Studio_Rosso 1/43 自動車模型制作日記1

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サフを塗りました

2022-08-06 21:13:09 | Ferrari F2007 ブラジルG.P.2007

本日の山陰は朝のうちは雲が多くてどよ〜んとした天気でしたが少しずつ回復しまして午後からは晴れていました。
外は結構暑くて大変みたいですが午後からは外に出ていませんから・・・私は大丈夫でした。

今日はまた朝5時起きでブルーベリーの収穫です。
このブルーベリーですが暑いときに収穫しなければなりませんから大変ですね〜。
それに収穫と言っても熟れた実だけを選別して収穫ですからね・・・大変なんですよ。
よくブルーベリーは目の為に良いと言いますが・・・収穫の時に目をよく動かすことになるので目の為に良いのではないかと・・・(笑)

午後からは本業を開始します。

まずは昨日の続きでS.バーネットさんの250GTOの修理です。
修理の見積もりは一応分解してトランクだけを取り外して塗り直す予定だったのですが、その部分だけがピカピカの平面になってしまっても違和感がありますね。
しかも分解と言ってもボディのカラーがこれだけ劣化していますと分解しただけでボディカラーが剥がれてしまう恐れもあります。
と言っても分解せずに塗り直すということになりますと必ずマスキングをしなければなりません。
が・・・マスキングテープを迂闊に貼りますと必ず剥げるでしょうし・・・難しいところなのです。

なのでトランクの蓋の部分に紙を挟んでマスキングをすることにしました。
こんな感じかな〜!?
ヒンジの部分は切り込みを入れてヒンジが通るようにしてあります。

もう少し周囲もマスキングをしましょう。
直接マスキングテープの粘着がボディに当たらない事が前提になりますね。

紙同士ならマスキングテープも貼れます。
ボディに当たらないように気をつけましょう。

この状態で塗料を盛った部分にペーパーを当てて均します。

 

そして調色した塗料を塗りました。
紙でマスキングされていますからボディは大丈夫です。
が・・・剥離した塗料の凹みがまだ見えますのでもう少し塗料を盛っておきます。
この凹みは結構段差がありますね・・・なかなか消えません。

気温が高いので結構早く乾燥します・・・これは幸いですね。
2度目のペーパーがけです。

そしてもう一度調色したボディカラーを塗りましょう。
最後にうっすらとクリアーを塗っておきます。
これで大丈夫かな!?
少し明るい赤に見えているのは光の具合です。

クリアーが少し薄いのでもう一度クリアーをかけて仕上げます。

トランクフードの右側半分はうっすらと塗料のヒビが見えています。
まあボディ全体ほどではありませんが・・・
なるべくそのまま仕上げたいのでここはひび割れを残しながら塗っています。
剥がれてしまった部分は塗料のヒビは見えません。
まあこれは仕方がないかもね・・・。

トランクの凹凸(元の塗料のひび割れ)の風合いを残しボディ全体はそのままで仕上げています。

このモデルカーは女性の方からの修理のご依頼でして、元は8年前に亡くなられたご主人のミニカーだったらしいです。なので修理はなるべくオリジナルを生かして修理ということにしました。
本当にきれいにするのなら分解して剥がして塗り直しますが・・・それではご主人との思い出まで塗り替えてしまいそうでトランクの剥げた部分だけの補修を承りました。
その風合いも磨いてピカピカにするのではなく他の部分と同じくらい凹凸にしてあります。
塗料もいつも使うウレタン塗料ではなく徐々に痩せてくるラッカーをあえて使っています。
トランクの部分の塗料がまた割れてくるかもしれませんが当時の実車はラッカーを使っていたはずですのでこれもまた実車通り・・・経年変化も楽しんでいただけたらよろしいかと思います。

さて最後のペーパーをかけました。
これでラストのラッカークリアーです。
よくみますと何度か塗っていますが元のひび割れはそのまま見えます。
塗料が剥離した跡はもうわかりません。

ラストのクリアーをかけた後はこんな感じになります。
多分明日あたりになるとまた塗料が痩せてひび割れらしきものが見えてくるはず・・・
それが狙いなのです。

これで修理完了ですね。
もう塗料も乾燥してペタペタすることもありませんので帰宅の準備をしてゆきます。

ドアやボンネットなどは輸送中に開くといけませんのでマスキングテープを貼りたいところですが・・・また剥げちゃいますから・・・
マスキングテープの粘着部分にビニールをカットしたものを貼ってから止めます。
こうすることで粘着は塗装面に当たらず剥がれてしまうこともありません。
トランクの部分はビニールが当たるといけないかもしれませんのでトランクロックのハンドルにビニールが乗せてあります。

これでお盆には間に合いましたね〜。
山陰ではお盆に胡瓜と茄子で馬と牛を作るのですがそれに乗って故人が帰ってくると言われています(笑)

フェラーリですから当然馬な訳でしてね・・・ご主人がこれに乗って帰ってこられればいいですね。

で・・・ここからは本業の中の本業です。
F2007のサフを塗りました。
塗装が始まりますと写真が少なくなりますが・・・でも塗装の時間はかかります。

なぜなら部品点数が多いので手間が半端ないのです(笑)

明日はサムライかな!?

 

 

 


塗装の前の組み立てです

2022-08-05 20:59:04 | Ferrari F2007 ブラジルG.P.2007

本日の山陰も朝は少し雨がパラパラしていましたが曇りから晴れと・・・急速に天気が回復しました。
それでもこの最近の暑さよりは少し過ごしやすかったような気がします。
朝一番でこのところの日課になっている野菜の収穫をしてから本業を少し進めました。
が・・・エナメルシンナーの残りが乏しくなっておりまして松江市まで買いに行ってきました。
今までなら急ぎのものは地元の模型屋さんで入手できていましたが・・・
模型屋さんは安来市内では無くなってしまいましたので・・・片道20km・・・往復で40kmほどドライブです。
それでも無ければ通販も有りですが・・・なるべく地元で・・・と思います。
それに自分の目で見てから買うことができますからこれが一番です。

帰ってきますともうランチタイムが始まっていまして・・・これまたアタフタしておりました。

午後は少し早めにアトリエに戻ることができました。
市内でコロナが多くなってきていますからみなさん用心していらっしゃるのでしょう。

今日からはF2007の組み立てを行います。
と言っても塗装前に一緒に塗れるものは一緒に塗る・・・その為に組み立てておくべきものを接着しておくのです。
例えば、ボディのサイドについているこの三角な清流板ですがまだ仮組みをしていませんでしたが他の部品と干渉しないですしボディカラーと同色(裏側はデカールです)なので仮組みはせずこの時点でボディと接着しておきます。

サイドポンツーンについているチムニーですがエポキシ系の接着剤で接着しましたがなぜかアセトンに負けて外れてしまいました。
なのでもう一度接着しました。

そしてボディの継ぎ目を消すためにパテを盛ります。

塗装のことを考えながら組み立てを続行しています。
また持ち手をつけなながらの作業が続きます。
しかしこの時代のF-1は部品点数が多くて大変ですね。
これじゃあ一般の方がこのキットを作るのはちょっと大変かな〜(笑)

パテを盛りましたが・・・そろそろ硬化したみたいなので削ってゆきましょう。
これもまたボディの形状が大変複雑なので簡単には進みません(笑)

午後から少し修理も進めます。
このモデルはスティーブバーネットさんが作られたフェラーリ250GTO64です。
少し前にご紹介しておりましたよね。

トランクの部分の補修塗装をご希望なんですね・・・

トランクもこの通りに開閉するモデルです。
この方私がプロになる前から模型を作っていらっしゃった方でして・・・モデルカーレーサーズでは早川さんなどと一緒に紹介されていましたね。
まさかお客様から修理をご依頼いただけるとは思いもしていませんでした。

しかしながら・・・なかなか簡単な修理ではないのです。
そうなんですよね〜、このような状態のミニカーを修理する方法は見たことがありません。
まあ全バラして塗り直しして・・・というのはありますが、部分補修の方法は全く確立されていないはずなんですね。

剥げているのはトランクの部分だけなのですが・・・この剥げた理由を聞けばこの修理がどんなに困難なものか想像がつくのです。
このモデルはマスキングテープを貼られて剥がしたときにこのトランク部分の塗料が剥げてしまったらしいのです。
つまりマスキングテープの粘着にも負けてしまう様な密着力しかないということなのです。
お客様からのご依頼は全塗装ではなくトランクの補修なのでマスキングは必須なのですが・・・
見ればわかるようにボディ全体に塗料の亀裂が入っておりますからうかつにマスキングができないのです。

よく見ますとボディの上にはグレーのサフが残っていましてその部分にはゴールドの塗料が塗られている様に見えますね。
そのゴールドとボディカラーのレッドの間が割れて剥離している様に見えます。

この様にボディカラーが割れて剥がれている場合塗料が残っている部分と無い部分では塗装面に凹凸ができているのです。
最初にこの凹凸を埋めること
またヒビが入っている塗装をこれ以上剥げないようにすることが必要になってきます。
小さな破片がありましてシンナーに浸けてみましたら時間はかかりますが溶けて柔らかくなりましたのでこの塗料はラッカーらしいということがわかりました。
面相筆に一番弱いクレオスのシンナーを含ませて剥げていないトランクのボディカラーの上に塗ってみました。
浮いていた塗料片は少し落ち着いて反り返りは少なくなりました。
そして凹んだ部分にはクレオスの塗料を調色したものを塗って盛り上げておきます。
まだ100%色合わせが終わっているわけではありません、レッドの場合下塗りの影響を受けるカラーなので他の部分とできるだけ似た色にしておくことが必要なのです。

今夜はこのまま乾燥硬化させておきましょう。
多分一度盛っただけではこの凹凸は埋まらないはずです。
それくらい厚くラッカーを塗り重ねてありますからね〜古くなったら割れてきても不思議ではないでしょう。

明日は硬化した塗料を研磨してもう一度盛り上げます・・・多分ね。
他の部分と同じ高さにしないと塗った部分だけ凹んでいたのでは見苦しいでしょう。

明日もがんばりましょう(笑)


仮組みを解きます

2022-08-04 21:50:31 | Ferrari F2007 ブラジルG.P.2007

本日の山陰は昨日や一昨日に比べますと少し涼しかったかもしれませんね。
結構風はありましたからね〜。
でも出勤してから畑に出ましたがすぐに汗ダクダクになってしまいました・・・

そしてお昼を過ぎてから本業を開始します。
・・・と言っても今日は簡単なんです。
仮組みを解くためにアセトンに漬け込みます。
アセトンは必ず密封できる瓶に入れて管理してください。
ホルモン撹乱物質らしいので出来るだけ吸引しない様にしましょう。
瓶にアセトンを入れて仮組みをしたモデルカーを入れました。

入れてしまうと本日の仕事の大部分が終わった様なものです。
ただし樹脂のパーツやタイヤなどは絶対に入れてはいけません・・・膨潤するか溶けてしまう恐れがあります。

これで夕方まで時間が空きますので見積を始めます。
エブロの1/18のミニカーですが修理のご依頼をいただいていますのでまずは見積ですね。
リアウイングのステーが折れて、ルーフのタンポ印刷には傷が入って・・・おまけにドアミラーは左右ともダメージがあります。

梱包が十分ではなかったようで包んでいた紙にはドアミラーの塗料が付いています。
よっぽど強い力がかかったんでしょうね。

続いて隣町のS木さんからナンバープレートのデカールを作ってほしいとの依頼がありました・・・
チャッチャと作っておきましょう・・・まずはデータですね。

印刷しました・・・
早速午後から引き取りにいらっしゃいまして・・・間違いないことを確認して持って帰られました。
外注の仕事はテキパキと片付けておきましょう。

そして修理です。
これは前回修理したものですが・・・一つ見逃していたみたいです。
シャーシの部分が湾曲して・・・サイドから見たらボディの下の方に曲がって出てしまっています。
ケーニッヒのモデルには多い症状ですね。

ミニカーをベース板から取り外してみました。
この角度でみてもやっぱり曲がっていましてボディとの間に隙間がありますね。

真裏から見ますと・・・こんな感じです。
元々中央の部分は下側に出っぱっているのですね。

しかもホイールアーチやサイドステップの部分は内側に塗ったフラットブラックがはみ出したままになっています。

なのではみ出したフラットブラックの塗料をシンナーで拭き取ります。
この場合普通はエナメルのフラットブラックで塗られている事が珍しいのです。

今回はエナメルシンナーではフラットブラックが溶けませんでした。
なのでクレオスのシンナーではみ出したフラットブラックを拭き取っておきました。
この部分はサービスですね(笑)

シャーシの板が曲がった原因を探しておかないとまた曲がってしまいますね。
どうやらボディが収縮したためにシャーシの寸法が長くなってしまったらしく・・・
0.8mmほど削っておきました。
この後削った部分をタッチアップしておきます。

取り付けようと思ってよくみまましたら・・・右のリアホイールの後ろ側のフェンダーアーチの部分にもフラットブラックがついたままになっておりましてね・・・
見た目がよくないので拭き取っておきました。

クレオスのシンナーで拭き取りますとこのように綺麗になります。
下側の見えない部分ではありますが・・・それでも綺麗な方がいいですよね。

さてシャーシを取り付けました
これは簡単ですね。
なかなか良い感じですよ。

そしてポルシェ930ターボのリアウインドウの浮きとリアワイパーの取り付けですね
一見したところでは何も問題が無い感じですが・・・。

リアウインドウの中央あたりに何やら曲がった部分がありますが・・・

リアウインドウを外しました。
まあ浮いていますので何も難しいことはありません。
ポイントは汚さないようにすることですね。

リアウインドウを接着しました。
なかなか格好がいいですねえ。

アセトンにつけたパーツですが、少しづつですが分解してきます。
この中で注意したいのはアルミの部品を半日程度で引き上げておくことです。
アセトンは水分と結びつきやすいのでアルミを腐食させてしまうのです。

そしてこちらが引き上げた部品の全てです。
結構な量になりますね。

明日は再び組み立てと修理を進める予定です。


2台目仮組み終了です

2022-07-27 22:50:24 | Ferrari F2007 ブラジルG.P.2007

本日の山陰は曇時々晴れでした。
昨日のブログでも書きましたが今日は結局一滴の雨も降らずウェザーニュースの天気予報は全く当たらないダメダメな天気予報のようですね。
まだYahooの天気予報の方が100倍マシです(笑)
私もスマホに変更してからウェザーニュースを見ることが多かったのは事実です、スマホのアプリに入っていますので便利が良い事も事実ですが・・・当たらない天気予報は全く意味がありません。
迷惑なだけです。
せめて半分くらいは当たってほしいですね。

という事で今日は朝から天気が良かったので畑川の草刈りから優先して始めました。
ウェザーニュースでは午後から雨だったのとYahooの天気予報でも午後から1時間くらいの間は雨が降ると言う予報だったからなのです。

まず草刈りをする前ですがこんな状態です。
草丈は20cmくらいでしょうかね〜!?

草刈り終了後はこんなにサッパリしています。
やはり草刈りをした後はスッキリして気持ちが良いです。
まあ雑な仕事ですが・・・それでもスッキリしていますね。
茂みで残している部分はミョウガの生えている部分でしでこれからがシーズンなので残しています。

最後に道路に飛び散った草を箒で掃きまして草刈り完了ですね。

この後、昨日書いていましたように母を病院に連れてゆきました。
まあ大きく体調不良ということではありませんが・・・

午後からは見積からスタートです。
今回の見積もりは青森の女性の方からのリクエストです。
お父さんがダンプカーを使った運送業の自営業をされていたらしく今回体調不良で廃業されることになられたそうで・・・
記念品にお父さんが乗っていらっしゃったダンプカーをリクエストいただきました。
ダンプカーはミニカーではあまり存在してないのでベースはプラモデルの1/32スケールモデルになります。
このご依頼はお父様の体調もありますので少し急ぎの仕事になるかもしれません。
・・・とはいえ本日見積もりをお送りしましたが集配時間を過ぎていたために明日の受付になりました。
ご返事をいただき次第に製作開始となります。
私のミニカーが病気を治す事はできませんが少しでも元気になっていただければ幸いです。
ご依頼車の方も女性なのでミニカーには何も知識のない方・・・多分ね、なのでお値段の方も最大限努力しておきました(笑)

続いて本業ですよ
一昨日行った作業をもう一度繰り返しになります
エッチングをカットしました、ついている場所も加工方法も一度やっていますからね。
目を瞑っていても・・・いや出来ません。

続いてリアホイールの内側にあるウイング形状の部品をハンダつけします。
これも一昨日の作業と同じです。

エッチングパーツに取り付け用のピンをハンダつけ・・・
やはり強度アップのためにはこの作業が一番良いような気がしますが・・・まあ作られる方の好みですが。

メタルパーツも同じような部分を削ります。
まあ原型が同じなのでダメな部分もほぼ同じです。
どこを削れば良いのかも・・・全て一緒ですね。

接着しました
この部分はエポキシ系の接着剤なので完全硬化するまではマスキングテープでの支えが必要ですね。

先にインダクションボックスの両側の小さなフィンを取り付けます。
ここは厚みがないので取り付け用のピンが左右で干渉してしまいますが・・・短くても強度がありますので取り付けピンは無いよりも有った方がいいですね。

続いて先ほど取り付けピンを付けたエッチング板を所定の位置に取り付けてみました
やはりピンがあると固定が楽ですね。

これで仮組みは完全に終了ですね。
次にF2007を触るときは仮組みを解くときですね。

明日は少し修理を挟みながらサムライを作ります。
ライトの凹みをうまく作れるかどうかが問題ですね。


1台目仮組み完了です

2022-07-25 21:49:13 | Ferrari F2007 ブラジルG.P.2007

本日の山陰は午前中は晴れのち曇りで午後からは雨の予報だったのです。

まあスマホのウェザーニュース・・・ではですけどね。
しかも明日と明後日は雨の予報が出ているのです。
と言うことは午前中に外の仕事は済ませておきなさいよ・・・って事なんです。

トマトやキュウリ・ナスビなどを収穫してから畑の草刈りをしておきました。

しかし、午後になっても夜になっても雨は降らず・・・全く・・・一滴もね。
ウェザーニュースは大丈夫ですかね??
全く当たっていません。

まだYahooニュースの天気予報の方が正しいですね。
このウェザーニュースの天気予報は全く正確では無いので迷惑だわ〜!!

お昼はまあ普通くらいでしたかね・・・
多少アタフタしましたが、なんとかなりました。

さて午後からは本業です
修理のお問い合わせの電話とかご来店がありましてちょっと時間的には短かったですが・・・
今日はS木さんのデカールの製作から・・・

そしてカラーデカールも作ってね〜とか言われていまして、作っておきました。
それは良いですが作り方を忘れていました・・・
ちょっと前になりますからね、何をどう塗ったのか??だったのです。

コレで良いのか少々不安ですが色的にはコレで正解の様な気がしますが。
まあ明日引き取りにいらっしゃるので現物を見て決めていただきましょう。

さてF2007ですが・・・
ボディサイドのウイング形状の部分の下側に小さなウイングが付いているのですが取付位置がよくわからないのです。
と言うのも翼断面形状になる様にエッジを薄く削っていますので取付の為の凹みが見えなくなっています。
なので同じキットの予備部品を出してきました。

このエッチング部品の前側に0.3mmの真鍮線をハンダ付けしてボディ側の取り付けピンを作ってみました。
インストの組み図では取付位置がよくわかりませんので他の図面で確認しますとダウンフォースを増やすために前下がりになるように取り付ければ良いみたいですね。

ちょっと見えにくいですが・・・
下の写真で見えますでしょうか?
色が同じ様な色なので見え難いかな〜??

コレでやっと仮組みが終わりましたが・・・
実は2台目も同じ作業が必要なんですね。
明日はもう一日F2007を進めましょう。

多少修理も挟むかも・・・あ〜見積物件も2件ありますし・・・。
なかなか大変ですね。