昨日は新潟市内でも有数な広さを誇る「コメリ」の河渡店で買い物をした。
ホームセンターの大手である。
全国に1千店舗、従業員1万人。年間売り上げ2700億。東証1部上場の大手ホームセンターである。河渡店はコメリのテレビCMにも出てくる旗艦店だ。とにかく広い!
事前に購入予定の品をリストアップ。表にして購入しようとした。買い物カートを3台用意。
一度見つけた場所の記憶を頼りにカートに積み込みを行った。
地域のボランテイア団体の清掃活動で使用する用具である。行政より維持管理を委託されている部分で必要とされる用具の購入であった。
竹箒から始まり、バケツ、ちりとり、土嚢袋、スコップ。一輪車まで24種類あった。1個~4個購入。しめて4万円強の買い物だった。3人でリストを片手に買い物した。リストアップに2時間、買い物に2時間かかった。暑い日だった。
購入品を仮置き場に置き、帰宅した。疲労困憊状態だった。温湯を沸かして風呂に入り疲労回復を図った。
コメリに限らず、ホームセンターの従業員は大変である。
広大な敷地に膨大な商品。売り上げ品の管理・手配。商品レイアウト。実に多岐に渡る商品知識。活動が必要だ。
小生の息子が3年で退社に追い込まれた過酷な職場環境の一旦がわかった思いがした。