色彩映画のしかも時代劇映画「地獄門」の成功で
イーストマンカラーフィルムが世界中で注目されました。
日本の映画制作会社、各社が封切り映画のほとんどを
イーストマンカラーを使った色彩映画に切り替えました。
ー ー ー
動画の世界を家庭へ持ち込んだ
新しく始まったテレビ放映に
動画の先輩の映画は斜陽産業に
落ち込みました。
このテレビの出現で映画の斜陽化は
日本だけに止まらず、ハリウッドから
世界中に広がりました。
ー ー ー
新しく始まったテレビジョンは
映画に比べて鮮鋭度はもう一つで
映像は白黒(モノクロ)でした。
そこで新しく制作される映画は
色彩化して差別化をはかるように
なりました。