交通手段。年代によって変わって来た。小学区時代は徒歩、中学校時代は自転車、高校時代はバス、大学時代は電車とバス、社会人時代はバスと新幹線、引退してからは、自転車となった。通勤距離に拠る交通手段の変遷と思っている。僅か300メートルだった小学校時代。中学時代は2キロあった。高校は3キロ、大学は20キロ、会社員時代は3キロから60キロまで変わっていった。
今引退して地域活動をしている。普段は交通費はかからない。自転車が交通手段だからだ。雨天時のみバスを使う。シルバー半割パスを使う。月に数度しか使わない。引退して地域に入り8年が経過した。自転車も2台乗り継いだ。大分ガタがきている。それでも交通費がかからない安さは魅力的だ。昨日は屋外に常時置いているせいでさびが原因だろう支障が出た。ブレーキの断線である。
屋外に置いてある自転車はさびが出やすい。ブレーキもさびて断線するのだ。交換してもらった。ついでにチエーンを締めてもらう。油をさしてもらう。タイヤの空気を入れてもらう。しめて3300円也。1年ぶりのメインテナンス代としては格安だった。3年に1度の車検は10万。
税金・保険料が加わっているが。小屋に入れておけばもう少し長持ちしたかもしれない。自転車の傷害保険は自動車保険の特約に加えている。それでも僅かな金額だ。駐車場を探さなくてよい。通常短時間なら放置しても違反撤去される心配も少ない。駐輪場は良く出かける先には事前に確認できる。1年で3千円の経費。高齢者にとってはお安い交通手段である。
今引退して地域活動をしている。普段は交通費はかからない。自転車が交通手段だからだ。雨天時のみバスを使う。シルバー半割パスを使う。月に数度しか使わない。引退して地域に入り8年が経過した。自転車も2台乗り継いだ。大分ガタがきている。それでも交通費がかからない安さは魅力的だ。昨日は屋外に常時置いているせいでさびが原因だろう支障が出た。ブレーキの断線である。
屋外に置いてある自転車はさびが出やすい。ブレーキもさびて断線するのだ。交換してもらった。ついでにチエーンを締めてもらう。油をさしてもらう。タイヤの空気を入れてもらう。しめて3300円也。1年ぶりのメインテナンス代としては格安だった。3年に1度の車検は10万。
税金・保険料が加わっているが。小屋に入れておけばもう少し長持ちしたかもしれない。自転車の傷害保険は自動車保険の特約に加えている。それでも僅かな金額だ。駐車場を探さなくてよい。通常短時間なら放置しても違反撤去される心配も少ない。駐輪場は良く出かける先には事前に確認できる。1年で3千円の経費。高齢者にとってはお安い交通手段である。