ホンダの電動一輪車。これはすごい発明だ。
一輪車なのに、倒れない。進みたい方向に身体を傾けるだけで、前後左右、斜めにも進むことができる。しかも、駆動は電動式。
10月24日から千葉の幕張メッセで開催される「第41回東京モーターショー」
に出展される。この一輪車はホンダの「U3-X」二本足歩行ロボット「ASIMO」のバランス制御技術を用いた新しい乗り物である。リチウム電池搭載で現在は1時間程度しか走れないが将来性は高い。
目的は「究極のバイク」と言われている。バイクは倒れやすく女性、初心者には危険という印象が強い。駐停車で足が届かないと倒れてしまう大型バイクの怖さを知る人はライダーには不向きだ。
この技術を使えば、小柄な女性でも大型バイクに難なく乗れる。
左右、斜めにも進むので、駐車の諸動作も楽々。といいことずくめ。
この技術で電動の「スーパーバイク」を完成させたら究極のエコバイクの誕生である。老人.子供も乗れる乗り物として世界を席巻できる。
是非実現を早めていただきたいものです。
一輪車なのに、倒れない。進みたい方向に身体を傾けるだけで、前後左右、斜めにも進むことができる。しかも、駆動は電動式。
10月24日から千葉の幕張メッセで開催される「第41回東京モーターショー」
に出展される。この一輪車はホンダの「U3-X」二本足歩行ロボット「ASIMO」のバランス制御技術を用いた新しい乗り物である。リチウム電池搭載で現在は1時間程度しか走れないが将来性は高い。
目的は「究極のバイク」と言われている。バイクは倒れやすく女性、初心者には危険という印象が強い。駐停車で足が届かないと倒れてしまう大型バイクの怖さを知る人はライダーには不向きだ。
この技術を使えば、小柄な女性でも大型バイクに難なく乗れる。
左右、斜めにも進むので、駐車の諸動作も楽々。といいことずくめ。
この技術で電動の「スーパーバイク」を完成させたら究極のエコバイクの誕生である。老人.子供も乗れる乗り物として世界を席巻できる。
是非実現を早めていただきたいものです。