あいも変わらず人魚のモザイクよっ!

2007-05-10 00:01:19 | 世界遺産をみんなでつくろ!
10時まではおとなしく続き、また続きだったんだけれど、ガラスが丸い形が無くなって
どうしてもあるやつで仕上げるのが嫌で、ダイソ-に買いに行く。

ここから10分くらいの所。 さぁ買ってすぐさま戻らないと、30分までしか駐車場が
タダじゃないから、慌てて売り場に行くと、あぁぁぁぁぁぁぁぁな、無いぃぃ。

ふざけんなぁぁぁぁ、ちいくしょょょょょょょょょょょょょょおぉぉぉぉぉぉぉぉぉ
とも言えないし、仕方無い、かくなる上は、妙典のダイソ-だぁって、また戻って
ここから15分くらいの所へ逆戻り・・・あったあった。

こんなにこだわる必要は無いって言う人もいるだろうね。しかしね、こだわる所はこうしてでもこだわって行かないと、こだわる事なんてありゃしない。

なら、最初からガラスなんて使わず100パ-セントタイルでやれば良かったになる。
タイルでやらなかった良さを少しでも出す為には、どうしてもの部分であって、
仕方の無い事だからね。

後でこうして置けば良かった・・・なんてセリフは言い訳がましい2流のやる事。
頂点を目指しているなら、こんな事は当たり前の事なのねぇ。

まぁ馬鹿馬鹿しいと言えば、たった2つの210円の買い物に何分掛かったか?って言えば
何て馬鹿馬鹿しい事だとは思うけれどね。タイム・イズ・マネ-の時代にね。

それから、帰って製作に戻ると、何かやっぱりミュ-ジックねぇ・・・さぁ何かけるか?
とても大事なのね。進み具合に関わる事だからね・・・

気分を高めるのと、リラックス効果の為にはねぇ。

今までは、江戸川FMだったんだけれど、数日前から、夜は葉加瀬太郎さんのベストに
したのね。こういうインストもんは、落ち着くしじっくりやる時には向いている。

けれど同じ事の繰り返し・・・なんて時には向いていない。

ならリズムアップ。 近田春夫さんにして見た。知っているかなぁ・・・?
歌謡曲をロックにしたアルバムなんだけれどね、お気に入りはブルドック。

これはフォ-リ-ブスが歌ってた有名な楽曲なんだけれど・・・あっこのままだと
katsuの小部屋になっちゃうなぁ。やばっネタ無くなっちゃう。

久しぶりにあっちへ行ってみるかなぁ・・・サボっちゃってるしなぁ。

けど、こっちは多分総評までそんなに書く事が無いのねぇ・・・あはははは

まぁこんなもんでしょ?進み具合もグレ-ドもね・・・・

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

いつもと変わらず人魚のモザイク

2007-05-08 22:55:38 | 世界遺産をみんなでつくろ!
もうそろそろタイトルからマンネリっぽくて飽きているんじゃないの?そこの貴方。
だよねぇ、中々進んでいるように見えないものねぇ・・・よぉぉくみりゃ進んでいるけど

これが結構色々とやっているのよ。ガラスの部分にベ-ジュの目地した後グレ-にして
更に削ってぼかしたりして、海の中に違和感無いように・・なんて小ざかしいまねしたりして

顔だって1日目は太ったあややみたいだったから、3キロくらい痩せてもらったのね。
顔がほっそりしたのに気が付いた人はいるのかなぁ・・・?

それとか、少しマニアックな例えで、頭の中心講(ロ-ランド講)から下に降りてきた、
頭頂葉あたりの渦巻きなんかかなりこだわったんだけれど・・・これはうさぎさんと
にんじんさんへの笑いだなっ・・・・あはははは

隠れキャラも付けたし、ここまで順調だけれど、それでもこの進み具合なのね。

そんな中、地味ぃぃな1日の始まり。 すると今日はも-から。
昼ちょい前に来て、当代島の文化祭の打ち合わせなんかしたりして、も-の作品が
終盤に入ってタイル選びなんかしたりして、それで行きつけのお店で飯買って・・・

それをほっかほか弁当と呼ぶ。んで一緒に食べて、も-は当代島に文化祭の集まりへ。

そんでまた地味ぃぃぃに作品作っていると、キウイさん家族が、お姉ちゃんの習い事の
送迎の帰りに寄って行ったのね。

ただそんな1日。 地味過ぎぃぃぃ。 全く持って地味ぃぃ。


どんだけぇぇぇぇぇぇぇぇ。って言うより、どんびきぃぃぃぃぃ。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

人魚のモザイクの続きのまた続き。

2007-05-07 23:42:57 | 世界遺産をみんなでつくろ!
下の部分のバックは最初からどこまで黒を減らして行けるか?が課題だった。
とぎつくしないで・・・と言われているのでね。

しかしどうしても黒は使わなければならない。それはミュ-ジカルぽくしたいから。
黒を入れないと、上の部分に来る光に見せる部分が引き立たない。

そういった点でも今の所全く問題は無い。

そんな中、魔の連休からも開放されてやっていると、おぉぉぉ民芸ぃぃ。
民芸が昼飯持ってやって来たぁ。

民芸は次回のサ-クルから1cmにチャレンジする。それでその前に縁取りをやりたい
って事で、タイルを取りに来たのね。

随分と連休は弱ってましたねぇ・・・って言うから、毎年なんだけれど今回は重かったなぁ・・・って答えると、えっ?みたいな反応で、では・・・って事で話をした。

29日は結婚記念日だったんだよ。 別れられちゃうなら、もっとマイナ-な日にしとけば
良かったよぉ・・・なんて言ってみると、いつまで引きずるつもりですかぁ?って。

違うんだなぁ・・・引きずっているんではなく、命日なんだよって。
その日にしか思い出す事も無く、しかもその後には、連休があり子供連れを見る事になる

この時だけは、振り返えらなければならない。
家族ねぇ・・・ってね。どれだけの人に結婚にあたってご迷惑を掛けたか?などを踏まえればね、1日くらい反省しなくちゃいけないと思うのだ。

まっいいか。は次の好きな女でも出来たら言うにして、それまでは喪中。
17年くらい喪中だわ。 律儀でしょ?あはははは

今年はその他にも色々あって、少し重すぎたわさ。ってな具合。

その上で今日からの教室では、人の奥さんや子供さんに教えるって迎えないと、家族も
満足に作れない者が、教えるのだから、しっかりやらなきゃ・・・って心掛けなのね。

先生なんて器じゃないのに、やっているのだから・・・・ね。

そんな話をしたら、真面目なんだねぇ・・・って言われたけれど、俺にはこれで普通。

そんでね、そんな話していながら、タイルを選んでいたんだけれど、下絵を出したのね。
それがこれ。


     

凄く無い?完成度高いし、これは楽しみだ。
それとやっぱ民芸でしょ? 絶対家の中じゃ裸で生活しているなっ?って感じ。

もしかしたら、のろし上がっているかも知れないなぁ。あははは

民芸が弟子なら、さくらの宗教画と民芸品は捨てがたい・・・・あははは

いずれにせよ、楽しみだわっ。 それといよいよ民芸が来週ここにお教室来る事になった

いよいよ本気モ-ド・・・俺も負けないように・・・・・ね。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

イメ-ジがしっかりしている・・・人魚のモザイク。

2007-05-06 22:25:30 | 世界遺産をみんなでつくろ!
シ-にも行った。前々から準備もしていた。イメ-ジ作りの時間はたっぷりあった。
具体的に絵に起こしたら、その下絵も精度良いモノになった。

更に100円ショップでガラスを見つけたり、岩に見える建築材の在庫の発見。
更に貝と材料の点でも十分で、これだけ揃って悪いはずがある訳無い。

進み具合も順調だと思う。足らないのはバックに照明に見える光・・・どう作れるか?
それと尻尾の二股の部分。 イルカのようにするか魚にするか?

いずれにせよまだ先の話でおいおい決めれば良い。

そんな中で土日は江戸川FMが良いのね。ずぅぅと音楽流れてて。
最近はボサノバがやけにお気に入りでね、お洒落なんだよね、日曜日って感じで。

イメ-ジはそうねぇ、20代の後半のお姉ちゃんがパジャマ姿で上半身だけ起き上がって
左手でレ-スのカ-テンを人差し指で少しだけめくる訳ね。天気確認なんて感じで。

右側の小さなテ-ブルには昨日吸った細めのロングのメンソ-ルのタバコが2本と呑みかけのワインが置いてあって、目覚し時計代わりにステレオから音楽が流れているのね。
それがボサノバって感じって言うのかなぁ・・・・あははは

まぁここじゃ点でお話にならないのね・・・倉庫だから・・・・

でもそんな朝の始まり。 なぁぁぁんもない午前中。こんな日曜は雨が良い。
最初から諦めつくし、人通りが少なくてこの世に働いているのは俺だけぇぇって感が少なくて済むから。

すると午後に日高氏が知り合いを連れて来るとの事。以前から興味持ってくれたらしく
写真や作品を見て行ってくれた。

するとその次はキウイさん家族が手作りのパンを持って来てくれた。
だからそれと日高氏が持って来てくれたミスドが夕飯。

何と無く始まって何と無く終わる・・・そんな1日でそんなゴ-ルデンウィ-ク。

あっそうそうさくらから電話があった。
無事子供の日が終わったって。 初節句。 

これが聞けるとホッとする。良い仕事が出来たってね。これだけがすべて。
これだけの事が俺にとっての大事な事。

それが無かったらただのタイル屋と同じでお金と引き替えにしか過ぎない。
取引きは終わっているのに、感謝の言葉が聞ける・・・良い仕事だ。

そうそうこの人魚の題が決まった。 大切な事は何ですか?だ・・・・



    
   

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

まっこんなもんでしょ? 取りあえず・・・人魚のモザイク

2007-05-05 23:24:08 | 世界遺産をみんなでつくろ!
昨日は12時前に寝てしまったら、歳取るって最悪なのね・・・結局規定量しか寝れない
だから、起きたのが5時。 風呂入ってもアトリエ到着6時半。

少し進まないとねぇ・・・いくらなんでもね。
久しぶりだわっ、こんなに早いのも、こんなにきついのも・・・でもね、以前より
こういう乗り越え方上手になったみたい・・・

結局、最初から何にも無かった訳で。 あるものが無くなるとそれは寂しかったり
辛かったりする。 けれど最初から何も手には入っていないし、悩んだ所で始まらない
事は、背負うだけ背負ったらおしまい。

売れるまでは、結局満面な笑顔なんかありゃしないのだから・・・・

残酷だけれど仕方無い。 そうやって前へ進む事にする。

勿論、この作品の重さも多大な訳で。 ただ綺麗なんてもんはスカスカ作る事は簡単。
テクニックやアイデアの面白さで何とでもなる。

しかし、ここに思い入れやこだわりを入れれば入れるほど、時間は掛かるし、悩み事は
増える。似顔絵や写真みたいなのは、コピ-撮って後は切るだけ。
似ているってだけが仕事だからね。

しかしこういうのは、そうは行かない。 何しろ人魚なんていないのだから・・・
似ているも似ていないも無いのだから・・・・

そのくせアリエルみたいにイメ-ジさせてしまう立派な人魚がいる。
厄介な話だ。それにも負けない何か?が無いと人は納得してはくれない。

だからこそ悩みも尽きない訳で・・・因果な商売だ・・・芸術家なんて・・・

けれど自分の腕と思いで飯食えるなら、それはそれで幸せな話だ・・・有難い。

まだ欲しいって言ってくれる人が待っているのだから、ぐずぐずしている場合じゃない。

だからってさっさと終わるか?って言うとそう言う訳にも行かない。

いくらか落ち着いたし、こんなもんだろうな・・・? 内容はけして悪く無い。
問題はバックだなっ・・・・

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

自分の弱さの露呈・・・最悪な1日

2007-05-04 22:53:54 | 世界遺産をみんなでつくろ!
ん・・・そもそもダメ-ジは玄関から始まったのは知っていた・・・・
紹介してくれた人魚の大工さんに顔立てるあまり、少し疲れたのはあった。

けれどさほど大した事は無いと思う・・・以前の事から考えれば、まだ三度三度の飯が
食えるんだから・・・けれど・・・

本来なら先月の29日は恒例の19回忌と結婚記念日を茶化して、大型連休をしのぐ所が、
実は、仲間の彼女が亡くなった・・・奴さんはここんとこ顔出さない・・・

更に、休みはまず人は来ないし、気分転換すら出来ない状態だったのが、ひょんな事から
フラダンスを見に行くなんて流れを変えるには、刺激的で良いはずだった・・・が

これが更にダメ-ジになったとは・・・・

確かに昨日は面白かった・・・しかし、一人になって今日を迎えると、いささか勝手が
違っていた・・・理由はこうだ。

例えば、昨日のフラダンスがプロだけだったとしたら・・・それは判らないまでも、
上手かったとか、綺麗だったとそれで良かったんだと思う・・・けれど、

生徒さんの発表会。 つまり教室のね・・・土俵は一緒だったって事・・・
あの先生はあれだけ集める訳か?ってね・・・更にそこにお金や人が動く。

嫉妬とでも言うのかな・・・・? 更にご家族の協力・・・気が付かなかった・・・
やられていたんだなっ・・・まだまだだなっ。 こんな事に気が付かなかったとはね。

思ったより重症だったんだなっ。

普段でもこの時期はあんまり良い精神状態では無いのは判ってはいるんだけれどね。

更に昨日の夜中に、邦画ののど自慢・・なんて映画をチラッと観た・・・
売れない演歌歌手が原点である、人前で歌いたいと思う事で、プライドを捨てのど自慢に
出るって話・・・・何もかも感情移入し過ぎた・・・・

しかしながら、まだまだだなっ。こんな事くらいでこの有り様じゃ・・・・
この程度で作品にまで影響してしまうとはなぁ・・・

何度も何度も剥がして直してしまったよ・・・もろいな俺は・・・・

まぁそもそも愛されている自信の無い奴は、何やってもダメだってのは、当たり前の事。
そこを騙し、騙しやっているんだから、こんなもんなのは当たり前なのは仕方無いかぁ。

何しろ後2.3日しのげば、元に戻るだろうから・・・・

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

実は午後からフラメンコ・・・・

2007-05-04 02:40:30 | 世界遺産をみんなでつくろ!
午前中は次の手を試して見た。 まぁ悪く無い。そんな中お客さんが見に来てくれて
笑顔だったから滑り出しは上々なんだろう・・・

これからがガラッと変わるだろうから、そこが大事な所なんだけれど・・・・

そんな中、午後からサ-クルのポット夫人がフラメンコを習っているらしく、浦安市の
文化会館に行った。

フラメンコなんて馴染みは無いのだけれど、まずあの独特な衣装、久しぶりの生のギタ-
パ-カッション。 これだけで行きたいなぁ・・・って。

それでチケット取ってもらって3時からスタ-ト。 ほぼ全部見たのさ。

勿論、技術なんてのは全く持って判らないからすべて好みと感性のみ。

1部はバンドの生演奏。 やっぱ生はいいねぇ。ライブ感が違うのね。
ギタ-がツインでお洒落な事しているのね。1本より音に厚みが加わるから、12弦っぽい
音にも聞こえる箇所が随所にあるのね。 音色も実に良い。

パ-カッションも実にお洒落。 俺のイメ-ジするのは、斎藤ノブさんとか、ペッカ-さんとかなんだけれど、ちょっと民俗音楽っぽい音出すのね。

一番後ろの方で雰囲気見たかったから、楽器の細々した所までは見えなかったんだけれど
打楽器なんだけれど、右足で音を変化させたりする変わった楽器を使っていた。

前もって先生のホ-ムぺ-ジ見たら、G、これはギタ-、P、これはパ-カッション、
しかしながら、Cって言うのがあったのね・・・・

日高氏と先日食事に行った時に、Cって何だ?って話になった時に、2人の結論は、
カスタネット?だったんだけれど、観てすぐ判った・・・多分クラップって言ったかな?
つまり手拍子の事だなっ。ってね。

これがまた凄いのね。 指先だけを使ったり、平の部分を空洞にさせて音を反響させたり
3.4種類は聞き分け出来たんだけれどね。贅沢なバックバンドだったわさ。

日高氏とも先日話していた時に、イメ-ジって話したのね。
フラメンコってどんなイメ-ジってね。すると感性が似ているから、同じだったのね。

やっぱ大人の女じゃないと駄目でしょ・・・ってね。妖艶さが無いとねぇって。
ヒップホップや、ジャズダンスみたいな今風なのは、ガキンちょでも可愛いで済むけど

こういう踊りの内容の1つは明らかに求愛のような男を惹きつけるみたいなのがあると
思うのね。 2人の意見はかなり具体的でこんなイメ-ジだったのね。

まずは男を知っている事。 だからと言って20代前半じゃまだガキで、責めて後半から
40位。 洋服着てる時に、痩せて見られて綺麗って言う人より少しぽっちゃりのがいいかな? 後はウエストのキレと指先から手首にかけての動き・・・だろっ?ってね。

こういう具体的に意見が合う時って、集中出来るのね。 余分な所は見ないから。
知識の無い者が漠然と見るとね長時間に耐えられなくなるし、やはりここは目的意識が
必要なのね。

1部の中では、8番目の3人で踊ったタンゴっぽいのと、11番目の11人で踊っていたのが
良かったかなぁ。 特に11番のピンクとピンクの間にはさまれて踊っていた人と、
紫の衣装の人は指先の使い方がとても綺麗だったのね。

俺の思っていたフラメンコってカスタネットは絶対必需品かと思ったんだけれど、
あまり出て来なくて残念だったんだけれど、小指から人差し指が順番に流れて行く時に
手首が、外から手前に誘われるように内側に入って来る。あれにカスタネットを持たせるから、流れるような音が出るんだろうなぁ・・・と予測する。

2部は生の演奏じゃなかったんだけれど、ポット夫人登場なのね。
けれどあまりの人数が多くて、多分あれだなぁって目星は付けたんだけれど・・・

何しろ後の席だわ、人数は多いの、更に舞台用の化粧と来たら、そう簡単には見つけられるはずも無い訳で。

2部は全体に一般的なフラメンコのイメ-ジとは違っていたのね。
音楽が何かクラッシックっぽくて・・・けれどそれはそれで俺には何もかも新しい訳で。

3部はプロが2人で踊ったのがあった。これは簡単に目をつぶっていても判る・・・
なぜならステップした時の反響が全然違うのさ。

今までのは大人数で踊っているのに、2人のプロのステップした音は明らかに会場に反響する。
この時点で迫力が違うのね。

確かに体の動き、指先、どこを取っても今までとは違う・・・けれど・・・・
妖艶じゃないんだよなぁ・・・・1部の女の人の方が手首から指先の動きが、女らしい。

この2人は迫力や上手さはあるんだけれど、女らしくないんだよなぁ・・・・

他に思った事は、バックの照明の赤い時に、赤と黒の衣装は映えるし、逆に青の衣装も
キレのいいシャ-プな線が出るとか、ピンクの衣装は白い照明にボケてしまって、
美しさが半減してしまうとか。

言葉こそ悪いが、少しどぎつい色合いのが、良かったなぁ。

穴のあくほど徹底的に見せてもらったさ。踊り、音楽、照明、受付、観客、ミキサ-に
撮影・・・・後の席はすべてを見渡せる。

しかし凄いもんだわ。これだけの人数の先生やるんだし、これだけの発表会やれるんだから・・・先生冥利なんだろうなぁ。

まぁ気長にやるしかねぇなぁ・・・・俺も。

この次会ったら、日高氏に報告しなきゃなっ。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

人魚のオブジェの2日目

2007-05-03 07:41:10 | 世界遺産をみんなでつくろ!
今日は岩の部分がしたかったので、機械を使わなきゃならない。
これは建築材の床用。厚みが1cmもあるから。

けれどその前に、昨日の貝殻を買いに・・・けれどニッカ。
久しぶりだよ、このカッコで街中フラフラすんの・・・・

何しろ音がうるさいから、買い物してからの方が都合良い時間になるからね。

すると良いモノ発見。上手く行けばこれを尻尾に使う予定・・・・






帰っていよいよ切り出すと、目地の間隔を狭めなきゃならないのがいけない事になる。
もう少し楽に出来るかな?とも思ったけれど、結局1日掛かってしまった・・・・

目地の間隔、クラッシュの大きさはその場所に応じた事が出来るのが、既製品との
大きな違い。 100m2も2m2も既製品なら一緒な扱い。
当然ながらね。それをそこの場所に合わせたやり方をするから、繊細さが出る。

クラッシュ1つでも難易度の違いがあるのが一目瞭然でしょ?
床の時との目地の間隔の違い・・・同じ人が床を2人でほとんど終わってしまうのが、
たったこれだけしか進まないのだから・・・・

まぁその分、ちょっと観ただけじゃ、1枚ものみたいに見えるかもね。

そんな中、民芸さんが来た。次回のサ-クルから始める下地を取りに・・・
昨日のキウイさんといい、少しずつだけれど、もう一回やってみよっって人が増えて、
サ-クルも最初の頃のも-と2人なんて事も少なくなって、

ようやく材料なんかも自力で運営しつつある。
長く続けてくれるといいなぁ・・・・

話を戻して、夕暮れまでに機械を使うクラッシュは終わって、夜は貝殻と丸。
こんなもんかなぁ・・・進み具合。

明日は午後から休み。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

人魚のオブジェ開始

2007-05-02 07:26:05 | 世界遺産をみんなでつくろ!
朝、お客さんからブログ観たと連絡があり、オッケ-出たので縁をどうするか?に進んだ
やはりブログを観ていてくれるとね何もかも簡単に物事が進む。

この確認だけの事に、1日待つって時間が掛かってしまう・・・
毎度毎度の事なんだけれど、前の作品が終わると明らかに次の人の作品は始まる訳で。

その為に事前の打ち合わせが必要で。だからすでにシ-にも行って来ているし、
玄関やりながらも、大まかなイメ-ジだけは出来ていたのね。

それが一番大事なんです。はい、次の番です。じゃあ考えます・・・じゃあアイデアは
湯水のごとく湧いてくるもんじゃない。 たわいもない話でも、そんな時間を作っているからこそ、あぁこんなの好きだったよなぁ・・とかこんなの付いたら可愛いかなぁ・・・

とか、これって何かに使えるかなぁ・・?なんてアンテナ張って常にモノを見るからこそ
はい終わった・・・って次の絵を描けるのであって、何も無くすぐにでるはずなんかない

そういう時間をもらえなかったり、遅れたり、その日からその人の時間なのに・・・・

そう言う点では、こんなにすぅっと次に入れると、後は時間が解決してくれる。
下絵をどうこなすか?って。 建築の図面と同じだから・・・

こんなに描き込めば、張り始まればより良くする為に悩む事はあっても、どうしたら
良いんだろう・・・・? って根本的に悩む事は少ない。

とは言いつつも、8件待ちを全部聞いた所で全部憶えられるはずも無く、精々1.2個先のが
いっぱいいっぱい。 だから次ですよぉ・・・と声を掛けているのです。

そんな中、日高氏が集金に来た。そしたら飯食いに行こうよって。おごるよって・・・
前回はゴチになりますぅ・・・で済む。しかしこうも続くと多少、気になる・・・・

けれど、今回もきつかった事を知っているし、それでも自分は職人の手間をもらっているって
思ってくれているのかも知れない・・・・なら有難うって素直にゴチになり、
また明日、また明日って続けていればそれでいい・・・そうするしかないし、そうしか
出来ないから・・・

今日は浅草行くべ。って言うから、うん。って応えて助手席で馬鹿話していればいい。
嫌いな食べ物は知っているし、ゴチだから、予算の心配まで考えさせる必要もない。

じゃあ夕飯入らなくなるくらい食べるかぁ・・・焼肉ぅぅぅって言うのね。
あらぁ昼に焼肉・・・・豪華ねぇぇ。

でも折角行ったら潰れちゃっていたとか、定休日だから吉野屋ねって言わないでよねぇ。
なんてふざけていると、渋滞も無くすんなり・・・・ここだよってエレベ-タ-に乗ると

動かないじゃん・・・・えっ? これって・・・・や、休みぃぃぃぃ。
げろっ、こんな事って多々あり。 んでどうするかぁ・・・って言われてもゴチの身。

そしたら、海老行っちまうかぁ、海老。 さっきは両手で角って踊りだったのに、
今度は腰曲げて、田舎の婆さんみたいなカッコで後下がっちまった・・・くっっっ

んで連れて行かれた先に覚えがある・・・・あぁここ行った事あるって指を指したのは
隣の桜肉の店。

タイル屋の頃、よくつるんでいた高校の時の友達と色々回った中の1店だった・・・

それは吉原の近くでね。ここだけ昭和・・・っていい感じなのね。
それで少し待つと、奥の座敷にって。 とはいいつつも20人くらいで満員なのね。

それでも店内にも見せる所はいくらでもある。 2階に行く手すりに海老の形に彫り物が
ある。くもりガラス、看板、神棚、・・・・上げればきりが無い。

食べる前に目がおなかいっぱいって感じね。 隣も良かったけれどね・・・

その後100円ショップに行ってね、あら良いの見っけ。ってゲット。

日高氏はここでおしまい。それからここまで進んだ・・・・可愛くない?
貝殻足らなくなっちゃった・・・明日買いに行かなきゃ。



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする