初心者の老人です

75才になって初めてVISTAを始めました。

マラソン(駅伝)中継

2010年01月17日 17時54分46秒 | Weblog


大阪のマラソンや駅伝は大体,同じコースをとります。

マラソンスタート前に、八尾飛行場から

中継車の電波を受けるヘリコプターが

無事離陸したと長居競技場に連絡が入ります。

中継スタッフ全員が安堵します。

天候不順でヘリコプターが離陸できないと,

直ちに中継車の電波は,地上リンクに切り替えなくては

ならなくなります。

           … … …

マラソンは定刻にスタートします。



防振カメラを積んだ中継車の屋根にもう1台、

ワイドレンズをつけたカメラも

取り付けてあります。

高い角度からコースの広い絵をとらえています。

これには防振雲台はつけられていません。

普通のリモコン雲台がついているだけです。

ワイドレンズのカメラですからカメラブレは目立ちません。

リモコン雲台の操作は中継車の中にあります。

トップと2番、3番の選手が縦に微妙な並んで走っているとき、

後を走っていた選手がスパートをかけてトップに迫ってくる、

には効果的な映像になります。

           … … …

トップグループの次のグループを狙う小型の中継車も

用意されています。

単車に2人乗りしたカメラマンも

ランナーに接近して撮ります。

          … … …

途中でトップランナーが入れ替わったり,

独走態勢のランナーが途中の不調で遅れたり,

体調不良か,脚の痙攣などでリタイアーする選手は

ぜひ撮りたいカットです。

どこで選手が入れ替わったのか,

あの好調だった選手がコースから消えてしまったなど。

前日のスタッフ打ち合わせで、段取りを決めるのですが,

マラソンがどのような展開になるかわかりません。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%98%AA%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E5%A5%B3%E5%AD%90%E3%83%9E%E3%83%A9%E3%82%BD%E3%83%B3a>


マラソンコースで,森ノ宮駅からNHK大阪放送局のある馬場町付近では、

阪神高速道路がコースを蓋をするように走っています。

その中を中継車はランナーを撮りながら走ります。

その上空にいるヘリコプターは中継車からの電波が受けにくくなります。

            … … …

中継車から送られてくる電波は,テレビ局でひとまず

FS(フレーム・シンクロナイザー)という機械に通します。

中継車から入ってくる映像電波を、この機械のメモリーに書き込んでゆきます。

そのメモリーをテレビ局側は読み取りながら放送します。(同期の絶縁)

ヘリコプターの映像電波が乱れると,

メモリーに最後に書き込んだデータを放送では読み続けます。

映像は途切れませんが,走っているランナーはフリーズ(動作が停止)した映像が

放送で流れることになります。

           … … …

この不具合を防ぐために,ランナーが森ノ宮駅あたりで右折すると

テレビ局側は2分間のコマーシャルやコース案内などを挿入します。

この高速道路下のトンネルをランナーと中継車が

早く抜け出るのを待ちます。