テレビ生放送時代のことを書きます。
生放送時代は、その番組はそのスタジオだけで済ませなくてはなりません。
生ドラマの場合は、そのドラマで必要なセットを全部建てておかなくてはなりません。あまり大きなセットだと入りきれません。
セットを建てる大道具係は、劇場の舞台の経験者でしから、劇場スタイルがテレビに持ち込まれたことになります。劇場の舞台は早い場面転換などありますから、劇場独特の工夫があります。セットもユニット化されて、平台、箱足、など。寸法は五寸、一尺、二尺、三尺、六尺、一間など尺貫法でした。
劇場の舞台は約束事で成り立っていますから書き割りでも不自然には感じられませんが、テレビの画面ではどうでしょうか。お城のセットが作られました。見ると城の石垣が書き割りで済まされていて驚いたことがありました。「金色夜叉」の貫一、お宮の熱海の海岸、白砂青松のセットは苦手です。
やがて、VTRがテレビに導入されて、セットの建て替え時間もとれるようになりました。鼠小僧の屋根上の立ち回りでは、本瓦を使って大屋根だけのセットを作ったことがありました。
庭のセットの庭石は本物ですと重くて大変です。大きな軽石にスプレー塗料を吹き付けて本物そっくりにつくられるようになりました。軽石ですからセッティングの持ち運びが楽になりました。そのほか材料として軽いプラスチックも多用されました。
なんと発砲スチロールに塗料をかけて、兎に角、軽い庭石ができました。これは傑作でした。
俳優さんの衣装替えで、現場か一休みしていました。
ある若いスタッフが、本物そっくりの庭石を蹴飛ばしました。その石に限って本物でした。
その子はかわいそうにその場にうずくまってしまいました…。
生放送時代は、その番組はそのスタジオだけで済ませなくてはなりません。
生ドラマの場合は、そのドラマで必要なセットを全部建てておかなくてはなりません。あまり大きなセットだと入りきれません。
セットを建てる大道具係は、劇場の舞台の経験者でしから、劇場スタイルがテレビに持ち込まれたことになります。劇場の舞台は早い場面転換などありますから、劇場独特の工夫があります。セットもユニット化されて、平台、箱足、など。寸法は五寸、一尺、二尺、三尺、六尺、一間など尺貫法でした。
劇場の舞台は約束事で成り立っていますから書き割りでも不自然には感じられませんが、テレビの画面ではどうでしょうか。お城のセットが作られました。見ると城の石垣が書き割りで済まされていて驚いたことがありました。「金色夜叉」の貫一、お宮の熱海の海岸、白砂青松のセットは苦手です。
やがて、VTRがテレビに導入されて、セットの建て替え時間もとれるようになりました。鼠小僧の屋根上の立ち回りでは、本瓦を使って大屋根だけのセットを作ったことがありました。
庭のセットの庭石は本物ですと重くて大変です。大きな軽石にスプレー塗料を吹き付けて本物そっくりにつくられるようになりました。軽石ですからセッティングの持ち運びが楽になりました。そのほか材料として軽いプラスチックも多用されました。
なんと発砲スチロールに塗料をかけて、兎に角、軽い庭石ができました。これは傑作でした。
俳優さんの衣装替えで、現場か一休みしていました。
ある若いスタッフが、本物そっくりの庭石を蹴飛ばしました。その石に限って本物でした。
その子はかわいそうにその場にうずくまってしまいました…。